鳴り物入りで復活を果たした
ニューアルピーヌーA110に
試乗する機会がありました。
いつかは足にしたい憧れのカラー、
フレンチブルーが眩しい・・
写真ではあまり刺さらなかったのですが
輸入車ショーで初めて実車を見て、
正に現代に蘇ったA110って感じで
一度ステアリングを握ってみたいと思ってました。
訪ねたのは、アルピーヌ徳島さん。
お、お、おおぉ グレーのボディカラーもいい感じですね!
ショールームにはオリジナルのA110が!
やっぱコレコレ!これだよ〜〜
A110よりも強力なオーラと引力に負けてしばしこちらをジロジロ
気を落ち着かせて、我に返り、まずはA110のレクチャーを
まずは「ノーマルモード」で試乗スタート
あたり前だけど、変速ショックや変速タイムラグは皆無。
そして、走り出してすぐに実感するその軽さ。
1110kgの車体に252psの1.8ℓ直4+ターボ。
その気持ちイイ加速をフルバケットシートが心地よく体をホールドしてくれます。
そして、細かいところもいちいちシャレオツ〜♪
仏車なのに内装のチープ感はナーシ!
車体がコンパクトなので細い道でも扱いやすく、
ガッシリしてて、それでいてとてもしなやかな乗り心地はもはやマジック!
ステアリング右下のオレンジのボタンで「スポーツモード」に切り替えると、
ノーマルより足まわりが少し固くなり、サウンドも迫力を増します。
パドル操作で思いのままに操れて、何だか超気持ちイイ〜〜
そして最後は「トラックモード」へ。
さすがに、ゴツゴツと細かなギャップを拾いますが
エリーゼみたいなガツン!とくる突き上げはなく市街地でも十分使える。
ライバル車とひかくするなら、
[スパルタン] エリーゼ→アルファ4C→
A110→ケイマン [ラグジュアリー]
ってポジションでしょうか。
不満な所があるとすれば、後方視界・・・くらいか
いや、いや、このくらい全然許せる範囲でしょう。
アルピーヌA110、イイです! ◎です!
通勤や普段使いにも普通に使えて、
その気になればボタン一つでフレンチロケット!
365日超気持ちイイ〜
そんなに興味は無かったけど・・乗ったらダメな類のクルマです。
マジで欲しくなります(^_^;)
恐るべしALPINE
Posted at 2019/02/24 20:11:13 | |
トラックバック(0) |
cars | クルマ