• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

気になる巨大タケコプター

気になる巨大タケコプターいつも四国から関西方面へ向かうとき、
気になってた風景があります。
大鳴門橋から見える、淡路島の西端の山にずらりならんだ風力発電塔。

今日は淡路島での仕事が早く終わったので、ロードスターの幌を開けてちょっと寄道〜。風力発電塔を目指して空いた田舎道をオープンドライブでGO♪GO♪

でも、いきあたりばったりなんで、目的地までのアクセスがさっぱりわかりません。山の上にプロペラは見えるけど、どの道を通れば行けるのか??
こんな時に限って今日はスマホ不携帯だしね(-.-#)

まあ、時間あるのでテキトーに山道を入って行きましょう!
行き止まり(◎-◎;)
民家(@_@;)
ため池(゜◇゜)ガーン

散々迷って、迷って、何とか、やっとたどり着いた所は・・・
「CEF南あわじウインドファーム」さん。
全国各地で風力発電事業を手掛ける事業所です。

入り口には、「見学時間」が記されていて、
どうも見学は出来そうな雰囲気なのですが、
「関係者以外立入禁止」の文字も(・-・;) 誰もいないし・・
小心者の僕は入り口で記念写真だけ撮って帰路につきました。

で、帰って調べてみると、
この風力発電塔、高さが179m。ブレードの長さは1枚が42.7mもあるとか!
そんな発電塔が15機も連なる様はまさに圧巻です!
今度はぜひ見学させていただいて近くで見てみよ〜っと。

あ、見学ですが、見学時間内なら見学OKのようです。
ただ、場合によっては見学出来ない時もあるようなので
事前にお問い合わせした方が確実のようですね。
Posted at 2013/02/23 20:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 旅行/地域
2012年12月03日 イイね!

ガンバレ!ゴキちゃん

ガンバレ!ゴキちゃんロードスターのオドメーターが140000㌔を突破しました!パチパチ!

と言っても、5年前に我が家にやって来た時には確か128,000㌔程だったので、5年間で12,000㌔ってことになります。1年に2,400㌔ほど(^_^;) まあ、遠出なしの土日専用車としてはこんなもんでしょう。

この5年間で、既に寿命がきてた幌を交換して、ラジエターも新品交換、パワステのオイルが漏れてポンプも交換したっけ!で、この前の車検ではベルト類交換して・・まあ、古いクルマなんで国産車とは言えそれなりにちょこちょこ手はかかってますが・・・エンジンはめちゃめちゃ快調!!なんですよね。

「早く処分して〜!」とか、「何で税金割り増しなのォ!!」とか、外野の声は耳に痛いし・・ロードスターベースの次期アルファスパイダーとかもちょっと気になったりしますが、もうしばらく一緒に遊びましょう。

頑張ってね、ゴキちゃん♪

Posted at 2012/12/03 21:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年11月12日 イイね!

最新が最良?

最新が最良?ロードスターを狙ってる友人からお誘いいただき、今更ですがNCロードスターの初体験をしてきました。

乗ったのはパワー・リトラクタブル・ハードトップ&6MTの「RS RHT」。

重くなって、大きくなって、きっとウチのゴキブリNA型とは全然別物なんだろうな〜なんて考えながら乗ったのですが、これがなかなか、思ってたてた以上にロードスターのままでした!(あたり前か・・)

確かに、キシミ音ひとつない剛性感や足のしっかり感は比べるのも可愛そうなんですが(NCはRX-8のシャーシを流用してるんですよね)・・オープンにした運転席から見える風景や感覚は殆ど同じです。上手に正常進化してると思います。エンジンやミッションのフィールにもロードスターらしさがプンプンだし、大きくなったとは言えヒラヒラ軽快な感じはしっかり残ってるし。よく「最新型こそが最良のポルシェ」なんて言われますが、まさにロードスターもそんな感じがしました。

信号待ちでPRHTを試してみたのですが・・便利(T_T)!これいいわ!(今更かよ!)
開ける時も閉めるときもスイッチを押したままにしなければいけないのと、完全にサイドブレーキが引かれてないと作動しないのはどうかと思いますが、30kmくらいまで走りながら開け閉めが出来たなら、もう幌には戻れないかもぉ。

さてさて、そんなロードスターですが、いよいよ次期モデルの噂もちらほら聞こえて来るようになりました。次期NDは話題のスカイアクティブエンジンを搭載。1600cc?にダウンサイジングが図られ、ボディサイズも小さくし、よりライトウエイトに振った原点回避を目指すとか。
ロータリースポーツが小休止状態の今、ロードスター頑張って欲しいですね!


ロードスター史上最も大きく豪華なモデル?のNC。
完成度の高い後期モデルお勧めです。買うなら今ですよ!
関連情報URL : http://www.mazda.co.jp
Posted at 2012/11/12 19:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年08月26日 イイね!

夏の終わりの楽しみ♪

夏の終わりの楽しみ♪まだまだ残暑が厳しくて、昼間はとてもとてもオープンでは走れないけど、今日はロードスターでお出掛けの途中に立派なソテツ?の木を見つけました!
何か大空に吹き上がる噴水のような。巨大なクジラの潮吹きのような。その堂々とした姿に、「これはオープンじゃなきゃ絵にならないね・・」ってことで幌を明けて撮影、撮影!


それでも、夕方になって日が傾くと風が涼しく心地良くなって・・・この季節、夕暮れから夜にかけて暮れていく風景の中をオープンで走るのって最高!ですよね。
Posted at 2012/08/26 18:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年06月03日 イイね!

たまにはエンジンルームを

たまにはエンジンルームをこの前、バッテリー上がり事件の時にエンジンルームの汚れが少し気になってたので、たまにはお掃除でもと、エンジンルーム専用のクリーナーを使って拭き掃除をしました。今のクルマと違ってエンジンルームのカバーなんてないし、あちこちとがったパーツ等もあるので怪我しないように軍手は必需品ですよね。

ほとんどが誇りや油汚れなので結構簡単に、見える部分はササッと綺麗になります。と、冷却水のリザーバータンのレベルがlowを切ってほとんど空になってるではありませんか!あ〜ぶない、あぶない。これから夏に向けてオーバーヒートしちゃうところです。あとエアコンのコンプレッサーのベルトにも少々ヒビが・・これも早めに交換した方が良さそうですね。

エスプリはキャブの真下にデスビがあるので、キャブからのガソリン漏れ=炎上!になりますから毎回乗る前にエンジンルームを覗く習慣がついてるのですが、ロードスターはほとんどボンネットを開けることもないので・・。でも、やっぱ古いクルマはこうやって時々エンジンルーム覗いた方がいいですね。エンジンルームを掃除すると今回みたいに不具合を見つけることもありますし。

そう言えば、C2やXC70はディーラーまかせでボンネット開けたことないなぁ…>_<…
Posted at 2012/06/03 20:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation