• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

🌸でほっこりの週末

🌸でほっこりの週末満開の桜が見頃を迎え

花見にもってこいの週末


昨年の桜はエリーゼだったので

今年はエスプリ出動ですww


時間があればお弁当持ってって

お花見🌸したいところなのだが…







徳島市中心部のお花見スポット「徳島中央公園」の桜も満開





皆さん、朝早くからブルーシート敷いて花見の場所取り





🌸と🚗の写真撮るのに人の多い所はご遠慮したいので

芸はないけど…まいどまいどのスポットへプチドラ





こちらも満開の見頃を迎えてます





でも、人がほとんど来ないのでとてもありがたい





エスプリ停めて、いろいろ写真を撮ってたら





後ろのクルマから女性が降りてきて

「ロータス初めて見ました!」

「こんな所で実物が見えるなんて、感動です」と声かけてくれて…


「いやいや、女性の方がロータス知ってる事の方が感動です!」😅





まあ、長いこと乗ってると面白い出会いもあるもんだ





続いて、こちらはいつもの「石舟谷園地」





エスプリでは久しぶりに来た





ぽかぽか陽気と🌸のいい匂い





このパキパキのエッジとトンガリ具合がいいのよね www





ほんの3時間くらいのプチドラだったけど、

🌸でほっこりの週末でした



Posted at 2025/04/07 18:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2023年11月19日 イイね!

レトロカーフェスタでエスプリ同窓会

レトロカーフェスタでエスプリ同窓会ロータスドラ旅、2日目

前日の悪天候がウソような

いい天気になりました


今日は東広島で

久々に旧車イベントに

参加したいと思います







早起きして、朝風呂に浸かり

雨で汚れたエスプリのボディを軽く拭き掃除





みん友のおーつきさんが白いエスプリS3で

ホテルまでお迎えに来てくれました





赤・白2台のエスプリS3で

本日のイベント会場「道の駅 湖畔の里 福富」へ


自分が走ってるリアスタイルって見る機会がないので

何だかちょっと感動 思わず見とれてしまう >^_^<

エスプリって後ろから見るとこんな風に見えるんだぁ…





「湖畔の里 福富」の第2Pに入れて、クルマ並べて鑑賞会w

実はこの2台、生産も日本へ入って来た時期も一緒の同窓生なんです!





1986年10月号の「ル・ボラン」誌では

表紙がウチの赤プリで





試乗記事には、おーつきさんの白プリが紹介されてます





シリアルNoを照らし合わせてみると、わずか数番違い

同じ生産レーンに並んで組み立てられてた事が分かります


でも、よくよく比べると…バンパー形状に微妙な違いが!

で、ル・ボラン誌で確かめてみると、新車時から異なっていたようです

理由は不明ですが輸出国に対する仕様違いかなぁ??







さあ、いよいよ「レトロカーフェスタin福富」の会場へ





こちらで定期的に行われている恒例イベントのようです





国産旧車がメインで、輸入車は少ない感じ





会場の片隅に紅白並べて展示させていただきました





綺麗なロータスエラン

この淡いブルーグレーのカラー素敵ですね





こちらは珍しいオースチン・セブン

ロータスMk .1のベースになったモデルですね





ネオクラ好き親父には四角いリトラ車が刺さる(^_^;)

初めての愛車だった、AW11型 MR2スーチャ





学生の頃に憧れた、セリカXX

2.0GTはロータスチューンド・サスペンションでした





エスプリを少し移動させて、しっかり記念撮影会 (^_^)b





お昼過ぎ、早々に会場を後にしてランチへと向かう





広島空港まで戻って、空港の北側の丘にある

食のテーマパーク「八天堂カフェ」へ





美味しいパスタランチをいただきました!

お土産に買って帰った八天堂のパンは家族に大好評でした





お店が結構混んでたので、またまた時間が押し気味 (^_^;)

暗くなる前に出来れば帰りたい…


高速に上がる前に給油しようとGSを探すのですが、

改装中、日曜定休×2店、走り回って、4店目でやっと給油完了





エスプリの高速走行は快適そのもの

山陽道から瀬戸中央道へ休憩なしで走って、

PM5:00与島PAで、お約束のサンセット



一時はどうなるかと思った今回のドラ旅

行きたかった大和ミュージアムにも行けて、

同窓生のS3とのランデブーも堪能できて

本当に楽しかった! 行って良かったでーす!



何より、2日間、総走行距離642kmを

炎上なし、立ち往生なし、トラブルなしで完走してくれた

アラフォーのエスプリ…本当に凄いと思う (^O^)/




Posted at 2023/11/22 22:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2023年09月16日 イイね!

2ヵ月ぶりのご帰還

2ヵ月ぶりのご帰還もうすぐお彼岸だというのに

32℃って (v_v;)

マジですか…


30℃超えてたら乗りたくないけど

修理と車検が終了したので

引き取りに行かねば







ヘッドライトの光量が足りないかも?と言われて

でも、今風のLEDとかには交換したくないし…

暗くてもオリジナルのままがいいので





念のためにストックしてある

純正と同じハロゲンシールドビームを預けました


20年以上前に手に入れた、もう骨董品みたいなパーツだけど

どうやら、交換すること無く通ってラッキー(^_^;)b





エアコンのガス漏れを修理したので

そのテストも兼ねて、暑い日中の引き取り

綺麗に洗車して待っててくれました





走り出してエアコンON!

う〜〜ん、ちゃんと効いてますね(^_^) さすが、グッジョブ!





エスプリはガラス面積が広いので、さすがに32℃ともなると

ギンギンに冷え冷え〜とはいかないけれど…





ちゃんと冷風も出てるし

水温も80℃超え辺りで安定してるので、バッチリOKです!






ずっと頭を悩ませてきたタイヤ問題も解決

BFグッドリッチに履き替えました





エアコン全開でしばらく流す





しっかり整備していただいたので、不安要素もなく

ただただ気持ち良く愉しいドライブ

既にアラフォーのクルマである事を全く感じさせません





車検シール貼る場所が中央から運転席側に変わったんですね





リアハッチのダンパーも交換したので

めっちゃ勢いよく跳ね上がるようになって

アゴぶつけそうになりました (^_^;)





無事、ご帰還!からのクールダウン



これでしばらくは手をかけることなく乗れそうなので

まあ、一安心!ってところでしょうか



そうあって欲しいと、ただただ願うのであった m(__)m



Posted at 2023/09/16 20:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2023年09月02日 イイね!

そう簡単にいかないのがロータス

そう簡単にいかないのがロータス7月に車検整備に出して

もうすぐ2カ月

エスプリは今だリフトの上(×_×);


てか、車検はすぐにでもOKなのだけど

一緒にお願いしたエアコンの

高圧ホース交換に落とし穴が…









フロントトランクの中のレシーバータンクの奥で

高圧パイプのどこかがガス漏れあり





ところがミドエンジンのエスプリの場合、

エンジンルーム内のコンプレッサーから

高圧&低圧パイプがこのサイドシルの中を通って繋がってる





元どおりパイプを交換するには、リベット留めされている

このサイドシルを取り外して交換するしかない…


そうなると大事だし、再塗装もしたくないし…

エンジンルームの高圧パイプをチョッキン V して、





フロント側もチョッキン(^_^;)V

別の場所を通して繋ぐ作戦





ところが!! コンデンサーとのジョイント部の形状が

元々付いてたジョイントと取り寄せたパイプのジョイントと

形状が異なってる事が発覚(@_@;)



仕方無いので、専門業者さんに無理をお願いして

このジョイントを合う形状のものに加工してもらいました

(これにかなり時間がかかったそうです…)





何とか、仕上がった高圧パイプをコンプレッサーから引いて





バックボーンフレームに沿わせながらフロントへ






何とかうまいこと繋がった!

これでOK!! エアコンON!

やったね!よく冷えてるぅ〜〜〜www



ところが後日、やっぱガス漏れ発覚(○_○)






今度は低圧側? (T_T)





イギリスからパーツを取り寄せようにも、

こちらも形状が違う事がわかってるので





最終手段のワンオフ加工 (^_^)b

まあ、これが思うようになかなか形状が定まらないため





エアコンが復活して、車検通して

路上復帰には今しばらく時間がかかりそうです。






もうすぐエアコン要らない季節なのだが (v_v)






Posted at 2023/09/02 15:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2023年07月15日 イイね!

タイヤありましぇん(>_<)ゞ

タイヤありましぇん(&gt;_&lt;)ゞ旧車オーナーを悩ませる

純正タイヤサイズ無い問題


ウチのエスプリも

リア235/60R15という

絶滅危惧種サイズのため

タイヤの交換は大問題です











いつ交換したか思い出せないくらい前に交換したタイヤ

走行距離が少ないので溝は十分ありますが

ひび割れが酷い





リアも同じ状態

こんなんで走ってて高速でバーストしたら大変…





エスプリの純正タイヤは

GOOD YEAR NCT 前195/60R15、リア235/60R15

海外では代用品も手に入るようですが

日本では絶望的 (T_T)


社外品のインチアップホイールも持ってはいるのですが、

僕的には純正BBS+オリジナルサイズがベスト





235/60R15で探すと選択肢はこれだけ…

①NANKANG CROSS SPORT
最近はポピュラー化してきて性能もまあまあのようですがどうなの??

②COOPER COBRA RADIALLY G/T
アメリカでは老舗のタイヤメーカーですが、オフタイヤのイメージ。

③BFGoodrich Radial T/A
エスプリ&デロリアン乗りは選択される方が多いようです。

④MICKYTOMPSON SPOTRTSMAN S/T
レースシーンでも有名なブランド
これしかない!と思ってたら、残念ながらフロントのサイズが無かった。


PILELLIが注文ロットが溜まればスポット入荷されるような情報を聞いて
入荷するのをずっと待ってたのですが、いつになるかわからないし…
しばらくは入荷の予定も無さそうなので(v_v)





いろいろ悩んだあげく、皆さんがチョイスしている

BFグッドリッチを選びました(右へ習えのザ・日本人)ww





2023年製はまだ入荷しておらず、

この先もいつ入荷するかも不明ということで

仕方無く2022年製を確保してキープ





今回、車検のタイミングで入れ換えをすることに





そんな訳で、現在エスプリは主治医の工場に入庫中







ホワイトレターは少々恥ずかしいので、裏履きにして

とりあえず、タイヤ問題が解決しました!





この機会に、以前から用意しておいたエアコンの高圧パイプと

イグニッションコイルも交換して

また夏場でも安心・快適に乗れるようにしたいと思います!






Posted at 2023/07/16 14:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation