• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

そう言えば最近見ないよね

そう言えば最近見ないよね大好きなクルマなのに

最近めっきり見なくなった名車・・・

いすゞ ピアッツア!



もしかすると、117クーペよりも

遭遇する確率が少なかったりして・・・

もはや絶滅危惧種か〜?



117クーペからピアッツアへと乗り継いで、

ジウジアーロ大先生をこよなく愛するお友達の愛車を

マイスターの整備工場で診ていただくことに・・・







オリジナルの初期型ピアッツアは2灯ライトですが、
こちらは後にヤナセからリリースされた87年モデルのピアッツアNERO。
なので4灯のヘッドライト。





今見ても古さを感じさせない上品なボディデザイン。
ショーモデルの「アッソ・ディ・フォーリ」が発表された時には、
各メーカーの首脳陣が嫉妬したという伝説も。





この特徴的なサテライトスイッチも斬新でした。
しかもデザインだけでなく操作性も優れていたところがまた凄い。





しかし・・デリバリーから30年の時が過ぎて、欠品パーツもあれやこれや・・
ジウジアーロ先生の傑作です。ぜひ後世に残して欲しい1台です。





ついでにエスプリも、タイミングベルト交換とヘッドまわりのシールをお願いしてきました。
とりあえず、今回はエンジン降ろさず・・ということで (^_^)V
Posted at 2016/07/18 21:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2016年01月03日 イイね!

史上最速のLOTUS

史上最速のLOTUS地元紙の朝刊にエヴォーラ400が2日間だけ特別展示との

広告が載ってたのでちょこっと見に行ってきました。


写真で見ると結構彫りの深いマッチョ系ボディに

進化したようなイメージでしたが・・


シルバーのボディカラーのせいでしょうか?

思ってたほど変わった感が感じられなかったなぁ〜









けど、似て非なるモノ! 全体の2/3が新設計のパーツで改良されているそうです。




パワーは51psUPの406ps!!遂にロータスも400ps超え〜〜。




デカイ1本だしマフラー。サウンドは聞けなかったけど、かなり迫力有りだとか・・




前後ともデカイAPRacingのブレーキ。ストッピングパワーもアップしてまっせ〜と主張してます。




普段の足ならこれまでのエヴォーラでも十分以上だと思いますが・・
どんな風に進化したのか・・・機会があればぜひ乗ってみたい1台。
Posted at 2016/01/10 19:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | cars | 日記
2015年10月16日 イイね!

秋の夜長に

秋の夜長に金曜日の仕事あがりは

決まって馴染みのカフェで

クルマ談議のカフェオレタイムなんですが・・



たまにはドライブでもしましょう!

ってなことになりまして・・4Cで夜ドラしてきました♪





前回乗った時は、納車当日だったのでナビシートだけの体験でしたが、
今回は慣らしも終わったってことで、たんまりハンドルを握らせていただきましたぁ(^_^)b




やっぱ、いいですね〜4C!サイズもつかみやすくて、視界も良くて・・さすがに速い速い。ターボは3000rpmくらいを境にもりもり車体を押し出します。

アルファDNAシステムは「Natural」モードではふつうにAT感覚で楽ちん運転OK。「Dynamic」モードを選択するとハンドルやエンジンのレスポンスが体感出来るほどシャープになり、それなりに回転を上げないとパドルを引いても変速しない仕組みなんですね。





ローンチエディションには標準でスポーツマフラーが付いてるので踏み込めばサウンドもかなりやる気満々。エリーゼみたいにカキーン!とくる突き上げがなくて、硬いけどしなやかで剛性感がある感じ。

そして何より、お洒落〜〜〜ですよね!





後日、エリーゼSとエキシージSにも乗り比べてみましたが、4Cとは似て非なるもの!
あたりまえだけど。(^_^;



パワーでガンガンいくなら断然エキシージS。サーキット行くならコレ!

ひらりひらりとワインディングを楽しむならエリーゼS。

その両方を兼ね備え、フォーマルなスーツでも絵になるのが4C!ってところでしょうか。
Posted at 2015/10/21 21:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2015年10月04日 イイね!

こっそりデート♪

こっそりデート♪降水確率0%が絶対条件!

ドア無し、屋根無し、ガラス無し・・の

3拍子揃った問題児(^_^;)には今が絶好の季節。



オレンジとイエローの秋色コンビで

こっそりプチプチツーリングを開催です。








やっぱX-Bowの注目度は尋常じゃないですね。
後ろについて走ると、釘付けになる周りの人たちの反応が面白くて
ついつい笑っちゃいます。




とても公道を走るクルマには見えないスタイル。
そりゃこんなのが走ってきたら驚きますよねぇ(^◇^;)




ど迫力リアスタイルはまんまフォーミュラーカー。




このままで戦隊モノのマシーンとして使えますね。




1人じゃ撮れない上からのアングルで撮影してもらって・・




運転してると見られない走ってるスタイルも。




天気がよくて本当に気持ちいいオープン日和でした。
X-Bowのシートはレカロですがクッションなんて一切な〜し!




この造形。やっぱ凄いね〜。
現行モデルではシート間に突き出したエアインテイクが無くなりました。




コクピットはこんな感じ。フルカーボンモノコック!!
風圧と目の前に迫る路面、そのスピード感と言ったら地を這うバイクそのもの!




「四輪バイク」とか「ロードゴーイング・フォーミュラー」みたいな言葉がピッタリのX-Bow。「非日常」という意味では最右翼の1台ですね。


ひらりひらり感はエリーゼの方が上だけど・・年にほんの数回、こんなクルマで俗世間に浸りきった自分をリセットすれば、思いもよらない新発想が生まれるのでは!
Posted at 2015/10/05 22:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ
2015年08月06日 イイね!

何だかとっても

何だかとっても街でこのスタイルを見る度に

何だかとっても シトロエ〜ン!

そんな風に思うのは

僕だけでしょうかぁ (^。^);





WILL Vi です。


もう15年くらい前のモデルですが、
ヘンですよね〜。このカタチ。
でもそのヘンなスタイルが大好き!なんです。
グリーンボディにキャンバストップ仕様、
いいなぁ〜 最高!

このVi、トヨタ車なのに
トヨタのエンブレム類は一切付いてないんだとか・・・



C2とツーショット撮ってみたい一台です。
Posted at 2015/08/06 19:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation