• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

ボルトがありましぇーん!

ボルトがありましぇーん!GWもあっという間に終わって…

今年のGWは初日の雨以外

本当に気持ちのいい

行楽日和続きでしたね。


本日は久々に

エリーゼを引っ張り出して…





2014年に我が家に来て、

エリーゼも早いものでもう8年目 (^_^;)



先月、車検をとおして、

と言っても掛かった費用はオイル交換と車検代のみ

故障知らずで、本当に手の掛からない出来たお嬢様です。






秘密基地から自宅に乗って帰って

久々にエンジンルームでも掃除するかな。





初めて樹脂製のエンジンカバーを外して、

パーツクリーナーでフキフキ、ピカールでゴシゴシ





かなり綺麗になりました!

1ZZのカムカバーってこんなにスリムなのね…





で、エンジンカバーのボルトをねじ込もうとしたところ

ポロリ…

カラン、カラン、カラ〜ン



落ちた (○_○);





上から覗き込んでも、当然見えるわけ無いし





下から覗いても…アンダーカバーで覆われていて見えない





ホイールの隙間から覗いても、全く見えない…>_<…

どうする、どうする…





手を差し込んで引きつりそうな無理な姿勢で

落ちた辺りをスマホで撮影してみるも…ない!





前方に転がったかな……こっちにもない。





もっと後方かな?……やっぱりない!



これは、非常にマズいんでねーの???

どっかに挟まったかな??



ボルト1本のためにジャッキアップして

潜ってアンダーカバー外すなんてもう地獄でしかない…


ホント泣きそう(T.T)





左側からも撮影してみる





寝っ転がって手を伸ばして、姿勢が辛い…

スマホを差し込んで撮影すると






アレレ?

ちょっと待て!





あった〜〜!

エアインテークの後ろ辺りに転がってる!





買ったままで、ずーーっと使ってなかった

ピックアップツールがこんな所で役立つなんて (^_^;)





一時はどうなるかと思ったけど、無事拾うことができて

今度は落とさないように、慎重に慎重にねじ込んで



無事エンジンカバー装着完了!





ちょっとしたハプニングで

余計な時間を費やしてしまったけど

気を取り直してプチドライブにGo〜





若葉の香り、新緑の山、とても綺麗です





久々にいつものコンビニで

今年初めてのアイスカフェラテを買って♪





道の駅のベンチに座ってのんびりといただく

あんなボルト事件の後なので、なおさら美味い!





道の駅とかに停めてると、エンブレム覗き込んだおじさまが

「ロータスって、これロータスヨーロッパかい?」

「いえ、これはエリーゼです。」(^_^;)



あらためてご年配の方にはロータス=ヨーロッパなんですね。



「ロータスヨーロッパですか??」は何度も聞かれた事あるけど、

「ロータスエスプリですか??」なんて聞いた人は未だ1人も居ない。






Posted at 2022/05/09 20:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2021年12月26日 イイね!

2021乗り納め

2021乗り納めX’masも終わって

いよいよ年末モードですね。


今年もいろいろありました。

こんなにコロナが長引くなんて

予想もしてなかったけど…




良いことも、良くなかったことも

人生いろいろあるから面白い!

ってことで、







2021年のLOTUSの乗り納めです。





エリーゼも久しぶりの出動です。





あれれ?? エンジンルームに何者かが侵入した形跡が!

どこから入った???





気温が低いとアルミのシフトノブが氷のように冷たい (>_<);





近場をちょこちょこっと一回りして





乗るたびに新鮮に感じるヒラヒラ感。

そんなエリーゼも今年とうとう生産を終えてしまいました。



こんなゴーカートのような愉しいクルマ、

EVで実現できるのだろうか?





最後はいつものスタンドで給油して…





エンジンルームの足跡も綺麗に掃除して(^_^;)

2021年の乗り納め終了ー!








今年も何だか慌ただしくて

週末に思うように乗れなかったし、

恒例のLOTUSドライブ旅行にも

行けなかったのが悔やまれるけど…




まあ、無理せず、のんびりと

これからもマイペースで

付き合っていきたいと思います。 ハイ! (^_^)/





今年も一年、ありがとうございました。

みなさん、どうぞ素敵な新年をお迎えください!





また、来年!




Posted at 2021/12/26 20:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2021年05月22日 イイね!

梅雨の狭間のプチドラ

梅雨の狭間のプチドラ高齢者の方へのワクチン接種が開始され、

やっと出口の光が見えてきたコロナトンネル。


一般の僕たちに順番が回ってくるのは

まだまだ先のことだけど・・・

自由に県外へ移動できる日もそう遠くはないでしょう。







梅雨の狭間の晴れ間となった週末、

エリーゼでちょこっと

くねくね散歩〜〜 >^_^<





暑くも寒くもない薄曇りのオープン日和。

鮮やかな緑の中を流すのは最高に気持ちイイ





そう言えば・・・

7月開催の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」、

今年は「ロータス」がテーマで、

噂の新型車『エミーラ』をワールドプレミアするとか。



どんなスタイル&スペックでアンベールされるのか興味津々ですね。








ロータスだもの、きっとこういうステージが

最高に楽しいクルマに決まってる (^O^)/




ああ〜〜それにしても、やっぱ自然はいいなぁ。

山歩きがしたいなぁ・・・





また谷川を流れる水音と小鳥たちのさえずりを聞きながら

心の洗濯をしてきました(^_^)b



Posted at 2021/05/24 19:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2021年04月03日 イイね!

桜見おさめ〜🌸

桜見おさめ〜🌸ここんとこずっと

週末は雨つづきですね。

明日の日曜も☂予報(Q_Q)↓



今年の桜もこの週末で

いよいよ見納めかなぁ?










とりあえず、エスプリを暖機運転。

キルスイッチを付けてから、バッテリー上がりはなくなりました。

たま〜に充電してやるだけで、1ヵ月くらいは放置しても大丈夫!





F4も今日のところは暖機運転。

1番バッテリーがヤバそうな印象のF4ですが意外と優秀です。





ついでに空気圧もチェック!





問題はこやつ。





冬は2週間放置で電圧低下(v_v)エンジンかからなくなる。

セキュリティシステムが着いてるからでしょうか??

・・なんで、トリクル充電器は欠かせません。





空気圧をチェックして、エアを補充したら出発です!

今日はエリーゼで桜の見納めといきましょう!





少し風が強いので、雨のように桜の花びらが舞う





そう言えば、昨年もエリーゼで桜を見に行ったなぁ





今年は早いから、もう既に葉桜ですね(^_^;)





プチドラ終えてクールダウン。



やっぱエリーゼは乗る度に面白い(^_^)b

新しいエリーゼにもこのDNAはきっと引き継がれることでしょう!










Posted at 2021/04/05 21:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2021年01月26日 イイね!

いよいよ生産終了です

いよいよ生産終了です2021年1月25日。

ロータスから、

エリーゼ・エキシージ・エヴォーラの3モデルが、

今年いっぱいで生産を終えると

正式にアナウンスされました。










1995年のフランクフルトショーで接着剤で貼り合わせた

革命的なアルミ合金製バスタブフレームを採用し、

車重690kgという衝撃的なデビューから26年。






数々の派生モデルを生みながら、今日までロータスの屋台骨を支えてきた

2000年代初頭を代表するライトウエイトモデル。






このフェイズ3が最終モデルとなる訳で、

多分、ファイナルエディションとかが出るのかな…

どのモデルをとっても「豪華なゴーカート」のような

"Fun to Drive" なクルマ!



こんな楽しいクルマに乗れる時代に生まれてきて

本当に良かったと思える1台です (^O^)/








そして新世代へ。

Type 130の「エヴァイヤ」に続いて

今年、新シリーズのType 131プロトタイプ生産に着手。

その後も新世代のパフォーマンスカーが予見されています。






写真を明るくしてみると・・・

エヴァイヤのテイストを取り入れたフロントノーズやボディラインを持つ3台。


一番右側が次期エリーゼでしょうか。次期エスプリは出るのか?

3台ともサイドエアインテイクが開いてるから…

ミドシップ・ハイブリッド? EVなんて可能性もあるのかな?

ミラーも全て格納式サイドカメラが採用されるんでしょうか・・・





ロータスカーズは、
「これからも培ってきた能力や技術を取り入れながら、更なる開発に努め、最優先の基準 ‘For The Drivers’ と共に、これからもLotusのDNAを繋げていきます。」とコメント。


時代やメカニズムが変わっても、

変わらない LOTUS ISM を継承して欲しいと思います!
 





Posted at 2021/01/26 21:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation