
ロードスターを狙ってる友人からお誘いいただき、今更ですがNCロードスターの初体験をしてきました。
乗ったのはパワー・リトラクタブル・ハードトップ&6MTの「RS RHT」。
重くなって、大きくなって、きっとウチのゴキブリNA型とは全然別物なんだろうな〜なんて考えながら乗ったのですが、これがなかなか、思ってたてた以上にロードスターのままでした!(あたり前か・・)
確かに、キシミ音ひとつない剛性感や足のしっかり感は比べるのも可愛そうなんですが(NCはRX-8のシャーシを流用してるんですよね)・・オープンにした運転席から見える風景や感覚は殆ど同じです。上手に正常進化してると思います。エンジンやミッションのフィールにもロードスターらしさがプンプンだし、大きくなったとは言えヒラヒラ軽快な感じはしっかり残ってるし。よく「最新型こそが最良のポルシェ」なんて言われますが、まさにロードスターもそんな感じがしました。
信号待ちでPRHTを試してみたのですが・・便利(T_T)!これいいわ!(今更かよ!)
開ける時も閉めるときもスイッチを押したままにしなければいけないのと、完全にサイドブレーキが引かれてないと作動しないのはどうかと思いますが、30kmくらいまで走りながら開け閉めが出来たなら、もう幌には戻れないかもぉ。
さてさて、そんなロードスターですが、いよいよ次期モデルの噂もちらほら聞こえて来るようになりました。次期NDは話題のスカイアクティブエンジンを搭載。1600cc?にダウンサイジングが図られ、ボディサイズも小さくし、よりライトウエイトに振った原点回避を目指すとか。
ロータリースポーツが小休止状態の今、ロードスター頑張って欲しいですね!

ロードスター史上最も大きく豪華なモデル?のNC。
完成度の高い後期モデルお勧めです。買うなら今ですよ!
Posted at 2012/11/12 19:02:25 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ