
TTに乗ってた頃、
AUDIのミニカーを集めてた時期がありました。
そんな中にガルウイングドアを持つAUDIが1台。
「AUDI AVUS QUATTRO」
1991年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーです。
V6を2機くっつけたようなW12をミドシップに搭載、クロームに輝くアルミボディにガルウイングドアを備えたショーカーです。
その後、何かで読んだのですが・・
当時、会長だったフェルディナンド・ピエヒさんは、この「AVUS QUATTRO」がぜひ欲しいという友人のために、10台?だったかな?実際に生産して、親しい友人だけに販売したとか!
まあ、何というスケールのデカイ話ざんしょ(^_^;)
このAVUSのW12&クワトロシステムが後の「ワーゲンW12コンセプト」そしてあの「ヴェイロンW16」に進化して行くんですね。
Posted at 2013/11/16 18:58:24 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | クルマ