
久々の更新です・・
インフルやら腰痛やらで2月は全くクルマもバイクもお休みでした。
そんな2月に、何となく気になるクルマ・・
それが、現行の「ミニ」。実は「ミニ・クラブマン」がプチお気に入り♪
現行ミニはもうすぐ新型の3代目にバトンタッチされるようですが、
ちょうど地元の販売店がリニューアルオープン!ってことで
早速、ミニ見に行って参りました。
リニューアル記念「特別展示」ってことで
珍しいオリジナルミニが何台か展示されてました。

世界最古のミニ、オースチンセブンです。
1959年5月に3台造られた試作車の1台で、1台はクラッシュテストで廃車。1台はコンバーチブルに改造され、この個体は現存するオリジナルをとどめた大変貴重な1台だそうです。とても1959年製には見えないコンディション!マニアの方はたまらんだろうなぁ・・

やはり、ミニと言えばコレコレ!
オリジナルのシンプルなミニもいいけど、ラリー風にモデファイされた元気印のミニ!
最高にかわいい!

こちらはオリジナルの「ミニ・クラブマン」。
木製のフレームが泣かせますね。これもかなりのグッドコンディションでした。

こちらは珍しい「ミニ・ピックアップ」。
ダークブラウンのボディカラーがとても似合ってます。こちらも荷台のフレームには木が使われていたんですね。
現行ミニでもこんなピックアップ、造ってほしいなぁ。

現行「クラブマン・クーパーS」を試乗して記念に、ミニカーをいただきました。
1.6リットルのターボ付きのクラブマン。C2と比較しても格段に重厚でスムーズでパワフル。ミニ特有のゴーカート感覚もちゃんとあって、乗り心地もそんなに硬くなく・・
まあ、荷室が思った以上に狭かったのと、後席がC2より窮屈だった以外は、内装の質感は比較にならないほど上質で・・う〜ん、なかなかいいかもぉ。
新型クーパーSには2.0リットルターボが搭載されるとの事で、このサイズにこれ以上のパワーがいるの?って思ってしまいますが、オール新設計と言うことで、全てにおいてアップデートされて登場する事でしょう。
ちょっと楽しみです (^_^)b
Posted at 2014/03/02 20:21:10 | |
トラックバック(0) |
cars | クルマ