• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

プジョーになりました

プジョーになりましたウソです! 代車です…>_<…




C2に初トラブル発生です。


昨日、奥さまが「C2のギアが2速までしか変速しない!」と。
よく聴くと・・最初エンジンの掛かりが悪く、何とか始動して、走り出したはいいけど気付いたら2速以上にシフトアップしない。エンジン止めたら立ち往生しそうだから、そのまま1、2速のみで帰って来たとの事(◎-◎;)


何かF1のミッショントラブルみたいでカッコいいけど
・・・いやいや、一大事です。




とりあえず、再始動してみてもエンジンが掛かりません・・
キーをONにすると、何やらエンジンルームでギーコ、ギーコ、カチャ、カチャと音がしてます。本来「N」が表示されるシフトインジケーターが「−」のエラーの表示。


これは多分センソドライブの持病「アクチュエータ!」と直感しました。


その後、何度かON、OFFを繰り返してると、カチャ、カチャ音が消えて表示が「N」に。
すると何事も無かったかのようにエンジン始動!試しに近所を走ってみても特に問題無く普通に走れます。もちろんセンソドライブもきっちり5速までシフトアップしてくれます。


一体何だったのだろう???






路上で再発すると怖いので早速ディーラーでエラー解読していただくと、やはり原因はアクチュエータと言う事が判明。ただ、その後正常に動いてるので、多分メカニカルなトラブルではなく、ミッションとシフトポジションの信号認識のズレ(使用年月と共にズレが大きくなるらしいです)が原因だろう?と言う事に。

本来はアクチュエータをまんま交換するのが確実なんですが、結構大事になるし、今回初めての症状ということもあり、とりあえずエラーと信号認識のズレをリセットして様子見とします。





同じパーツを共有するプジョー1007とC2ではプログラミングの違いか、C2の方が長持ちするそうですが、一度発生すると良くなる事はないので再発するのは確実。ただ、それが次2000キロで発生するのか10000キロ以上もつかは乗り方や個体差にもよるそうです。


タイミングベルト、セルモーターの交換、今回のアクチュエータ、交換するならついでにクラッチOHも・・
だんだん課題が積み重なってきたC2くん、どうするかなぁ。
次の車検で決断ということになるとは思いますが・・・



乗り換えたいクルマは無いし、何よりC2大好き!だから
まだまだ乗り続けたい・・・
Posted at 2015/09/12 14:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | C2 | 日記

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
678910 1112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation