
ウソです! 代車です…>_<…
C2に初トラブル発生です。
昨日、奥さまが「C2のギアが2速までしか変速しない!」と。
よく聴くと・・最初エンジンの掛かりが悪く、何とか始動して、走り出したはいいけど気付いたら2速以上にシフトアップしない。エンジン止めたら立ち往生しそうだから、そのまま1、2速のみで帰って来たとの事(◎-◎;)
何かF1のミッショントラブルみたいでカッコいいけど
・・・いやいや、一大事です。
とりあえず、再始動してみてもエンジンが掛かりません・・
キーをONにすると、何やらエンジンルームでギーコ、ギーコ、カチャ、カチャと音がしてます。本来「N」が表示されるシフトインジケーターが「−」のエラーの表示。
これは多分センソドライブの持病「アクチュエータ!」と直感しました。
その後、何度かON、OFFを繰り返してると、カチャ、カチャ音が消えて表示が「N」に。
すると何事も無かったかのようにエンジン始動!試しに近所を走ってみても特に問題無く普通に走れます。もちろんセンソドライブもきっちり5速までシフトアップしてくれます。
一体何だったのだろう???
路上で再発すると怖いので早速ディーラーでエラー解読していただくと、やはり原因はアクチュエータと言う事が判明。ただ、その後正常に動いてるので、多分メカニカルなトラブルではなく、ミッションとシフトポジションの信号認識のズレ(使用年月と共にズレが大きくなるらしいです)が原因だろう?と言う事に。
本来はアクチュエータをまんま交換するのが確実なんですが、結構大事になるし、今回初めての症状ということもあり、とりあえずエラーと信号認識のズレをリセットして様子見とします。
同じパーツを共有するプジョー1007とC2ではプログラミングの違いか、C2の方が長持ちするそうですが、一度発生すると良くなる事はないので再発するのは確実。ただ、それが次2000キロで発生するのか10000キロ以上もつかは乗り方や個体差にもよるそうです。
タイミングベルト、セルモーターの交換、今回のアクチュエータ、交換するならついでにクラッチOHも・・
だんだん課題が積み重なってきたC2くん、どうするかなぁ。
次の車検で決断ということになるとは思いますが・・・
乗り換えたいクルマは無いし、何よりC2大好き!だから
まだまだ乗り続けたい・・・
Posted at 2015/09/12 14:56:39 | |
トラックバック(0) |
C2 | 日記