
7月に車検整備に出して
もうすぐ2カ月
エスプリは今だリフトの上(×_×);
てか、車検はすぐにでもOKなのだけど
一緒にお願いしたエアコンの
高圧ホース交換に落とし穴が…
フロントトランクの中のレシーバータンクの奥で
高圧パイプのどこかがガス漏れあり
ところがミドエンジンのエスプリの場合、
エンジンルーム内のコンプレッサーから
高圧&低圧パイプがこのサイドシルの中を通って繋がってる
元どおりパイプを交換するには、リベット留めされている
このサイドシルを取り外して交換するしかない…
そうなると大事だし、再塗装もしたくないし…
エンジンルームの高圧パイプをチョッキン V して、
フロント側もチョッキン(^_^;)V
別の場所を通して繋ぐ作戦
ところが!! コンデンサーとのジョイント部の形状が
元々付いてたジョイントと取り寄せたパイプのジョイントと
形状が異なってる事が発覚(@_@;)
仕方無いので、専門業者さんに無理をお願いして
このジョイントを合う形状のものに加工してもらいました
(これにかなり時間がかかったそうです…)
何とか、仕上がった高圧パイプをコンプレッサーから引いて
バックボーンフレームに沿わせながらフロントへ
何とかうまいこと繋がった!
これでOK!! エアコンON!
やったね!よく冷えてるぅ〜〜〜www
ところが後日、やっぱガス漏れ発覚(○_○)
今度は低圧側? (T_T)
イギリスからパーツを取り寄せようにも、
こちらも形状が違う事がわかってるので
最終手段のワンオフ加工 (^_^)b
まあ、これが思うようになかなか形状が定まらないため
エアコンが復活して、車検通して
路上復帰には今しばらく時間がかかりそうです。
もうすぐエアコン要らない季節なのだが (v_v)
Posted at 2023/09/02 15:16:54 | |
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エスプリ | 日記