• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

幻のジャパニーズ・スーパーカー

幻のジャパニーズ・スーパーカー油絵の第2弾が完成しました!
今回は和製スーパーカー童夢-零の市販型試作車、「童夢P2」

1979年のジュネーブショーで童夢-零が発表された当時、雑誌で写真を見て子供心に「格好はいいけどカウンタックの真似やん・・」程度にしか思ってませんでした。しかし、初めてその実車を見た時には、その造形に衝撃を受けしびれまくりました。
1070mmのあの低いカウンタックの全高が高く見える程超〜低い車高。突き刺さりそうなウエッジシェイプ。それはカウンタックとは似ても似つかない全然違う面と形で構成されてたのです。エクステリアもインテリアもスーパーカーそのもの。今見ても斬新な、こんなデザインが30年以上も前に日本で生まれたなんて・・

後に童夢の林代表が語ってましたが、「童夢-零はまず最初に車高ありき。世界で一番低いクルマを造ろう!」という所から出発したそうです。地上から980mmの高さに線を引いて、全てがそれに納まる様に設計したとか。身長の小さい人が乗れればいい!すごい潔さですよね。
もしこのクルマが市販されていたら・・・トヨタ2000GTにも匹敵する日本を代表する希少な名車になっていたと思いますが。正に「幻のスーパーカー」ですね。







これまでに童夢の実車は零、P2を含め数回見ましたが、いつ見てもその造形の深さには時間を忘れて見とれてしまいます。童夢-零とP2、同じように見えますが片やコンセプトカー、片や市販前提の試作車だけあって全然違うことに驚かされます!





今も京都市左京区にある「De PLUS CAFE」に行くと童夢の実車を眺めながらおいしいコーヒーや料理がいただけますよ。ちなみに、僕が行った時は童夢-零が展示されてました。




で、絵の方ですが、童夢が誕生した京都をイメージした寺院をバックに佇む深紅のP2を描いてみました。赤いボディと車高の低さを印象づけるためバックをシルエット調にしたのですが・・・う〜ん、ちょっと暗くなりすぎたかな??


1979年 童夢P2・油彩[F8号]
Posted at 2012/05/20 20:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラスト | 趣味
2012年05月13日 イイね!

復活〜♪

復活〜♪ロードスターが復活しました!

と、言うのも・・・それはGW初日のこと。「季節もいいし、今年のGWはロードスターをオープンで乗り倒そう!」とエンジンを掛けたところ・・沈黙。
あれ? 再度挑戦・・無音。警告灯さえ点かない。

バッテリーか??
でも去年新調したばっかやし・・ただ、最近ほとんど乗ってなかったしなぁ。まあ、充電すればOKや。充電、充電♪・・・でしばらくして様子を見に行くと、「満充電!針振り切り!!」が、セル回らず。え〜〜〜〜バッテリーじゃないのぉ(@_@;)

ヒューズ切れたか??
エンジンルームのヒューズボックスもダッシュ下のヒューズも全部確認するも・・切れてない。ただ、1個だけ錆びて青くなったヒューズ発見!「きっとコレや!」

某カー用品量販店へ。
「そんな容量大きいのは置いてません」(*_*)ピキ!急いでディーラーへ!GWはサービスお休み(゜◇゜)ガーン!マイスターに相談!「ヒューズボックス自体かも知れんよ〜」(゜;)エエッマジで?この時点で、GWは乗るのをあきらめ(T.T)

GW明けに怪しいヒューズ持参でディーラーへ。
私「エンジンかからないので、怪しいヒューズだけ持ってきました!これと同じありますか?」
受付「お車は乗っておいでですか?」
私「エンジンかからんちゅーとろーが!」
受付「この容量の大きいタイプは常備してないので取り寄せになります」
私「とりあえずコレが大丈夫かどうか調べてちょ」・・・調べてもらう・・・
受付「変色してますが、切れてないようです。大丈夫ですよ
私「そおなのぉ???」(・O・;」「じゃあ、何が原因?やっぱヒューズボックス??」
受付「メインヒューズをもう一度確認してください。一番容量の大きいやつ」
私「はい。わかりました〜」

メインヒューズね!
でも、他のは大丈夫だったと思うけどなぁ・・メインヒューズ異常なし!もうあかん。術無し。マイスターにTEL「原因がわからんよ〜〜・・助けてちょ〜」

後日、マイスターに調べてもらったところ・・
「何やこれ!電圧が上がってへんやん!!!バッテリーや、バッテリー! ただ、オルタネーターが原因で充電出来てない可能性もあるから一応、入院ということで」

結果。
ヒューズボックスもヒューズもオルタネーターも全てOK!単なるバッテリー上がり・・・あまりにも乗ってないのが原因でした トホホ・・
灯台下暗し。とは良く言ったものですね。良かったような・・悪かったような (>_<);

まあ、とりあえず復活して良かったです。
コラ!充電器!! 何が満充電やねん・・うそつき (-_-#)




Posted at 2012/05/13 21:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation