• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

やっぱりプロは別世界!

やっぱりプロは別世界!土日を利用して、見てみたかった「第1回オートモビル・アート作品展」を見に東京へ。

カー・アンド・ドライバー誌の表紙イラストレーター岡本三紀夫さんをはじめ、有名作者23人の原画作品を一同に見られる作品展です!
いつも誌面をみては渡邊アキラさんのスーパーリアリズムな作品なんかはエアブラシか何かで描いてるのかな〜?と思ってたところ、最近のコラムに「僕は全て手描きのアナログ人間!」と書かれてて・・「え〜〜〜手描き〜!!」と驚いたものです。

会場内が撮影OKでしたので、いくつか作品を。ただ、手持ちのカメラがコンパクトカメラで偏光レンズも無かったので映り込みやひずみがありますが、ご了承くださいね・・


23日の土曜日に行ったのですが、次から次に結構年齢層も広く男女を問わず大勢の方が来館されてました。


田邊光則さんの絵画。フェラーリ365GTB/4デイトナの緻密な映り込みの描写。



安藤俊彦さんの作品。何とも言えないラインで他にはない独特の世界観を描いています。



大内 誠さんのロータス62のテクニカルイラスト。人間業じゃないよ〜!



田川博之さんの作品。馴染み深い’70〜'80年代の国産車はトミカリミテッドのパッケージイラストだそうです。



小川和巳さんの仏車。トラクシオンアバンとA110。これもいい雰囲気ですね。





太田隆司さんのペーパーアート。今回は制作過程のパーツ構成が展示されてました。1台にこれだけのパーツを使って陰影を表現してるんですね!気が遠くなりそう・・



篠崎 均さんのペーパークラフト。これ、全部ペーパークラフトですよ!驚きです。


残念ながら、映り込みがひどくて、岡本三紀夫さんや渡邊アキラさんの作品を紹介できなかったのですが・・今回の展示会を見て思ったのは・・当然と言えば当然なんですが「プロはプロ!」ってことですかね。目を皿のようにして、数センチのところまで近づいて見てもアラが見あたりません。おもいっきり近くで見ても「完璧」デッサンも筆使いも「完璧」それがプロなんでしょうね。
ただ、不透明水彩+色鉛筆だったり、いろんな画材を組合わせて描いてる方が多い事に驚きました。でも近くで見てもどこを色鉛筆で描いてるのかさえも見つけられませんが・・。

まあ、今更プロになんて大それたことは考えてませんが・・・
まだ、まだ、まだ、まだ、努力が必要と思い知らされました (^_^;)V

Posted at 2012/06/24 20:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イラスト | クルマ
2012年06月18日 イイね!

ミウラって・・

ミウラって・・梅雨なので、なんかジメジメしてあまりクルマにも乗ってなないので、また、昔のスケッチブックから水彩画を1点・・

自動車の歴史を変えた名車、ミウラSVです。

子供の頃、スーパーカーはやっぱ平べったくて、尖ってて、リトラでみたいなのが好きだった僕は、ミウラって嫌いでこそなかったけど、超好きな部類のクルマでもありませんでした。タイヤ細くて、テールランプ小さくて、何となく華奢なイメージで。
初めてミウラを見たのは御殿場にあったマツダコレクション。当時カウンタックと並んで展示されていた純白のミウラの実車はめちゃめちゃ幅広で、カッコ良くて!それ以来、ミウラは超好きなクルマのそれもかなり上位にランクされる1台になりました。それからメカやヒストリーを知れば知るほどにミウラの魅力は増すばかりで・・ランボオーナーの方が最後に乗りたいランボはミウラ!とおっしゃる方が多いのも納得です。

この絵は、22〜23歳の頃、雑誌の掲載写真を参考に描いたと記憶してますが、リアフェンダーの張り出した赤いSV。いいなぁ〜。もしも、叶うなら1度でいいから運転席でV12の爆音を聞いてみたい1台ですね。

そうそう、ミウラ。映画「ミニミニ大作戦」のオープニングで大破するシーンはあまりにも有名ですが、あれって本物??崖から落とされるシーンではちゃんとミドシップに横置きV12が確認できたような・・。
Posted at 2012/06/18 20:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | イラスト | 趣味
2012年06月03日 イイね!

たまにはエンジンルームを

たまにはエンジンルームをこの前、バッテリー上がり事件の時にエンジンルームの汚れが少し気になってたので、たまにはお掃除でもと、エンジンルーム専用のクリーナーを使って拭き掃除をしました。今のクルマと違ってエンジンルームのカバーなんてないし、あちこちとがったパーツ等もあるので怪我しないように軍手は必需品ですよね。

ほとんどが誇りや油汚れなので結構簡単に、見える部分はササッと綺麗になります。と、冷却水のリザーバータンのレベルがlowを切ってほとんど空になってるではありませんか!あ〜ぶない、あぶない。これから夏に向けてオーバーヒートしちゃうところです。あとエアコンのコンプレッサーのベルトにも少々ヒビが・・これも早めに交換した方が良さそうですね。

エスプリはキャブの真下にデスビがあるので、キャブからのガソリン漏れ=炎上!になりますから毎回乗る前にエンジンルームを覗く習慣がついてるのですが、ロードスターはほとんどボンネットを開けることもないので・・。でも、やっぱ古いクルマはこうやって時々エンジンルーム覗いた方がいいですね。エンジンルームを掃除すると今回みたいに不具合を見つけることもありますし。

そう言えば、C2やXC70はディーラーまかせでボンネット開けたことないなぁ…>_<…
Posted at 2012/06/03 20:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation