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ライダー!のブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

最新が最良?

最新が最良?ロードスターを狙ってる友人からお誘いいただき、今更ですがNCロードスターの初体験をしてきました。

乗ったのはパワー・リトラクタブル・ハードトップ&6MTの「RS RHT」。

重くなって、大きくなって、きっとウチのゴキブリNA型とは全然別物なんだろうな〜なんて考えながら乗ったのですが、これがなかなか、思ってたてた以上にロードスターのままでした!(あたり前か・・)

確かに、キシミ音ひとつない剛性感や足のしっかり感は比べるのも可愛そうなんですが(NCはRX-8のシャーシを流用してるんですよね)・・オープンにした運転席から見える風景や感覚は殆ど同じです。上手に正常進化してると思います。エンジンやミッションのフィールにもロードスターらしさがプンプンだし、大きくなったとは言えヒラヒラ軽快な感じはしっかり残ってるし。よく「最新型こそが最良のポルシェ」なんて言われますが、まさにロードスターもそんな感じがしました。

信号待ちでPRHTを試してみたのですが・・便利(T_T)!これいいわ!(今更かよ!)
開ける時も閉めるときもスイッチを押したままにしなければいけないのと、完全にサイドブレーキが引かれてないと作動しないのはどうかと思いますが、30kmくらいまで走りながら開け閉めが出来たなら、もう幌には戻れないかもぉ。

さてさて、そんなロードスターですが、いよいよ次期モデルの噂もちらほら聞こえて来るようになりました。次期NDは話題のスカイアクティブエンジンを搭載。1600cc?にダウンサイジングが図られ、ボディサイズも小さくし、よりライトウエイトに振った原点回避を目指すとか。
ロータリースポーツが小休止状態の今、ロードスター頑張って欲しいですね!


ロードスター史上最も大きく豪華なモデル?のNC。
完成度の高い後期モデルお勧めです。買うなら今ですよ!
関連情報URL : http://www.mazda.co.jp
Posted at 2012/11/12 19:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年11月11日 イイね!

最速の葉巻!

最速の葉巻!地元で開催されていたモーターショーに行ってきました。
「モーターショー」と言っても特にコンセプトカーが展示されているでもなく、地元ディーラーの「合同展示会」といった感じですが・・話題の新型車が一堂に見られるとあってかなりの賑わいでした。

今回、ぜひ見たい!と思ったのがこれ!
ホンダ RA273

1966年ですから、F1が1.5Lから3.0Lにエンジン規定が拡大された最初のマシンですね。フロント&リアのウイングや空力パーツの付かないシンプルな葉巻型!

なんてクリーンでカッコいいんでしょ!
しばし見とれてしまいました・・。



コクピットもめちゃめちゃシンプル!メーター5個しかついてないんですね・・。


宝石のような3.0L V12エンジン。このエキパイの造形もため息ものですね。


どこから見てもカッコいい!このアングル、昔プラモのパッケージで見たような?


ミニロードスター。これは布袋寅泰氏とのコラボモデルだそうです。ダッシュボードにまで布袋柄!


バイクブースに展示されていた、モトグッチのV7レーサー。
これいい!欲しいかもぉ〜!
Posted at 2012/11/11 01:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年11月04日 イイね!

な、なんで?こんな所で・・

な、なんで?こんな所で・・CGミーティングから3週間ぶり・・
天気もいいのでエスプリを動かそうとボディーカバーを外したら、な、なんとリアタイヤのエアバルブにカマキリさんが!

「な、なんで?こんな所で・・?」
でも、何か様子が変です。
よ〜く見ると、既に亡骸となられてました。

大きいので、多分メスカマキリさん。・・と言うことは・・どっかで卵を産んでるはずです。
ボディーを一通り見回しましたが、見あたりません。
ボディーカバーの裏?・・にもありません。
と、言うことは・・下回りか、エンジンルーム???

結局、卵は発見出来ませんでしたが、来年の春、エンジンルームを開けると子カマキリのパラダイス♪!なんてことになっちゃうかも知れません(^_^;)
知り合いで、ネズミに配線かじられて大事になった方がおりました。
まあ、カマキリさんならとりあえずそれは無いので大丈夫ですよね。


話変わって。

いつもC2を診ていただいてるディーラーさんより発表会のお誘いをいただいてたので、新しいプジョー208を見てきました。ニュー208自体は先日のCGミーティングの会場にも展示されてたのですが、今回見たのは5ドアバージョンです。

2ドアの時もそうでしたが、エクステリア・インテリア共に造形がかなり凝ってるのがまずは印象的です。リアランプまで繋がって一体化したプレスラインとか、フロント&リアの造形も細かいところまで凝ってます。それでいてサイズは207より小さくなってるそうです。
一番驚いたのが、ステアリングをかなり小径にして、メーターパネルをステアリングの上に見るようにしてること。実際に試乗してみると初期のディアブロみたいに視界を遮ることはなく、視線移動を極力抑える工夫が上手く実を結んでる感じです。内装の質感やクォリティも現代レベルに仕上がってますね。

試乗車は1.6リッターDOHCの4ATでしたが、さすがにC2から乗り換えるとエンジンのスムーズさ静粛性、剛性感、乗り心地、どれをとっても1クラス上の印象。・・う〜ん。なかなかいいかもぉ。ってか普段使いなら十分以上です。まあ、その分車重がC2+200kgなので軽快感はC2の方が上ですが、200kgもの差を感じさせないのが現代のエンジンなんでしょうか。


さて、さて、C2は今月車検です。乗り換えなんてこれっぽ〜っちも考えてませんでしたが、試乗してちょこっと心が波立っちゃいました・・。
Posted at 2012/11/04 20:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | cars | 日記

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