• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

やっと完成 (^O^)/

やっと完成 (^O^)/ディアゴのウルフカウンタックがやっと仕上がりました。
2013年の9月発売だから、1年と7ヵ月・・長かったぁ。


GWに一度組み上げながらも、完成後に不具合発覚。
修正しようと分解中に誤ってフロントガラスのシールを破損(-.-;)
あまりのショックに、やる気喪失・・・そのまま放置。


フロントガラスを取り寄せてそこまでバラすかどうか思案するうちに、何とも面倒になってきたので、永久放置になる前に意を決してシールは気にせず、分解。一気に組み上げました。








さすがに1/8は迫力があります。デカイです。しかも重〜い。





サイドのプロポーションもかなりリアル!





このリアからの眺め。結構好きだったりします。
スポイラーない方が好みかなぁ。





小さなイグニッションキーを差し込むとV12が目覚めます。
アクセルをあおるとグリッピングもします。
ホーンやメーター照明等ギミックも充実。





特に手を加えずストレートに組んだエンジンルームです。
デティールアップすればかなりリアルに仕上げられるはず。





お決まりの可動部全開ポーズ。
プロトタイプでは外に露出してたドアのヒンジ部もちゃんと実車どおりフェンダーの中へ。





大きさが解りづらいので、iPhone6を並べてみるとこんな感じ。




1/8のエンツォフェラーリが発売になった時、友人との会話の中で「カウンタックなら買ってもイイよ」と言った事がきっかけでチャレンジするハメになった初めてのディアゴスティーニ。組立てる手間や費用、かかる時間(期間)を考えれば1/12の完成品でも良かったかな〜って感じでした。


車体が完成して、プレゼントのディスプレイ台(台のみ)も届いて、あとは飾るだけですが、良く出来た営業戦略で専用ディスプレイケースはしっかりと別売り(^_^;)


でも、解ってても 注文しちゃうんだよな〜 …>_<…
関連情報URL : http://deagostini.jp/lcl/
Posted at 2015/05/30 22:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2015年05月24日 イイね!

そうそう、昔の軽は白ナンバーだった!

そうそう、昔の軽は白ナンバーだった!徳島工業短期大学で開催された
「クラッシックカーフェスティバルin板野」に参加してきました。


1985年までに生産された国産車&輸入車とその同型車が対象。
規定により仮ナンバー車や違法改造車は参加できないため、当時のオリジナル色を残す貴重な車達が集まりました。


そう言えば、今や黄色が普通の軽自動車も、昔は白色ナンバーでしたね。

そんなこともすっかり忘れてしまってました・・






そこで、今回は少し趣向を変えて「懐かしい360’S」のオンパレード





1973年のマツダポーターバン。
過保護で無く普通に使われてヤレた感じがイイですね〜
昔、実家にもポータートラックがあって小学生の頃よく運転の練習をしました∈^0^∋






1964年のマツダキャロルの前期型。
ノスタルジックな淡いツートンのカラーがよく似合います。
R360クーペも好きだけど、このキャロルも本当にかわいいですね。






日本の軽といえばコレ。
みなみ先生のブロラン号!スバル360。
現車は1970年モデルだそうです。現代に甦ってほしい1台。






そしてスバル360の後継車として生まれたR-2。1968年式。
こちらは空冷エンジンの最初期型。






キカイダーカラーのダイハツフェローバギーです!
1970年式。ドアがありません・・
ちゃんとフロントウインドウも前にたためるんですね。
これで高速を走ってきたの?






懐かしいダイハツミジェット。1964年式。
そう言えば、ミジェットって前にナンバーが無いんですねぇ。






これは珍しい!スズキフロンテハッチ?ですか??
フロンテ360のバンですよね。
詳しくは解りませんが・・1977年式だそうです。






1972年式、ダイハツ・フェローマックス・ハードトップ。
この頃は軽自動車にもピラーレスHTがあったんですね。
砲弾型ミラーが泣かせるぅ。






1972年式、ホンダライフ。
名車N360の後継車として発売されたライフの初期型。
この頃の顔は初代シビックと共通するデザインだったんですね。






1972年式、スズキフロンテ。
こちらは丸目から角目に変わった3代目。
GL-WのWはそれまでの空冷に換えて、水冷エンジンを搭載した「Water cooled」の証。



殆どが実用車として日本の経済成長を支えてきた昔の軽自動車たち。現存する個体もパーツも少ない中でそのコンディションを維持していくのは人一倍愛情の要る事だと思います。でも、日本のモータリゼーションの象徴として、ずっとず〜っと次の世代に受け継がれていってほしいと思います。




ところで!


軽自動車の白ナンバーですが・・
昔の軽のナンバーはサイズが小さく、現在の黄色ナンバープレートが取り付けられないため、黄色ナンバー以前の軽自動車は今でも登録を変えても小型番号標(こがたばんごうひょう)の白ナンバーとなるようです。
Posted at 2015/05/25 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年05月05日 イイね!

まさにコイツは・・

まさにコイツは・・5月5日のこどもの日。




とある自動車ディーラーで車を見ていた時

友人からの着信が。






「今、お宅の前に来てるのですが、家にいますかぁ?」

「いや、今、○○○のショールームなんですが・・」

「クルマ乗って来たので、これからそちらに向かいます」

「クルマって・・・・・え〜〜〜!マジでぇ!!!」










今、最も旬な一台! アルファの4C〜〜 \(◎o◎)/!





佇む姿は正にスーパーカー。やっぱイタリアンデザインは美しすぎるぅ。





アルファが造った旧エキシージ? みたいに思ってましたが、


まさにコイツは・・

現代に甦った「ランチア・ストラトス」です。

Posted at 2015/05/10 20:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | cars | クルマ

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
シトロエン C3 シトロエン C3
C4、C2に続く3台目のCITROEN。ShineのPGR仕様です。ルージュ ルビ/ブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation