
ロータスのインポーター、LCIさんの主催で
鈴鹿サーキットで開催された
「LOTUS TRACK DAY in SUZUKA CIRCUIT 2015」
に参加してきました♪
エリーゼでサーキットを走ろうなんて
そんな発想は微塵もなかったのですが・・
「鈴鹿の国際レーシングコースを走れる!」と聞いて、セナやマンセルがロータスF1から見た風景を、一度でいいから見てみたい!という願望が。
サーキット経験はエスプリで岡山国際と中山サーキットが1回でエリーゼでは初めて。
ほぼ初心者の僕が・・鈴鹿の国際コースなんて走れるのだろうか。
期待と不安に超ビビりながら・・眠れない夜が明けたのでした。
当日は参加枠いっぱい、40台のロータス達が大集合。
パドックは超速そうなロータスでいっぱい、ますます不安は募るばかり(Q_Q)↓
ピットに整列。それにしてもみんなバリバリ速そう・・本当に大丈夫かぁ?
とりあえず、速いクルマは先に行ってもらって、あくまでも自分のペースで・・
まずは先導車について慣熟走行を2周。風景を見てる余裕なんてナ〜シ。
いよいよスタートです。第1セクションは20分のフリー走行!
では、いきま〜す!!
やっぱり、みんな速い(@_@;)(@_@;)(@_@;) つ、ついて行けない・・
普段とは全く違うスピードレンジに、おつりはもらうは、シフトはミスるは・・
はちゃめちゃ(=_=)
F1だとかるく300kmを超えるメインストレート。
レブリミットまで踏んでもノーマルのSでは200キロに届かず。
てか、チキン♡が恐怖心に堪えきれず1コーナーだいぶ手前でブレーキを踏んでしまう…>_<…
あっという間に第1セクションが終了。もう喉がカラカラです。
第2セクション、30分フリー走行。
オーバーテイクしてるように見えますが・・これからオーバーテイクされま〜すの図 f(^ー^;
第2セクションも終了。
グラベルに沈むことも、クルマを壊すこともなく、無事ピット帰り着くことができました。
公道では常に軽さを感じるエリーゼですが、サーキットへ行くとそんな感覚はなくなりますね。ストレートでは「もっと伸びろ〜〜〜!」って感じでパワー不足というか、もっと伸びるエンジンが欲しくなりました。
でも、でも、どノーマルの状態で、タイヤがタレるでもなく、ブレーキがフェードするでもなく、サーキットまで行って、1時間思いっきり走って、普通に帰って来られるエリーゼ。本当に楽しいクルマだと思います!
今回の自己最速ラップは、痛恨の3’05.817(×_×)
とりあえず、3分切りを目標にはしてたのですが・・・達成できず(^_^; 残念。
自宅にたどり着いて汚れたボディーを拭いてキレイにしてたら気付きました・・
サーキットの洗礼 (>_<)ゞ
サーキット走行する時はここにもガムテープを貼りましょう。
Posted at 2015/10/11 21:21:56 | |
トラックバック(0) |
イベント | クルマ