
関西を拠点に活動する「LOTUS JPS CLUB 」の
蒜山ツーリングに参加してきました。
前日までの天気予報は曇りでしたが、
目覚めると、なんとツーリング日和の晴天!
蒜山高原までは、約3時間のドライブです。
早速エリーゼに乗って、AM8:00に自宅を出発♪
ツーリングと言っても、四国方面からの参加は僕だけなので
単独ドライブでのんびり気ままに行きましょう(^_^;)
エリーゼで晴天の瀬戸大橋を渡って・・
二年前の秋、岡山をドライブして以来ですね。
いつものように、途中の与島PAで一休み。
せっかくの青空です。オープンで行っちゃいましょう!
瀬戸中央道から山陽道を経由して岡山自動車道へ。これまた恒例の高梁SAで休憩。
ここは標高が380m・・・さすがにOPENはちょっと肌寒いけど
気にせずそのまま行きましょうー(^_^;)
中国道を経て米子自動車道へ入る頃には
次第に雲が出てきたのと、標高も高くなったので、
かなり寒くなってきました(×_×)
ジャケットを羽織って・・それでも耐えきれずヒーターON!
やっと前方に大山が見えてきました。
蒜山ICで降りて、AM11:00過ぎに目的地に到着!
関西組の皆さんは既に到着してました。「おひさしぶり〜」
日本海側は朝は雨が降ってたそうで、今回ロータスは3台。
殆どの方が足クルマやセカンドカーでご家族同伴の方も。
今回、昼食の会場として利用させていただいたのは「休暇村 蒜山高原」さん。
昼食のバイキング会場からは蒜山高原のすばらしい眺望も。
蒜山高原名物のジューシーなジンギスカンと
美味しいバイキング料理の数々に舌つづみ♪
こちらは京都から参加のヨーロッパSP
ブルーのボディにゴールドのストライプ&アルミが映えますね!
フェンダーミラーがまたいい雰囲気。
鮮やかなレッドのエスプリS4。
まぎれもなくスーパーカーの佇まい。
これならワインディングも長距離もオールマイティにこなせますね。
しばしクルマ談議に花を咲かせた後は自由解散。
蒜山のワインディングを堪能するも良し、温泉や観光でまったりするも良し・・・
そろそろ紅葉も終わりの蒜山高原で楽しい一時を過ごして帰りの途に。
前々から、エリーゼで一度は来たいと思っていた蒜山高原。
今回は残念ながら殆ど高速移動だけだったけど、
出来れば一泊して、緑いっぱいのオープンロードを走り回ってみたい。
帰りは、の〜んびり定速走行で高速移動。与島PAで夕暮れ前の瀬戸内海と
四国側へ繋がる瀬戸大橋。明石海峡大橋もそうだけど・・・
いったいどうやればこんな橋を人間が造れてしまうのか
人間の知恵と力って本当に素晴らしいと思う。
たまには反対側のループも。
ここを降りる時、高所恐怖症の僕はいつも
「この瞬間に大地震がきたらどうなるの??」なんてビビってしまう(^_^;)
PM6:10 到着〜!
実は、帰りに「これは無給油で帰れるかも!?」と思い立ち
途中から燃費走行にチャレンジしてみました。
近所のGSに帰り着いた時のオドメーターは509km。
無給油で走り切って、まだ1目盛り残ってます(^_^)V
給油すると33.8ℓ入ったので、燃費は15km超え!
出発前に市街地走行を50kmほど走ってたのと、
帰りの高速以外は特に燃費走行した訳でもないので、
これはかなり上出来の燃費だと思います。
エリーゼのタンク容量は・・40ℓだったかな?
高速だとMAX600kmくらいは走れる計算ですよねぇ。
東京ー大阪間も無給油で行けるってこと! これは素晴らしいーー\(^O^)/
まあ、エリーゼで燃費を気にする人もそういないだろうけど、
車重が軽いってことは、こういう所にも恩恵があるんですよね。
Posted at 2018/11/19 19:26:43 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | クルマ