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kenkenY33のブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

半年点検、ハブセントリング取り付け

車検後半年経ったので整備に

人にもよりますが、免許とってからず=っとクルマは半年毎に整備に出す習慣があるので


今回はオイル交換で
これで、冬の長距離も安心していけますね

5000キロも走ると結構汚れます
まだいけるレベルだったそうですが、じゃんじゃん新しいのに換えていきたいので




今回、初めて知りましたが、センチュリーはサイレンサーが普通のクルマより多い

普通はサブサイレンサー(後席の足元ら辺に多くは1つあります)とメインサイレンサー(タイコって言ったりする、リヤピースについてる大きなサイレンサー)の2種類ですね

ですので、左右だしの車だとサブが1つ(クルマによっては2つ)、メインが2つになります


ただ、センチュリーは違ったw
サイレンサーが5つ付いてる
サブサイレンサーは、前席座面の辺りに1つ、そこからY字パイプで左右分岐して、後席座面のあたりに2つ、そして、メインサイレンサーが2つですね

左右分岐後のサブサイレンサー2基は普通のクルマのメインぐらいあるし



あと、今回はハブセントリング(ハブリング)を取り付け


クルマによりますが車体側のハブには出っ張りがあり、このサイズが色々有ります
センチュリーだと60φですね~~
ニッサンだと66φが主流ですがY31みたいに73φってやつとか、特殊センター径のクルマもあったりします

で、純正ホイールはこの出っ張りと同じサイズの凹みがあります
クルマ側が雄、ホイール側が雌になって、密着する仕組みですね
これが、ホイールセンターといって、ホイールが正確に真ん中に取り付けるために必要になりま


ですが~、外品ホイールはこちらのサイズが大きい というのも、上記のように色々なサイズのセンターハブ径がありますから、それぞれのあったものを作るのは難しいですので、余裕あるサイズにして、隙間を埋めてやる必要がありま

外品の多くは73φというサイズが多いですね~~~


ただし、一部メーカーは独自サイズを展開しとりまして、OZもその一つ

やっかいなのが、ホイールの種類やサイズ、年式によってハブ径を変えてきているということ
近々は大体同じようですが


ということで、OZのホイールハブ径いくつですか? という質問に明確に答えてる人をまず見ない

ちなみに、
 オペラⅡ パテントリップ19インチ → 75φ
 スーパーレッジェーラⅢ F1-CUP18インチ → 75φ
です


ただし、一般的なワークとかSSRとかウェッズ等のホイールを履くのであればハブセントリングは絶対必要ではないです

理由としてはナット径にありま
国産車は原則M12というボルトがハブから出てます
そして、一般的に国産ホイールは表記が無い場合はM12であることが殆ど
なので、ハブ径が合わず、ブカブカでも、ホイールをはめ込む再にナットによって位置が定まるので、ホイールセンターが基本的にでます(少しズレはありますが)

ただ、外国製のホイールの場合、日本車に取り付ける事が前提になっていません
海外ではM14というワンサイズ大きいボルトを使っているので、ホイール側のホールもM14にあわせてます

なので、kenのようにOZのホイールだと、ハブが合わず、ナットが合わずなので、ホイールをはめ込んだ時にホイールセンターがでません(上下左右に1ミリずつ動きます)
このため、取り付けはできますが、高速走行時やコーナリング時、ブレーキング時にズレが生じて、ジャダーが出て、それによりナットが緩み、最悪の場合はホイールの脱落、また、ジャダーによりアライメントに影響もでます
真っ直ぐにそれなりの速度で走るのであれば、遠心力でセンターが出るのでよいですが


ちなみに、国産車でもレクサスLSとかはM14ですね
M14を使う理由としてこっちの方がより力を加えられるので、強く締め付ける事が出来、重たいボディーやスピードを出す環境の場合は都合がいいんです(海外は速度域が日本より高いことからM14採用が多いです)



ということで、ハブリング購入 OZ純正は手に入らなかったので、75φのハブリングがENKEIよりでておりこちらを利用

ついでに、ホイールインナーを洗い、ピッカピカに



スポークホイールと違い、ディッシュだと裏まで洗えないので、良い機会でした
2tオーバーのセンチュリーはパンタでジャッキアップは怖くてできんので
Posted at 2014/11/22 22:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

センチュリー・オーナー 1周年!

センチュリー納車して今日で調度1年!

センチュリー1年生が終わり、2年目に突入です♪

1年で走行距離が1万2千キロも伸びて 走りましたね~


ではでは、ビフォー・アフター!!



現状の仕様


納車時は~





この1年間での仕様変更点は、
 ・オーバル型マフラーカッター(20セルシオ用)
 ・ヘッド&フォグHID 6000K
 ・OZ19インチアルミホイール(オペラⅡパテントリップ)
 ・ナンカン激安19インチ極太タイヤ
 ・ブラガウッドコンビステアリング&シフトノブ(20セルシオ前期用)
 ・クリスタルシフトノブ(パープルピンク) (取り外し)
 ・純正シートカバー再生
 ・つり革
 ・自動車電話風アンテナ (取り外し)
 ・パーソナル無線アンテナ
 ・ダイバーシティー4本アナログTVアンテナ

こんなもんかな?

納車後の取り付けは

いやぁ~、金の掛かった1年だったなぁ~
一応、大まかな所は終わったんだけども、ローダウンやオーディオが全く手つかず

とりあえず、ローダウンは1年点検ぐらいまで延期

フィルム張りも考えてないわけじゃないけど、どうしようかなぁ~って感じ

テールランプが全体的に暗いのと、ウーファーが逝ったのと、HIDが逝きそうなのが当面の心配か

年末にまた長距離走る関係で、テールランプは爆光タイプのバルブへ付け替えるかもって感じか



無事、大きな故障もなく 保障、整備なしの売りっぱなしの車を買ったので、ちょっと心配あったけど、ちゃんとした車であれば一応は大丈夫ってことだろうね

細い部分は壊れてるけど、見てみぬふりするところと、今後修理してく所あるね

 ・ステアリングラックからのオイルにじみ(オイル漏れ止めで一応止ってる)
 ・リヤオーディオ液晶パネル一部文字欠け(この年式のトヨタの持病ね)
 ・シフトゲートセンサー不良
 ・後席パワーシートヘッドレスト稼動不良(左の上下機能だけ)
 ・サブウーファーコーン割れ
 ・右ドア内張りゆがみ
 ・右ドア下がり

現状これだけ不調

オイルにじみは様子見 冷却水漏れは修理して今は大丈夫
まぁ、コミコミ65万でこれならいい方でしょう

買う前からの不良箇所はオイルにじみとパワーシート、ドア関連2つ、冷却水漏れだね
これは、知らされずに購入して、後で分かった部分
パワーシートは大した問題じゃないし、オイルにじみも修理1000円ぐらいだったからOK
冷却水漏れは気が付いてなかったからやばかったけど、修理は5~6千円と安いもんだったからこれも、まぁ良しかな

ドアが実は辛い 完全に運転席側のドアのヒンジ曲がっとるて


シフトゲートセンターはロングシフトノブの影響でずれたのが原因
ウーファーも大音量が原因
液晶パネルは逆によく納車時にどこも欠けがなかったなと 普通、この年式はだいたい何処かしら欠けるんだけど



そんなこんなですが、これからもセンチュリーライフ楽しみます♪
 ・
Posted at 2014/11/17 15:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

アンテナ買出し からの~ いのししを求めて!

遅い夏休みが明け、2週間

今度は年末のお休みが近づいてきております

あと1ヶ月と1週間だ~~~!



で、今日はお休みだったので、買い物に~ そして、気分転換でドライブも~


朝イチに出発して、目指すは茂原市

今日の工程はすべて一般道だけで行きます ドライブも目的なので



とりあえずの、『道の駅ながら』 トイレ休憩 ここは4~5回きてる というのも、外房に抜ける道にあるから、何かとトイレ休憩に立ち寄ります
ここまで約30キロ


で、本日の目的地の1つ、『マルシマ無線』さん



アマチュア無線、パーソナル無線、トランシーバーなどなど電波を飛ばす、キャッチする関連グッズが揃うお店

googleで調べてたら見つかったお店

10時開店で11時ぐらいに行ったんだけど、むちゃ混んでるw

写真だとクルマ2台だけど、実は付いた時は満車 隣にある第二駐車場(自宅駐車場?)に止めさせてもらってる

店内もごった返し 狭い店内(というか、ドンキ方式だから、物があふれて通路狭いってだけなんですが)に5人ぐらいお客さんがいた

ここに来た理由はパーソナル無線のアンテナと、アンテナ基台を買うため


店出て、とりあえず『道の駅 つどいの郷むつざわ』へトイレ休憩に



お店から5キロぐらいで直ぐ付いた
トン汁無料で飲めたみたいだけど、お昼に向かうため、ここは我慢

ちなみに、こちらの駐車場でさっき買った無線アンテナを組み立て取り付け

元々付いてた自動車電話風の静電気除去アンテナを外し、同じ所に今回買ったコメットの基台を取り付け(前オーナーが自動車電話をつけていたから、トランク裏地に補強と、外側の足置きが買ったときから付いてるので、そこを基準に取り付け 裏地補強のおかげで取り付け楽です)


そこに、今回買ったアンテナ本体を取り付けます
こちらも、コメットで、パーソナル無線専用のアンテナで、横綱Y500 長さにして78センチ 4段ですね
ホントは7段が欲しかったんですが
高性能、高級アンテナです 約1万円

欲しかったサンアンテナの銀河7段も同じぐらいですが、長さが120センチですからねぇ~


取り付けるとこんな感じ
20年前の感じを出すために、ちょっと斜めにしてます


ちなみに、今回アンテナ購入にいたった理由はコレ
見えにくいですが、白っぽくなってるのが腐食です 根元が腐りクロムメッキが浮いてしまった
一度取り外し、こちらは再生を試みま



そこから、『道の駅 たけゆらの里おおたき』へ



クルマ止めたら、調度近くにいた大学生と思われる4人組の子に指差される
“なんかすごいクルマ居る~~ 写真とって~”って女の子が写真とってました

撮ってもええけど、せめて、荷物ガサガサやっとるときに、指差さしてワイワイやるのはやめてくれ。。。
俺も写ってまうがな(笑)

他にも、5~6組に写真撮られてたようです



お目当ては“たけゆら猪どんぶり膳” 大多喜里山膳なるものが沢山あるようで、その中の一つ

いのしし食べたこと無いなとおもい 800円です
すき焼き丼風になってます

調べると、いのししは豚なんだそうですが、味としては野生の味のする牛肉っぽい 脂っこくなく、赤身ですね 歯ごたえあったけど、安い肉で硬くて~っていうのとはちょっと違う感じ(筋ってより脂が少なめだからかな)
半熟のゆで卵を割って、黄身を絡めると美味かった

味噌汁は写真じゃわかんないけど、かなり具沢山


ウリ坊饅 200円 いのしし肉の肉まん ウリ坊になってて可愛い♪
お土産用の冷凍も売ってましたょ

こちらも、美味しかった ホントは、いのししメンチカツ食べたかったんだけど、調度売り切れで、揚がるの待ってるのもやだったので、諦めました リベンジだな


近かったので、帰りにちょっと寄り道で養老渓谷へ立ち寄り




去年は調度紅葉祭りの日に行ってしまい(クルマの納車後の慣らしで)、たどり着けずだったけど、今年は違う日だったから日曜でも空いてた
ちなみに、来週が14年のお祭りの日になります

紅葉の綺麗な景色の中のドライブは気持ちいいねぇ~ 気温も昼はそこそこあったから、窓開けて峠道を駆け抜け
いいですねぇ~



最後のトイレ休憩は『道の駅 あずの里いちはら』 本日4箇所目の道の駅

ここも、よく来る道の駅なので、買い物はせず、トイレだけ済ませ直ぐGO

こちらでは、カップルにクルマの中じろじろ覗かれ撮った


本日の総走行距離は180キロ 走ったわい ほぼ、信号無い地域だし、60キロ前後で安定して走ってるので燃費良い模様 感覚的にはリッター7ちょいか? オイルが劣化して燃費落ち気味の状態でこれならOK


ちなみに、『道の駅 たけゆらの里おおたき』では、お惣菜も 今日の夕飯で頂きました



道の駅の楽しみって、このお惣菜なんですよねぇ~ 今回はたけのこの地域ってことで、たけのこご飯と、お店の人にすすめられたスイートポテト

どっちも美味い


ちなみに、千葉の道の駅で今まで行ってる中では、
『あずの里いちはら』で買ったキンピラ牛蒡
『道の駅 多古』で買った多古米の太巻き寿司
かなぁ~ 太巻き寿司はおいしくて2本食べましたからね(一度に)



マルシマ無線
千葉県茂原市下永吉1268-2

道の駅 ながら
千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1

道の駅 つどいの郷むつざわ
千葉県長生郡睦沢町上之郷2048-1

道の駅 たけゆらの里おおたき
千葉県夷隅郡大多喜町石神870-5

道の駅 あずの里いちはら
千葉県市原市浅井小向492-1
Posted at 2014/11/16 22:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

遅い夏休み

遅い夏休みで1週間ほど、連休を頂いておりました♪

夏休み終わったら、直ぐ冬休みですがw

半分は実家に、半分は旅行に


実家にいる時には、地元のクルマ関係の先輩と遊び行ったり~~
↑の旧車展示を見に行ったり~
家の近くにニッサンの工場があって、そのお祭りで旧型のニッサン車が展示されるって事で見てきた
この型のホーミー味あるなぁ~

スポーツカーとかも多く、15台前後が展示されてた(全てオーナーカーで完動品ってのがいいね)

ブルーバードがかなり多く
U12のアテーサもおりました
ブルーバードだと一番だなぁ~


家族旅行では台場に
銀座の“みちば和食たて野”へも
以前に紹介したので、住所とかは割愛で

同じコース料理です(メニューはもちろん違う)


先附
ブロッコリーとカリフラワーの二色豆腐
滑らかで、青臭さはなく トマトがちと苦手だった


椀物
ふぐの潮椀
あっさりな潮椀 ふぐの味、香りがして美味しい♪


合わせ盛り
海鮮二種盛り、いくら茶碗蒸し、煮物、柿の白和え
海鮮はマグロとタイ ここの刺身は新鮮でほんと美味しい
茶碗蒸しは・・・ いくらが苦手なので若干苦戦
煮物の穴子がふっくらでめちゃウマ とろっとろでふっくらで
柿の白和えは秋を感じました♪


揚げ物
ふぐの唐揚げ
初めてこの食べ方しました 天麩羅っぽい感じかな 油っこくなく、あっさり 葱がまた美味い


強肴
メニューでは蒸篭蒸しですが、今回は魚料理に変更してもらいました(祖父は蒸篭蒸しを、祖母とkenは魚に、父母はローストビーフ)
甘辛のタレが良く絡み美味しいですね~


食事
和ーめん ラーメンの麺を和風だしで頂く 温はかけで、冷はつけで 冷を選びました
いつもの、黒胡麻麺の方が好きかなぁ~


水菓子
水菓子は梨とりんごムース

宿泊は、台場のグランパシフィック・ル・ダイバのガンダムルーム(笑)

kenはガンダム興味ないんだけど、親の希望で(笑)



なんか、安く泊まれたらしいです 部屋は広く 

部屋のいたるところがガンダムになってましたw
Posted at 2014/11/02 14:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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