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2017年12月17日 イイね!

フガハイ カスタム!

フガハイ カスタム!さてさて、今度はメインのフーガハイブリッド、リヤタイヤが半年前から軽くパンクしており


年末年始の長距離走行に備えてタイヤ交換です♪

あと、バッテリーも交換! 高かった(汗)




ホイールはセンチュリーで使っていたOZのオペラⅡパテントリップ

このクルマにはちょっと不釣合いな昔ながらのVIPカー用ホイールですね

ユーロ系のこの時代のホイールがやっぱり好き オペラを超えるベストホイールは私の中では出てこないでしょうw

純正の18インチから1インチアップのため、タイヤの扁平はあまり下げてません


すごく車高が低く見えますね、フーガのデザインは

ホイールも大きくしすぎていないので、横から見るとクルマが長く、伸びやか


うーん、深リムカッコいい!



フロントのフェンダー隙間
フロントは1.5センチ程度の余裕を持っているのでOK ローダウンしてかなり下がってますが一応全切りできます

ただ、全切りでバンプすると当たりそうですね


リヤはほぼ垂直にタイヤは立ててます

バンパーが絞られてるのでタイヤが出ていますが、フェンダーからは収まってますね
5ミリ程度内側に入りました

インナーフェンダーが飛び出ているのでこれ以上出すと、バンプ時にひっかかります


タイヤは新品の適合サイズ
ナンカンのNS-25 最新のプレミアムコンフォートタイヤ

性能はいかに?


ホイールサイズは、計算どおりでリヤはぴったりでした

フロント:8.5J+35
リヤ  :10J+35


フロントはあと10ミリだせると思います リヤは、ギリギリです


ご参考までに
Posted at 2017/12/17 13:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月17日 イイね!

パッソのルーフを再塗装しますよ=> その2

パッソのルーフを再塗装しますよ=> その2こんにちゎ、kenkenです


パッソ、ルーフ塗装ネタ、第二段!です


前回は、色を入れるところまででした

1週間、野天乾燥で、中までしっかり乾燥させました


その上で、前回は前後方向をメインに塗装をしているため、若干の色むらがあったため、今度はそこを埋める感じで左右方向に軽く色を入れていきます


こんな感じに、かる~く満遍なく吹く感じ 1缶だけ買い足したけど、半分も使ってませんね

前回は↓

前後方向にうっすら筋がありますが、これを消しました

色を入れる前に一度800番のペーパーを当てて慣らしてます あと、塗装の際の部分も、段差になってはがれやすくなっているので、ペーパーで慣らして、際をはがれないようにするイメージで色を入れてます

10分ぐらい乾燥させて、クリアを3本吹いていきます
本当は、ウレタンクリアがいいのかもしれませんが、高い&扱いが難しいというので、とりあえず普通のクリアを


こんな感じに

この部分を見ると、いい具合にツヤが出たように見えます

リヤだけで、1本まるっと使うぐらい厚塗りです
2回厚塗りした感じですね

ただ、全体としてミストが飛んでしまうため、むらがでて、ツヤもない感じになってます(ベースカラーよりはツヤありますが)


リヤ部分だけにしぼれば、磨きなくても許せる範囲かな?とも


ルーフ天辺付近
ミストと埃で半ツヤな感じ もやっとしてしまってます 前の方に向かうほど、モヤモヤ感が強い、、、 あと、ムラも


左が塗ったルーフ 右はリヤゲートで元の塗装
ここは、すこし磨けば同じレベルまでもってこれそうですね



Bピラー付近

見える際の部分はとにかく丁寧に塗り重ねたのでまあまあでわ? ここも多少磨けばいいかな?


乾いていないというのもありますが、前方がこのありさま、、、

いっかい、1000番と1500番のペーパーでならして、コンパウンドで磨いてどこまでいけるかやってみます


多少でこぼこはすると思いますがツヤが磨いてならすことで出てくれるといいですが ミストがとくにフロントは飛びやすく、ツヤをだしてもその上にミストがかかりこの有様になります、、、(汗)


相方のクルマなのでしっかり責任持ってツヤださんと 場合によってはもう一回クリア、もしくはウレタンクリアもやらんと駄目かもですね


でゎ!
Posted at 2017/12/17 09:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月05日 イイね!

モヤさまで紹介された、から揚げグランプリ金賞のお店へ♪

モヤさまで紹介された、から揚げグランプリ金賞のお店へ♪こんばんゎ、kenkenです

相変わらずの飯テロですw

今回は、少し前にモヤさまで紹介された船橋にある、から揚げグランプリ東日本しょうゆダレ部門で金賞となった?鶏男(とりお)に行ってみることに



レトロな感じですね 駐車場は無いので近くのコインパーキングに




メニューはこんな感じ 食べ放題もあったり、呑みも出来たり

休日のおやつ時に行ったので、お客さんはいませんでしたw


注文したのは、チューリップチキン醤油味、サクッととりからあげを 100gでだいたい4つ


大きさもそこそこあります 美味しそうですね


専門店のから揚げですね 家で作るから揚げも美味しいですが、これはこれで美味しい
肉の旨みがぎっしりです ジューシーですねぇ~


チューリップチキンはちょっと脂っぽい感じ 相方さんは好きだったみたいですが私はちょっと苦手

もっと、身が多い方がいいな!


鶏男の山賊揚げ 辛口も

1枚旨肉がいいですねぇ~
美味そう!


衣が薄い感じでいいですね パリッと揚がってます でも、肉がジューシー

1枚肉の方が旨みがたくさんあって、噛むとじゅわーと脂が出てきます

辛味のある醤油ダレに潜らせていて、これがまた皿に箸が進む!

ご飯の上に乗せて食べたい

もしくはビールと!


ちなみに、こちらに来る前、朝から千葉市立現代産業科学館で遊んでました

ここもモヤさまでやってたところ ここ、大人も結構遊べます 全部、回りきれなかったのでもう一回ですね!


理科好きにはたまりません♪


で、鶏男では足りなかったので、から揚げ店をはしごww

なにかと新聞をにぎわした“からやま”がオープンしたのでいってみることに

ここ、もともとはローソンで、道路拡張でローソンが無くなり、その居抜き物件ですね




極ダレ丼 これ、めちゃめちゃ美味い! いや~、から揚げはいいですねぇ~(太るけど、、、)

から揚げも美味いけど、タレが美味いね

鶏男はすごく専門店っぽい感じ(デパ地下感ある)、こっちは、ザ・から揚げ!ッて感じ


もも丸 これも、でかいこと

食べ応え半端無い


なんこつ

飲み屋のイメージあるけど、それとは、一線違った味わい もっと、高温で揚げてるのかな? カリッとしてる


太りそうです、、、 でゎ!

※夕飯は食べなかったのはいうまでもありません


鶏男 本店
 住所:千葉県船橋市本中山4-25-16
 TEL :047-3839-399h
 営業時間:11:00~21:00

からやま武石インター店
 住所:千葉県千葉市花見川区長作町83-1
 TEL :043-304-5929
 営業時間:10:30 ~ 23:00(ラストオーダー 23:00)
Posted at 2017/12/05 22:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年12月02日 イイね!

パッソのルーフを再塗装しますよ=> その1

パッソのルーフを再塗装しますよ=> その1こんばんゎ、kenkenです

今回は久々に本気のクルマネタです♪




パッソレーシーも洗車すると綺麗ですね!


側面はばっちり


テールもいい感じ 最近、右側のテールランプの接触不良が、、、

1年点検出したら、なぜかつり革どっか無くなってしまっている、、、


で、パッソ君、購入時から気になっていたのがルーフとボンネットのP剥げです
年式、そんなに古くないのに、AGAです、、、(汗) かなりの末期状態 クリア飛びだけでなく下地でちゃってます、、、

さらに、相方さんが山梨で乗っていた関係で、雪かきでルーフに傷が入り、錆がでているのを発見

さすがに、このまま行くとルーフが腐るので応急処置を



とりあえず、ベースカラーまでの準備です


パッソはダイハツ・ブーンのOEMなのでカラーもダイハツのものを


取り合えずマスキング

余計なところを削らないように、、、
見てのとおり、ルーフのセンター近辺が全体的に色が飛んでます

ツヤのある部分についても、かなり劣化していて白っぽくなっています 側面と色がもう全然違います

ルーフはザラザラになり、白飛びしているところはでこぼこしています

ダイハツ車は、塗装が弱いですよね、、、 BBとかもそうですけど、、、


スコップで引っかいて錆びたルーフ
塗装も浮いてきてます


全面を600番の耐水ペーパーで削ります 足つけ程度で 本当は塗料を全部剥がしたいですが、無理です(汗)


全面マスキングです 周辺に塗料が飛ばないよう、ダンボールでルーフだけこのあと囲いながら作業です


水洗いし、乾燥させ、シリコンオフで脱脂
P剥げ痕は残ってますが、ルーフはツルツルの均一になってます


サフを40℃のお湯につけ、スプレーの内圧を上げておきます



サフ2缶で十分たりました ま、ベースですし、同色塗装なので、P剥げ痕や、ペーパーの目が出てこなければいいかなと

1本半ぐらいですね まだ残ってます サイドステップも修理予定なのと、ボンネットもホントはやりたい

20分ぐらい乾かして、800番のペーパーで表面をならします


とりあえずカラーを捨て吹き

かなりムラムラというか、ほんとは良くないピンポイント塗装が(汗)


エッジはしっかり塗り塗り


このあと、2本まるまる使って丁寧に塗っていきます

ゆっくり動かしながら色を一方向に入れていきます




すこし足りなかったか、、、 3本がベストでした

吹きが弱く色ムラが出てます

メタリックなので特に、粉の吹き方が不均一になり

前面黒くはなってます(少し薄いところも)


メタリックですのでツヤはありません 完全硬化のため、1週間放置します!


次回は、このルーフを耐水ペーパーの800番で一度足付けし、均一にならして、クリアを吹いていきます
あと、塗装の境界部分に段差があるので、ここもならしていきます(剥がれる原因になるので)

クリアは余裕をもって4本?は買おうかなと

捨て吹き含めて、3回ぐらい吹いていこうと思います

ウレタンクリアの方がいいと思いますが、DIYで安く済ませることが今回のお題目
ウレタンでは結局クリアだけで1万ぐらい掛かるのでここはコスト重視で普通のを行きます


で、さらに1週間~2週間乾かして、耐水ペーパー1000番、2000番と磨き、最後にコンパウンドで仕上げる予定

一応、年内完成を目指してますw


でゎ!
Posted at 2017/12/02 23:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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