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ヲズの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2011年7月1日

DIY日記⑪ アクセルワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はお約束のアクセルワイヤー交換です。

写真の通り皮膜が固化して破れてる状態です。

動き自体はスムーズですが、危険な芽は早めに潰しておきます。
2
新しいアクセルワイヤーです。
品番はF100-41-660Dです。
広島から取り寄せでした。
3
スロットル側からはずします。
時計と逆方向に回しケーブルは右下方向に引っ張って簡単に外れます。
4
次に調整ネジの部分ですがこの位置を覚えておきます。
新しいワイヤーもこの位置に調整すればまず問題ないからです。
スパナで緩め3枚目のように中の金属スリーブをずらせば上に外れます。
5
クリップを外していきます。
つめの部分を挟んで抜くだけです。
3枚目のもかみ合ってる部分を持ち上げると簡単に開けます。
6
室内アクセルペダル側です。
ここはブリッジの体勢で頑張るw

クリップの爪を上下から押してエンジンルーム側に押すと外れます。

黄色いストッパーを手前に抜いて上にずらせばケーブルが外れます。

後は逆の手順で新しいワイヤーを取り付けていきますが、必ずクリップがしっかり止まっているか確認。
7
調整箇所は古いワイヤーと同じ位置にします。

スロットル側を取り付けておしまい。

最後にもう一度取り付けがちゃんとされてるか確認。

実際にエンジンをかけ、アクセルを踏んでみて違和感がなければおk。

遊びが大きすぎたり張りすぎの人は調節しちゃいましょう。

※この手の作業は自己責任ですお忘れなく。

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