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0.3馬力の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2012年8月5日

SB製パドルシフトを取り付けてみました。 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
結局、アルファードのりの方でパドルシフトを自作されていた方の整備手帳に詳しく載っていたので、(最初は私も自作をこころみようと思って、IS-F
のシフトをDに発注したのですが、途中でSBのこれに出会い、とっとと路線変更いたしました。)※コネクター位置は、写真撮り忘れました。後の写真を参照ください。 しかしながら、取説の指示しているコネクターにすでに純正の配線があるので、抜こうと格闘です!!!(結局抜くのはあきらめました。)
2
結局、コネクターピンを抜くのは、私の腕ではむりそうだったので、ぶったぎりました!そこでかにさんの出番です。本当は一回り小さい白いかにさんを使いたかったのですが、手持ちが赤いのしかなかったので、あらかじめ、配線の被皮にカッターで切れ目をいれてから、かましたました!コネクターの純正の白い配線にキットの赤い配線を接続。赤い配線にキットの白い配線を接続しました! キットの配線のピンは切り落としました。
3
上のほうにすこし写っているのがステアリングポスト?(ドア側から撮っています。)で、ドア側を向いている黒い(私の車両ではクロでした)コネクターがステアリングハーネスコネクターでした。私の車両ではすべて配線が埋まっており、びっくりしました!!結果的にこのコネクターを特定する(安心できる情報をみつけられるまで)のと、コネクターからピンを外そうとする作業でえらい時間を費やしてしまいました。最初から素直にこうしていれば、そんなに手間は掛かりません。
4
ステアリング側の配線は、さすがに、配線は全部埋まっておらず、説明書どおりに、左から2番目の穴に赤、その隣に白を差し込んで、無事終了です。
5
ステアリングは、説明書にしたがって純正ハンドルから部品を移植します!
最初、パドルシフトを先につけてしまい、カバーをはめられなくなってしまいました。カバーをはめながら、パドルをはめるのが、面倒でした。
6
純正ハンドルを重ねてみました。 確かにサイズが一回り小さくなっています。径も太くなっており、だいぶ印象が変わりそうです。
7
あとは、ばらした手順の逆を行うので、省いて完成写真です。

配線以外の部分は、取説を読みながら作業すればさほど難しくないです。
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さて、早速試乗です。写真はドライブモードでパドルシフトをいじった場合の反応です!Dポジションでも写真のようにシフトチェンジしてくれます。アクセルを踏んでいる場合は、その後自動的にDポジションに戻ります。アクセルを踏んでいない場合には停止するまでDポジションに戻りませんでした。その際、インジケーターには"m"のマークがつかず、シフト番号のみの表示となりました!これは遊べそうです!ただ、小径になったので、座高の高い私は、座面を落とさないと、ステアリングをめいっぱいチルトさせてもメーターの一部が見えなくなりました!シートポジションはある程度限られるようです。思いっきり高くして乗るのが好きな私には、ちょっと残念でした。
まぁ、妥協できる範囲ですがね!!しばらくは燃費が悪くなりそうです!!

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この記事へのコメント

2012年10月27日 6:37
はじめまして、ドライブモードで変速出来る様ですがエンジンは2.4Lですか?
2.4LだとMモードで使用しないとダメと聞いていたので・・・
自分は減速にだけ使えればいいので ここを拝見して質問した次第です。

 車は 2008年式 X です。
コメントへの返答
2012年10月28日 9:48
はじめまして!エンジンは2.4Lですよ。マイチェン前のZです。グレードによる配線の違いがそんなにあるとは思えませんが・・・・確かに私もDモードでのシフトには別途機材が購入必要との記事をどっかで見た気がしますが、つけたら普通にシフトチェンジできました。 Dモードですとシフトアップに使うのはおそらく難しいと・・・(車速があがっていないとチェンジできません。)正直私も減速時に使用するのがほとんどです。 20系アルファードの方の記事も参考にされてもよいと思います。 
2013年2月15日 15:14
はじめまして!当方も装着を思案中なのですが、SBに電話問い合わせではクルコン装着車には装着不可との答えでしたが、貴殿のステアリング写真を見るとクルコンが装着されています。SB側のステアリングフレームにはクルコン取り付けビス穴が存在したのでしょうか?またSBのステアリングカバーにもクルコンの穴が存在しているでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2013年2月16日 0:28
どうもはじめまして!SBのフレームのベース部分の形状は、パドルシフトがはまる部分以外は純正と同じ形をしていましたので、すべて移植できました。また、ステアリングカバーはここをはずさないとステアリングホイール固定用ナットにかぶさっているエアバッグのトルクスボルトにアクセスできないので、純正同様空いていると思います。クルコン取り付けビス穴は、付属していたSBの取り付け要領書に”純正クルコン取り付け方法”が記載されていたので、あると思いますよ!LKAだか通話スイッチがついているとその配線を利用して信号を送るので装着できないのですが、クルコンは別の配線なので、大丈夫だと思いますよ。(半年の間で製品の仕様変更がされてなければですがね。)
2013年2月16日 0:35
早々にご回答頂きありがとうございます!
大変わかりやすいご説明で感謝致します。
また何かありましたら今後ともよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2013年2月22日 23:39
返事が遅くなりましたが、ぜひとも装着してみてください。取り付けは、そこそこ手間がかかりますが、完成すればこれはかなり満足のいくものですよ。車を運転すれば必ず触る場所ですから!
2013年2月22日 23:50
ご親切にご説明ありがとうございます!
さっそくオクにてSBのスポーツステアリングパドルシフトを今月末購入致します!(自作したかったのですがそうなると毎日の車使うのでハンドル取り外し置きができないので)
パドルでコキコキ遊びたいと思いま~す!
2013年6月2日 18:25
初めまして。
私もSBのパドルシフトを付けたのですが、
Dモードではシフトチェンジできないのです。
何が違うのでしょうか?
コメントへの返答
2013年6月3日 12:32
riomasaさんはじめまして!
返信遅くなりましてすいません。何が違うのか調べてみたのですが…正直わかりませんでした。パドルシフトの製品仕様は大きな変更があるとは思えないので、考えられるのは、riomasaさんの車両は後期仕様で、私の車両は前期仕様なので、もしかしたら制御方法が変わっているのか?といったところです…後期仕様の方で、Dモードでシフトチェンジ出来る方がいたら、当てはまらなくなりますがね…何かわかりましたら、riomasaさんのサイトにお邪魔して投稿させて頂きます!
2013年6月3日 12:59
ご丁寧にありがとうございます
是非お分かりになれば、よろしくお願いします

私ももう一度配線を見直して見ます
2013年6月3日 21:03
仕事が終わってから配線を確認してみました。
シルクの取り付け動画の通りに配線はしているようです。

写真2枚目の配線を切断されているところですが、
私の車にはそもそもそこには配線がありませんでした。
それが違いなのでしょうか?

すいません。わかっていないのに質問ばかりで。
コメントへの返答
2013年6月4日 0:09
いえ、あると私みたいにぶった切る羽目になるので、なくて良かったんです。基本このシステムは、上位グレードの右側ハンドルスイッチ(LKAなどの操作スイッチ)用の配線が非装着車では空き回線になっているのを利用するので、私が切ったのはそれ用の配線のはずです。本来の用途はシフトの管制用ではないので、影響はないと推測しますが…
2013年6月4日 8:31
何度もお返事ありがとうございます

前期はLKAの配線があったのですね
やはり後期で何かが変わったのでしょうかね

多分ステアリング側ではなく、
本体シフト側の配線だと思いますが、
0.3馬力さんも、付属のカプラーを
はめただけみたいですから、
後期ではDモードではダメなのかな
非常に残念なのですが

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「最終型30系ヴェルです。 http://cvw.jp/b/964164/46939494/
何シテル?   05/07 06:38
色々皆さんから刺激を受けています。最近はいじる時間も貴重になってきましたが、地味に続けていこうかと・・・よろしくお願いします。
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