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GS海苔のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

ハイエース冬支度

ブログ書けずに時間ばかりが過ぎてしまっていました。

今年は暖冬だけども、冬支度をしておかなければと思い立ち色々と物色中。
スタッドレスタイヤはLTタイヤではなく乗用タイヤを使おうと思ってちょと計算
ハイエースグランドキャビンファインテックツアラーの車検証から
車両重量:2360kg
総重量 :2910kg
前前軸重:1340kg
後後軸重:1020kg

定員10人(55kg/1人)が乗ったとして
前前軸重:1549kg(774.5kg)
後後軸重:1361kg(680.5kg)
総重量/4:727.5kg

ロードインデックスの表から774.5kg以上を探すとLI99以上が必要。

ブリヂストンのHPからLI99以上でサイズ的に使えそうなものを探すと215/70R16 100が使えそう。

最低空気圧はフロントが2.4kPaでリア2.3kpa、タイヤの警告には40psi以上入れるなと書いてあったので、フロント2.6kpa、リア2.5kpa程度で様子見かなと。




Posted at 2018/11/12 02:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月23日 イイね!

スバルレヴォーグ2.0、S4スピードリミッター

この中にアクセル開度信号を閉じるタイプのスピードリミッターが4か所存在しています。

速度は2バイト符号なし、アクセル開度は1バイト符号なしであらわされていて、値は係数がかけられているため、そのものずばりの値ではありません。

係数処理をしてあげて速度VSアクセル開度をグラフにすると
  
おおよそ165km/hからアクセル開度が徐々に閉じられていき、180km/hでアクセルが閉じてしまう。

燃料カットと違い高回転高負荷のエンジン運転中に急に燃料がカットされインマニに残っていたガソリンが希薄燃焼してエンジンブローという最悪のストーリーは最近の車ではあまりなくなりました。

リミッター作動速度は2バイト符号なし、かつ、係数処理されているのでおおよそ3530km/hまでは移行させることができますが、現実的な値に移行させています。

次は、レガシィDITにするかフォレスターDITにするか分かりませんがリミッター移行や解除方法について書いてみようかと思ってます。


Posted at 2018/06/24 00:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2018年05月24日 イイね!

訃報・Ben Maximus

この記事は、訃報・スバルマニアで有名な我が友Ben、事故にて逝去について書いています。

Benとの出会いは2016年1月湘南スバル湘南スバルにS207の試作0号機を見に行った時でした。
BenはS207に夢中、私は展示してあったFA20DITのカットモデルに夢中
https://minkara.carview.co.jp/userid/568960/blog/37205914/
諸事情で私の姿はなけど、これがBenとの付き合いの始まりでした。

飛んで2018年1月オートサロン会場(正確には臨海幕張駅からスバルブースまでのエスコート)が2度目の出会いとなりました。
S208に乗り込むBen


SUBARU VIZIV PERFORMANCE STI CONCEPTの展示の前で次世代ボクスターエンジンはどうなるんだろうとスマホの翻訳機能を駆使して2人で語りあってました。
販売されたらすぐにECUをチューニングするから、来日した際には見に来てよと約束して。



今にして思うと、彼はスバル車が好き、スバルという会社が好き、スバルに関わる人皆が好きだったんだなと・・・

Posted at 2018/05/24 02:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

スバルDITECU再定義中

スバルDITECU再定義中とある試みの為に通常はしないすべての制御に関するマップを抽出中。ざっと1500面ぐらい。
これはレボーグのA型リプロ前のものだが、B型C型はさらにマップが増えている・・・
出来上がり次第順次他の車種アプライドの分を作る予定。
何とか今月末までには終わらせてしまいたい気持ち。

Posted at 2018/03/24 22:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2018年02月12日 イイね!

スバルチューニングECU作成中

スバルの直噴エンジンが直噴ターボに代わって4年目となり、エンジン本体とTCUの連携が
かなりの良くなってきているが、もう少し”刺激的”であって欲しいとの思いがあり、
現在テストを重ねているところである。
これまではTCUとの兼ね合いでこうであって欲しいという部分に手が入れられずこの辺りが
限界かと思っていたが、逆にTCUをうまく使いこなす方法が見つかりいい感じに仕上がって
きている。
まだ、荒削りの状態だが、しっかりと成熟させていけばまだまだ面白い車になると確信している。


Posted at 2018/02/12 00:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

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「ハイエース冬支度 http://cvw.jp/b/973513/42175228/
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