• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS海苔のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ハイエースAピラーアルカンターラ加工

Aピラーにスピーカーを埋め込もうとして購入した外品のAピラーだが、型の精度なのか
変な模様が入っているのと、スピーカーを取り付けた際に脱脂した部分の塗装の色が変わって
しまったので、この際アルカンターラを貼り付けてみた。

取り付けてあったスピーカーを取り外し、

スプレーのりがついて欲しくない部分にマスキング

脱脂のために溶剤をつけてこすったら塗装が更に剥がれてまだら模様に・・・

やすりで前処理をしなくても大丈夫そうなのでおもむろにスプレーのりを塗布

この時、アルカンターラ側とプラスチック側の両面に接着剤を塗布しないとうまくくっつきません。
ここからは時間との勝負なので行程の写真なしでおもむろに完成。

アルカンターラは伸びにくいといわれているが熱や蒸気、あとはのりの水分(溶剤?)で意外と伸びます。

組み立てた写真は車両が来てから。
Posted at 2016/09/30 05:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装関係 | クルマ
2016年09月27日 イイね!

ハイエースオーディオについて考える

ハイエースのスピーカーはワゴンワイドボディで①②の4個、グランドキャビンで③が加わり6個となる。


さて、グランドキャビンの配線図を見てみると③のスピーカーはリアスピーカーと直列で繋がっている。つまり、運転席、助手席ではフロントスピーカー、リアスピーカーが成り立っているが、2列目以降の座席ではリアスピーカーからの音が主となってしまう。
後部座席着目して快適な音響空間を作ろうとすると③はフロントスピーカー、②はリアスピーカーであることが望ましい。
今回はAの位置にフリップダウンモニターをつけるので少なくとも③はフロントスピーカーの信号を入れたい。加えて4列目シートに隠れる②のスピーカーについては④の位置に移設又は増設するのがベターな方法だと思う。

このようなことを考慮していくと、運転席所、助手席のみの乗車の場合①はフロントスピーカー信号、③はリアスピーカー信号(場合によっては②と④はも)、後部座席に乗車するときは①、③はフロントスピーカー信号、②、④はリアスピーカー信号に切り替えてやる必要がありそう。
①や②は足元にあるので志向性の小さな低音域に絞って再生させてやるのがいいかも知れない。


ついでに、今回は①のスピーカーから分岐させてAピラーにツィーターを増設するので全部のスピーカにたいしてネットワークを組んで位相遅れを作ったりというのは事実上不可能に近い。

というわけで、DSPを導入してみようと思い部材の手配をしたところである。
信号線には色々と物をかますのは気分的によくないが、今回はメリットの方が勝ったために
導入に踏み切った。

オーディオの世界ははまると底がないので、ある程度の部分までもっていければいいかなと
思ってみたり。。。

Posted at 2016/09/27 23:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年09月25日 イイね!

GS-F AVS付用ショックアブソーバー

先日納車されたGS-Fですが、リフトアップしたついでに下回りにもぐる機会があったので、
年次改良での目玉の一つ、AVS付用ショックアブソーバーのメーカーが確認できた。


乗り味に関しては、低速走行時のカドがとれて丸くなったというような感じ。
Posted at 2016/09/26 00:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GS-F | クルマ
2016年09月22日 イイね!

NEW 86&BRZ ECU その4

エンジンが吸う空気量に対してリミッターがかかっていたが、これもより多く空気が吸えるように
変更されている。

このほかにも、直噴インジェクターの動作タイミングが違っていたり、ポートインジェクターと直噴インジェクターの動作比率が変わっていたりと、予想に反してかなり手が入っている。

Posted at 2016/09/22 04:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2016年09月22日 イイね!

スピーカー変換ハーネス加工

エーモンのスピーカー変換ハーネスを加工
Y字に分岐している部分が取り付けた際に遊んでしまうので取り払った。


とりあえず、暫定仕様の配線類はほぼ完成。

Posted at 2016/09/22 01:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「BMWの正規ディーラーは人を不快にさせる事に関しては他のメーカーより群を抜いているな」
何シテル?   10/27 11:47
GS海苔です。 最近IQをいじり倒して遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

純正地デジ受信感度改善(チューナ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 14:21:25
トヨタ(純正) パワーアウトレットソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:14:03
アイサイトクルコン速度上限変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:02:31

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2016年年次改良モデル NAVI・AI-AVS ワイドFMチューナー ドライブモード ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリンスエンジンでどの程度まで面白くできるか試すために購入。 DMEはほぼ作成済み。 コ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装車、ファインテックツアラー
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁の買い物用車がいつの間にかおもちゃに・・・

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.