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GS海苔のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

BMW純正地デジチューナー取付

BMW純正地デジチューナー取付仮配線でヘッドユニットとチューナーのMOSTBUSとFABUSケーブルを繋いで、電源はトランクのヒューズボックスから、アースは適当なアースポイントが無かったのでバッテリーのマイナス端子へ。

ISTA+で見るとVMは認識されているのに、VOに601を追加しても何も起こらず・・・

海外のフォーラムにF20はビデオモジュールがついている車が無いのでVOコーディングしただけでは映らないとの書き込みを発見。
参考にして、
HU_NBT > AUDIO_TUNER_TRAFFIC 3002 > TV_DIVERSITY = aktiv
HU_NBT > AUDIO_TUNER_TRAFFIC 3002 > TV_HMI_LIST_VIEW = hide_checkbox_off
HU_NBT > EXBOX 3001 > TV = wert_44
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_AUDIOTRACK = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_AUTOSTORE = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_EPG = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_PRESETLIST = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > TVM_VARIANTEN = tvm_verbaut
これだけ書き換えてやっと映るようになりました。

VMのアンテナ断線エラーはラインブースターを入れて消えてくれればいいのですが・・・
Posted at 2020/12/13 15:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年09月27日 イイね!

ハイエースオーディオについて考える

ハイエースのスピーカーはワゴンワイドボディで①②の4個、グランドキャビンで③が加わり6個となる。


さて、グランドキャビンの配線図を見てみると③のスピーカーはリアスピーカーと直列で繋がっている。つまり、運転席、助手席ではフロントスピーカー、リアスピーカーが成り立っているが、2列目以降の座席ではリアスピーカーからの音が主となってしまう。
後部座席着目して快適な音響空間を作ろうとすると③はフロントスピーカー、②はリアスピーカーであることが望ましい。
今回はAの位置にフリップダウンモニターをつけるので少なくとも③はフロントスピーカーの信号を入れたい。加えて4列目シートに隠れる②のスピーカーについては④の位置に移設又は増設するのがベターな方法だと思う。

このようなことを考慮していくと、運転席所、助手席のみの乗車の場合①はフロントスピーカー信号、③はリアスピーカー信号(場合によっては②と④はも)、後部座席に乗車するときは①、③はフロントスピーカー信号、②、④はリアスピーカー信号に切り替えてやる必要がありそう。
①や②は足元にあるので志向性の小さな低音域に絞って再生させてやるのがいいかも知れない。


ついでに、今回は①のスピーカーから分岐させてAピラーにツィーターを増設するので全部のスピーカにたいしてネットワークを組んで位相遅れを作ったりというのは事実上不可能に近い。

というわけで、DSPを導入してみようと思い部材の手配をしたところである。
信号線には色々と物をかますのは気分的によくないが、今回はメリットの方が勝ったために
導入に踏み切った。

オーディオの世界ははまると底がないので、ある程度の部分までもっていければいいかなと
思ってみたり。。。

Posted at 2016/09/27 23:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年09月22日 イイね!

スピーカー変換ハーネス加工

エーモンのスピーカー変換ハーネスを加工
Y字に分岐している部分が取り付けた際に遊んでしまうので取り払った。


とりあえず、暫定仕様の配線類はほぼ完成。

Posted at 2016/09/22 01:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年09月17日 イイね!

外部アンプ取り付け準備

車両がまだ無いのでとりあえず準備。

Beat-Sonicの延長ケーブルを使って、スピーカー線に割り込ませるように加工。
常時電源とACC電源は分岐。



納車されてからもう少し手を加える予定。
Posted at 2016/09/17 19:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年08月25日 イイね!

ハイエースAピラースピーカー取り付け

詐欺られたりもしたけど、私は元気です。

商品が届かないことが分かってすぐに発注をかけて今日届きました。


取り付け説明書を見るとスピーカーの取り付けが両面テープとなっているが、JBLのツィーターは配線が邪魔をして取り付けられません・・・と言うわけで付属の取り付けブラケットを使って取り付けることにします。
取り付け位置へブラケットを置いてネジ穴等の位置を鉛筆でマークしていきます。

大体こんな感じ・・・

ピンバイスで下穴をあけたらおもむろにドリルで穴あけ。

ネジで仮止めしたらどうも面がでていない様で安定しないので隙間テープを用意。サークルカッターで円形に切り出します。

取り付け部分に貼り付け。スピーカーとの間に隙間テープを貼るのはどうかと思ったけど、安定性を優先。

で、今度こそネジ止め。

スピーカーはめ込み。

裏面から。ネジ穴のバリはとったけど配線保護の為に不織布テープを巻いておきます。


スピーカーを隠すネットがぐらついてしまうという問題があるが、車両への取り付け時に修正する予定。



Posted at 2016/08/25 20:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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