• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS海苔のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

BMW M135i チューニングデータ作成開始

BMW M135i チューニングデータ作成開始知り合いに120iを試乗してもらった途端に、知り合い所有のM135iのチューニングECUの作成依頼を受ける事に。
M135iの現車に乗ってみたが、必要十分なトルクとパワーだが、楽しくない。。。
データを見ると日本の道路事情と合わないマップが沢山見つかった。
楽しく乗れて踏んだら早い車を基本コンセプトとして、おまけとして
トルク520Nm、370馬力程度になるようにデータ構築している。
後は、ブーストを如何に落としてパワーを確保するか、腕の見せ所かなと。
当然スポーツ表示は上限に張り付くようになるのでスケールの変更をする予定。
Posted at 2020/12/29 00:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年12月13日 イイね!

BMW純正地デジチューナー取付

BMW純正地デジチューナー取付仮配線でヘッドユニットとチューナーのMOSTBUSとFABUSケーブルを繋いで、電源はトランクのヒューズボックスから、アースは適当なアースポイントが無かったのでバッテリーのマイナス端子へ。

ISTA+で見るとVMは認識されているのに、VOに601を追加しても何も起こらず・・・

海外のフォーラムにF20はビデオモジュールがついている車が無いのでVOコーディングしただけでは映らないとの書き込みを発見。
参考にして、
HU_NBT > AUDIO_TUNER_TRAFFIC 3002 > TV_DIVERSITY = aktiv
HU_NBT > AUDIO_TUNER_TRAFFIC 3002 > TV_HMI_LIST_VIEW = hide_checkbox_off
HU_NBT > EXBOX 3001 > TV = wert_44
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_AUDIOTRACK = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_AUTOSTORE = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_EPG = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > CDMM_TV_PRESETLIST = aktiv
HU_NBT > HMI 3000 > TVM_VARIANTEN = tvm_verbaut
これだけ書き換えてやっと映るようになりました。

VMのアンテナ断線エラーはラインブースターを入れて消えてくれればいいのですが・・・
Posted at 2020/12/13 15:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年11月30日 イイね!

R53 mini cooper s 小径SCプーリー+550ccインジェクターデータ作成

通常の方法ではROMデータのマップ領域しか読み出せないので、データと軸データの関連付けができないのだが、頑張ってプログラム領域も読み出せるようにした。
負荷軸のデータも任意にいじれるようになったので、従来の方法データでは右端に張り付いてしまうような場合でもきちんとマップの格子の中に収めることができるようになった。

クランクプーリー+2%、スーパーチャージャープーリー-19%とかなり攻めた内容。
スーパーチャージャーの許容回転数を超えるので、レブの引き下げも忘れずに。
ただ、低回転から強烈なトルクが発生するので結構面白い車に仕上がりました。
Posted at 2020/11/30 10:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2020年11月29日 イイね!

mazdaデンソーECUデータ作成中

mazdaデンソーECUデータ作成中エンジンスワップ、過給機つけてもきちんとした制御ができるように解析、データ作成中。
Posted at 2020/11/29 20:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2020年11月06日 イイね!

BMW TCUチューニングデータ作成

BMW TCUチューニングデータ作成ECU側なのでTCUに送るアクセルポジションデータとトルクリミッターの値をいじって330Nmのトルクに耐えられるように調整。メカ的には450Nm対応なので乗り心地を無視して常に450Nmかかってると信号を与えておけば壊れないんだろうなと思いつつ、シフトショックが少なくなるポイントや不意のキックダウンが入らないように調整。
完全にキックダウンスイッチになるようにしてしまうと、日本車に乗った時に違和感ありまくりなので、適度なところを探り中。
簡単にパドルシフトがつくようなので、キックダウンスイッチ完全OFFの仕様も考えておかないと。

この車をいじり始めた時は、意識して早く走らせる車だったのが、好きな、意識せずとも早い車になりつつあるのを実感。

そろそろタイヤを変えないと熱が入っていない状態だとパワー負けするようになってしまった。ただ、245/30R19のタイヤなので選択肢がまるでない状態・・・
Posted at 2020/11/06 23:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「GR86ECU解析中 http://cvw.jp/b/973513/47621925/
何シテル?   03/29 23:35
GS海苔です。 最近IQをいじり倒して遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正地デジ受信感度改善(チューナ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 14:21:25
トヨタ(純正) パワーアウトレットソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:14:03
アイサイトクルコン速度上限変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:02:31

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2016年年次改良モデル NAVI・AI-AVS ワイドFMチューナー ドライブモード ...
ソレックス ボートトレーラー ソレックス ボートトレーラー
運搬用
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリンスエンジンでどの程度まで面白くできるか試すために購入。 DMEはほぼ作成済み。 コ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装車、ファインテックツアラー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation