2017年05月13日
連休の最終日にドライブに出た。
日田まで高速に乗って、釈迦岳という山に行くつもりだった。
ところが愛車のエンジンがパワーがない。
高速でフルスロットルにしても、登りでは100kmを切る始末。
15万キロ走ってるとはいえ、こんなにボロだったっけ?と思いながらPAに入る。
ボンネット開けてエンジンを見るが、車の整備には詳しくないので分からない。
PAを出ようとしたら、止まった状態からの加速がひどく遅い。
40km/hくらいからはそれなりに加速するが・・・
高速を降りて、車検に出したとこに電話。
走れるなら車持ってきてくれとのことで、なんとか加速しながらとぼとぼ帰る。
店に着き、診てもらうと、3気筒なので3つあるイグニッションコイルの内、一つがだめになっていた。
さてどう修理してもらうか。
こないだの整備は満足の行くものだったが、その分財布は苦しい。
イグニッションコイルは一本9000円。理想は3本とも換えるのが望ましい。
そこに、やはりヘタっている点火プラグの交換、コイル故障の原因となったオイルの漏れを治すためのパッキン交換、それらをするためのインタークーラー取り外し工賃などでけっこうなお値段。
コイルを単体で交換してもらうには幾らかかるのかを尋ねると一本1000円ほど。
それを聞いて今日は安くあげることを決める。
「リスクは承知でコイルは一本だけ交換してください、点火プラグは一つグレードの高いものを」
それで22000円だった。
修理が終わったら給油しておいた。
それまでリッター10kmを切る(6.6とか)燃費になってしまっていたので。
新しいスパークプラグの効果も見てみたいし。
今日13日になって、暇ができたのでひとっ走りしてきた。
高速にひと区間だけ乗って、加速を試す。
以前通りの加速だと思った。
帰ってきて給油して燃費を見たら11.4km、あれえ。
15くらいを期待してたんだけどな。飛ばしすぎたか。そういや3速でななせん回転超えてたな。
まあ今後は日常使いに戻るので、そこでも燃費をチェックしていく。
Posted at 2017/05/13 21:31:52 | |
トラックバック(0) |
ラパンSS | クルマ
2017年05月06日
前回のオイル交換から2000km走り、そろそろ・・・と思っていたが、仕事の都合でなかなか行けず。
GW終盤の今日は、朝に目が覚めてしまったこともあり、オイル交換の予約を入れて行った。
メンテ項目と結果は以下の通り。
・オイル交換(500円:会員特典の廉価な5W-30)→エアコンとワイパーにお金をかけたのでエレメント交換は次回に。その代わり次回も早めにオイル交換をする。
・エアコン冷房(エア補充3240円、フィルタ2000円、工賃500円位)→エアは1本で足りた。フィルターが汚れまくりで効率が落ちていたらしく、あまりの汚れを見て交換することに。よく冷えるようになり、今夏は安心。
・窓の撥水加工(0円、500円)→フロント、リア、運転席サイド、助手席サイド。雨の日が楽しみ。
・ワイパー交換(4000円弱)→ブレードにカバーがついているものを奮発、と言っても200円位。車内からの見た目的には気に入った。外から見てどうかは分からないヽ(´ー`)ノ
合計で、11000円ほど。
帰り道、ウオッシャーの水を出してワイパーを動かしてみたが、よく弾きよく拭きとる。
帰ってから、買っておいたサイドミラー用超親水コートを塗る。
ミラーが見やすくなり、雨の日の、特に夜のドライブが快適になるだろう。
もともと車線変更が嫌いなので、お金を少しかけて乗りやすくするという算段だ。
これから梅雨も来るし、暑くなるし。
通勤で毎日乗るようになったが、これで一安心だ。
Posted at 2017/05/06 17:48:24 | |
トラックバック(0) |
ラパンSS | クルマ
2016年01月20日
12月まで乗ってたデュエットの廃車手続きの書類が来たので、ドライブを兼ねて車屋へ。
久留米から福岡IC付近まで走る。1時間半。
書類は無事揃ってた、なんか追加料金がかかるところをタダにしてもらった。言い値で買ったんだから、そのくらいはしてもらわないとね。
エアコンがおかしいと言うと見てくれて、温風しか出ないのはなんかコネクタ?ピン?が外れてただけだそうだ。すぐ治った。
ついでにエアコンのガスも補充してくれて、でも入らないって。
これはエアコンのコンプレッサーがだめだろうと。
コンプレッサー交換は、中古を探せば1万弱、リビルド品だと2万だって。工賃はまけてくれる。
暖かい季節になってからでもOKだそうで、とりあえず先延ばしにする。
乗り心地いいでしょと聞かれて。まあ、そうなので、肯定。大人3人載せて高速でういーんと加速するから、わあと思いましたwとか言って。
春にエアコン修理でまた来る。
帰りに高速に乗ってみる。112kmまですーっと出る。これ大人3人乗ってても同じなんだよなぁ。スズキ車当時最高のターボエンジン、さすが。
乗り心地は、さすがにガタガタするけどね。フォルムが角ばってるから風切り音は大きいし仕方ないところ。
Posted at 2016/01/20 19:52:15 | |
トラックバック(0) |
ラパンSS | 日記