• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名も無きのブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

DJデミオいろいろ

DJデミオいろいろあけましておめでとうございます。

久々にゆっくりできる時間があり
溜まりに溜まった燃費記録を打ち込みました。


去年は質の良い軽油を仕入れているらしいスタンドを見つけました。
そこで入れると、ディーゼルの煤取りであるDPF再生の間隔が伸びます。
DPF再生は軽油を噴射して煤を燃やすとのことで、20分ほどですが燃費が超悪化します。

今まで街中中心100km台中盤、遠距離で200km台前半くらいだったのが、
スタンドを変えてから200km前後・300km前後に伸びています。
ディーゼルデポジットクリーナーより効果がある。
400km超えも3回ありました。

おかげで燃費のアベレージが伸び、平均も18.5km/L台に乗りました。
効果は抜群だ。


11月にはスタッドレスも履いて準備万端。
直後に阿蘇で早い積雪がありましたが、うっかり逃しました。
翌々週くらいにまた平地でも降るほどの大寒波が来て、その直前の日曜に久住山の峠に向かい、一面真っ白の中をスタッドレスで走れました。
牧ノ戸峠はマイナス8℃。訪れたタイミングの中では自己最低気温を更新しました。
南国人ならではの遊びですね。。。


暮れには車好きの友人を乗せて阿蘇へ。道の駅大津で運転を代わり、美味しいところ(二重峠の登り~ミルクロード)を任せたら、他のディーゼル車とのあまりの違い、アクセルレスポンスの良さとなめらかな加速と高速安定性に驚いていました。
彼は新車選びの最中。それの参考になったとのこと。


正月恒例の家族を連れての遠距離初詣は、天草からフェリーで島原に渡る長距離ドライブ。375kmも移動した。
穏やかな初春の海でを満喫できました。


さて今日は、明日の出勤に備えてウォームアップのドライブ。
どこへ行こうかな・・・
Posted at 2024/01/04 08:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | クルマ
2023年03月12日 イイね!

スタッドレス→ノーマル

タイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。
九州ではもう山に行っても雪が降らなそうな予報だったので。
2月に二度まっしろな雪道を走れたので満足。

デミオは前がディーゼルエンジンで重いので、前280後ろ220で空気圧調整。
乗り始めから違和感はなくしっかりしたフィーリング。
接地面積増えてるからでしょうか。ハンドルも少し重い。
冬用ホイールはデミオ純正の15インチ。
夏用は買ったとき付いてた純正の16インチ。
その差もありそうです。

夏タイヤはエコ向けタイヤ。溝はまだまだ残ってるけど、次に買うタイヤもぼちぼち品定め中・・・
ソニカでは軽用のレグノ履いて満足だったので、またコンフォートタイヤ買うのでしょう。
Posted at 2023/03/12 18:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | 日記
2022年09月27日 イイね!

オイル・エレメント交換

前回から4500kmほど走ったのでオイル交換へ。
今回はエレメントも交換です。

無事終わって走り始め。
シフトアップ直前の1750rpm辺りのエンジン音が
けっこうなめらかになってる気がしました。

いつかオイル交換した時はDPF再生間隔がけっこう伸びたからそれも期待。
Posted at 2022/09/27 19:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | 日記
2022年09月26日 イイね!

DPF再生頻度減少

DPF再生頻度減少ディーゼルエンジンのインジェクター交換リコール、溜まっていたススも除去するそうで、100km前後と短くなっていたDPF再生間隔も戻るかなと期待していました。


写真がその後再生10回の記録。
右端の数字が上から順に新しい数値です。
交換直後は300km以上行きましたが、その後も200km以上と以前の2倍位で安定、明らかに伸びています。

上から2番めのところでマツダ純正ディーゼルデポジットクリーナーを投入しています。数値の違いはよく分からない程度。

次は明後日オイル・エレメント交換後にまた数値がどうなるか見てみます。
Posted at 2022/09/26 06:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | 日記
2022年08月31日 イイね!

ディーゼルデポジットクリーナー

そろそろ9万キロというところでインジェクター交換した、でみまる。
ディーラーの勧めでディーゼルデポジットクリーナーを入れてみました。
ネット上には良くない噂もあるようなので、怖怖半分でしたが・・・

ガソリン半分になったところで入れて給油しようと思ってたら
DPF再生終わったあとのタイミングはタンク1/3になったところでした。
(DPF再生間隔はインジェクター交換後、200km以上で安定してます。)

投入して軽油を満タンに。
3分ほどアイドリング後、走り始めてすぐに違和感に気付きました。

自分のデミオディーゼルは走行7万キロで買った中古。
乗り始めから、1速から2速へのシフト時のショックが大きいな、でも
エンジンとギア比の関係で仕方ないのかな?と思いながら走っていました。
17km/hで変速しますが、変速直前にエンジン出力がワッと上がって一瞬強く加速して
2速チェンジ時にカクっともとの加速力に戻る感じ。


違和感は、そのショックがとても小さくなっている事でした。
信号ごとに、なめらかに発進してくれます。

ATFとか、百歩譲ってオイル交換後ならまだ分かりますが、
なんでディーゼルデポジットクリーナー投入直後に劇的に改善されるのか。。。
謎い謎い

可能性として考えたのは、長い走行とエンジン内の汚れが原因で
コンピュータと実際のエンジンの燃焼状態に齟齬が生まれていて、
シフトショックが大きくなっていたのではないかということ。
エンジン内がより新品に近い状態に戻ったことで、設計の意図した通りの燃焼に戻り、
本来のスムーズなシフトチェンジに戻ったのかな、と・・・


どなたか詳しい方いませんか
Posted at 2022/08/31 06:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | クルマ

プロフィール

「あそ
だいかんぼー」
何シテル?   11/14 17:17
名も無きです。ラパンSS→ソニカRS-L→デミオディーゼル乗り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/02 21:32:46
毎年恒例の熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 18:34:56

愛車一覧

マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
2021/10/7に、157,000km走ったソニカから乗り換え。 どちらも長距離が得意 ...
ダイハツ ソニカ メタルカピバラ (ダイハツ ソニカ)
2018年6月7日に乗り始め。外観は大人し目だけど、クルマの用途は通勤が主になったのでこ ...
スズキ アルトラパン みっふぃ15号 (スズキ アルトラパン)
うさぎエンブレムのラパンの、男性ターゲットモデルSSグレード。スズキで当時一番高性能なタ ...
トヨタ デュエット おばあちゃん (トヨタ デュエット)
13万キロ走行の古いデュエット。雪の日にばかり借りてた時は燃費が10km/Lを切ったけど ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation