• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名も無きのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

でみまる と こうよう

英彦山の紅葉はちょうどいいかんじでした







Posted at 2022/11/20 19:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

366km

日曜日。4時代に目が覚め、6時出発で250kmほど走ってきました。



前回のDPF再生後から255km程の時にDPF再生開始。
その時のDPF堆積率は62.5%、堆積量は3.8。
再生間隔の欄には、今までで最高値の、366km!



この欄の数字は謎です。
再生開始時の距離を元に「堆積量が6だったらこの数字」って訳でもないし。

ともあれ買って乗りはじめの頃よりエンジンはきれいな様子。
記念にその頃のTorqueの画面も。


Posted at 2022/10/09 21:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月27日 イイね!

オイル・エレメント交換

前回から4500kmほど走ったのでオイル交換へ。
今回はエレメントも交換です。

無事終わって走り始め。
シフトアップ直前の1750rpm辺りのエンジン音が
けっこうなめらかになってる気がしました。

いつかオイル交換した時はDPF再生間隔がけっこう伸びたからそれも期待。
Posted at 2022/09/27 19:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | 日記
2022年09月26日 イイね!

DPF再生頻度減少

DPF再生頻度減少ディーゼルエンジンのインジェクター交換リコール、溜まっていたススも除去するそうで、100km前後と短くなっていたDPF再生間隔も戻るかなと期待していました。


写真がその後再生10回の記録。
右端の数字が上から順に新しい数値です。
交換直後は300km以上行きましたが、その後も200km以上と以前の2倍位で安定、明らかに伸びています。

上から2番めのところでマツダ純正ディーゼルデポジットクリーナーを投入しています。数値の違いはよく分からない程度。

次は明後日オイル・エレメント交換後にまた数値がどうなるか見てみます。
Posted at 2022/09/26 06:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | 日記
2022年08月31日 イイね!

ディーゼルデポジットクリーナー

そろそろ9万キロというところでインジェクター交換した、でみまる。
ディーラーの勧めでディーゼルデポジットクリーナーを入れてみました。
ネット上には良くない噂もあるようなので、怖怖半分でしたが・・・

ガソリン半分になったところで入れて給油しようと思ってたら
DPF再生終わったあとのタイミングはタンク1/3になったところでした。
(DPF再生間隔はインジェクター交換後、200km以上で安定してます。)

投入して軽油を満タンに。
3分ほどアイドリング後、走り始めてすぐに違和感に気付きました。

自分のデミオディーゼルは走行7万キロで買った中古。
乗り始めから、1速から2速へのシフト時のショックが大きいな、でも
エンジンとギア比の関係で仕方ないのかな?と思いながら走っていました。
17km/hで変速しますが、変速直前にエンジン出力がワッと上がって一瞬強く加速して
2速チェンジ時にカクっともとの加速力に戻る感じ。


違和感は、そのショックがとても小さくなっている事でした。
信号ごとに、なめらかに発進してくれます。

ATFとか、百歩譲ってオイル交換後ならまだ分かりますが、
なんでディーゼルデポジットクリーナー投入直後に劇的に改善されるのか。。。
謎い謎い

可能性として考えたのは、長い走行とエンジン内の汚れが原因で
コンピュータと実際のエンジンの燃焼状態に齟齬が生まれていて、
シフトショックが大きくなっていたのではないかということ。
エンジン内がより新品に近い状態に戻ったことで、設計の意図した通りの燃焼に戻り、
本来のスムーズなシフトチェンジに戻ったのかな、と・・・


どなたか詳しい方いませんか
Posted at 2022/08/31 06:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJ | クルマ

プロフィール

「あそ
だいかんぼー」
何シテル?   11/14 17:17
名も無きです。ラパンSS→ソニカRS-L→デミオディーゼル乗り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/02 21:32:46
毎年恒例の熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 18:34:56

愛車一覧

マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
2021/10/7に、157,000km走ったソニカから乗り換え。 どちらも長距離が得意 ...
ダイハツ ソニカ メタルカピバラ (ダイハツ ソニカ)
2018年6月7日に乗り始め。外観は大人し目だけど、クルマの用途は通勤が主になったのでこ ...
スズキ アルトラパン みっふぃ15号 (スズキ アルトラパン)
うさぎエンブレムのラパンの、男性ターゲットモデルSSグレード。スズキで当時一番高性能なタ ...
トヨタ デュエット おばあちゃん (トヨタ デュエット)
13万キロ走行の古いデュエット。雪の日にばかり借りてた時は燃費が10km/Lを切ったけど ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation