
担当プロジェクトが炎上中で・・・
あっという間に一日が過ぎる日々を送っており。
かなり疲れているのに運転したい気持ちが、
ふつふつと沸いてきており(笑
自分には家でゆっくりするよりも、
運転した方が疲れが吹き飛ぶみたいです(^^)v
2016年10月9日は、まねきさん主催の巨匠に出会えた益子陶芸オフ2016に行ってきました(^^)/
今回の会場は栃木県の益子町でしたが・・・行くルートをどうしようか非常に悩み。
高速道路を使うとかなり遠回りになりますが、一般道だと新潟県-福島県-栃木県の山越えを!?
どういうルートで行ったかは(^^)肝心の陶芸オフですが、かなり楽しくて笑わせて頂きました~
こんなにも巨匠に出会えるとは・・・グルメも満喫出来て参加して良かったなぁ~と。
そんな陶芸オフの模様をブログにアップします(^^)v
◆雨降る中の山越えルートで集合場所へ
当日の朝は小雨が舞っており、やっぱり遠回りでも高速道路かな~とも思いましたが・・・
下道を選択(笑 只見の山の中を日光の山の中をひたすら走り続けて(^^)空いていて楽しい♪
ただ、雨模様で気を張っていたので予想以上に疲れてしまい。。。何とか集合場所へ到着!
到着する頃には綺麗だったC2もすっかり泥だらけになってしまいました~

しばらくすると参加メンバーが続々と集合して、この一帯だけ仏濃度が異常に濃くなって(笑
集合場所を間違えたりするなどハプニングがありましたが、まずはランチ会場へ向かいます!
◆匠の技が光る流しそうめんを満喫
ランチの会場はその名も「
大川戸ドライブイン」さん。ドライブインという名前に妙に反応してしまいます(^^)
想像していたよりも綺麗なお店で・・・どうやら改装して新しくしたみたいです!
(ドライブインっていうと、何か勝手に鄙びたイメージがあるので。)

お店に入ると流しそうめん用の丸い機材がテーブルの中央にドーンと設置されおり、予想以上に立派。

そうめんを注文すると、ノズルから水が流れ出し。シトロ麺さんと構造について熱く語っていると・・・
どうやら周りのテーブルより水の勢いが弱いな~という事に気付き。
水量をコントロールする中央制御室の場所を掴んでいたシトロ麺さん(巨匠)が水量を上げにいくと!?

先程の穏やかの流れとはうって変って、激流のように波打つ状態に(゜.゜)何だか水が溢れそう・・・

冷静な巨匠は再度水量を下げに行きましたが、今度は流れが停まって水鏡状態に。。。
これでは、そうめんが水に浮かんでいるだけになってしまいます(笑

これには巨匠も堪らず水量を調整しに行くも店員のおばちゃんに助けを求めたのか水量が(^^)
流石ベテランのお仕事ですね♪

流しそうめんの機材で楽しんでいると注文したお料理が次々と運ばれて来て。
まずは、柚みそおでん。大きなコンニャクの上に柚みそがたっぷりと。珍しくきな粉が上にかけられて。
柚みそときな粉が混ざるとまったりとした感じになり(^^)
この日は涼しかったので、この温かいおでんが非常に美味しかったです。ボリュームもありますし!

お次は、ニジマス塩焼き。予想以上の大きさに(^^)
やっぱり川魚は身がふっくらしており、塩加減が堪りませんね~熱々の内に頂くのがやっぱり♪

そしてメインのそうめんが到着!一気に水の中にそうめんを入れるのがこちらのお店のルールらしく(笑
最初は固まっていましたが、絶妙な水量のおかげで綺麗に分離していき!?
水が美味しいからか、そうめんの喉越しも滑らかで。ただ、つけ汁がすぐ薄くなってしまい(^^ゞ
◆匠の技は一般人の想像を超える陶芸を満喫
前置きが長くなってしまいましたが、ここからが今回のオフ会の本番!
窯元よこやまで陶芸体験となりますが・・・カフェやらパン工房やらテーマパークのようでビックリ(゜.゜)
ここまで凄い場所だとは。恐るべし益子焼き、と思わざるおえません。

アイスさんに誘われて、益子焼きであの世界遺産の「サグラダ・ファミリア」を模したオブジェを見に行くと・・・
本物を見たことが無いので良く分からないという結論に(笑
まぁ、焼き物で作られていると思うと凄いですよね~

陶芸体験の前にどうしてもジェラートが食べたかったので吸い寄せられように入店(^^)v

頂いたのは秋の味覚☆マロン&濃厚バニラジェラート。季節限定という言葉に惹かれてこのジェラートに。
栗がたっぷりと入っており、バニラ風味のジェラートとの相性が♪秋を感じさせる逸品ですね!
ボリュームもあって一つ食べると結構お腹いっぱいになります。嫁さんとシェアして丁度良かったです(^^)
あっ、MK-Ⅱさんが注文したピスタチオのジェラートも間違いの無い美味しさでした~

話し合った結果、陶芸体験は嫁さんに任せるとして、今回は皆さんの様子を見学&撮影することに。
この決断が後で面白いことに!?
まずは、講師の方がお手本を披露してくれますが・・・流石に手際が良くて粘土が見事に。

最初はかなり苦戦していた嫁さんも徐々に慣れてきたのか、何とか様になっており。
見ているとやっぱり自分も作ってみたくなりますね(^^)ただ、とんでもない作品になりそうですが(笑

皆さん真剣に取り組んでいるのが分かりますが、ふと遠くをみると・・・!?
とある巨匠のろくろが全く動いていないのに気付き(゜.゜)これは取材しないといけないと思い。

もはや乾ききっているろくろには目もくれずに作品作りに没頭する巨匠。ろくろ体験なのに(^.^)
禁じられた空気の入った粘土を巧みに操って、自分のイメージを表現しているようです!?
講師の方もその製作スタイルに言葉が無いようでした。。。

ロータリーエンジンのおむすびの中にシトロエンのへへマーク。これはオブジェなのでしょうか(^^)v
もう、たくさん笑わせて頂きありがとうございます!

結局、嫁さんが作ったのはこの4作品。せっかくなので全て焼いて貰う事に。焼き上がりが楽しみ!
◆魅惑的なカツサンドをお土産に
陶芸体験の後は、ミルフィーユカツが魅惑的なカツサンドを求めて「カフェ&レストラン絵里珈」さんに(^^)
帰宅時間が迫っていたので、テイクアウトして後日美味しく頂きました♪

企画してくれたまねきさん、参加された皆様ありがとうございましたm(__)mまた、お願いします!
途中渋滞に巻き込まれましたが何とか今回も最速ブログアップが達成出来ました♪
