• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボッちのブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

フィエスタで行くぐるり四国西岸展望ドライブ2014 part4

フィエスタで行くぐるり四国西岸展望ドライブ2014 part4本当じめじめした天気が続きますね~
会社の中がもう本当に最悪で・・・
体力をすり減らしてしまいます(゜.゜)
こんな時に限ってC2のエアコンの調子が悪く。
そろそろ本気で直さないといけないなと!



2014年9月11~14日は、初めて四国に上陸し四国西岸展望ドライブに行ってきました(^^)/
四日目はこれまでで最高の天気となりましたが・・・午前中に少し散策して帰宅しなければ。。。
短い時間でしたが今治市の展望スポットをいくつか巡りましたが、どこも素晴らしい展望が広がり♪
ドライブの締めとしては最高でした!また、四国は散策に来たいですね~

◆狭路の先に広がる絶景の近見山展望台
いよいよ四国ドライブの最終日になりましたが、朝から今までに無いくらいに青空が広がって(^^)
最終日なのが悔しいくらいの快晴だったので予定を変更して延期しようかなと思いましたが・・・
次回のお楽しみという事で、今治市の展望スポットを巡る事に♪まずは、近見山展望台

途中の峠道からでもご覧の通り来島海峡大橋の展望が素晴らしく!木々の緑も良い感じ(^.^)
いやがおうにも期待が膨らんじゃいます(笑

展望台までの最後1kmがかなりの狭路ですれ違いはほとんど不可!?
車が来ない事を祈りつつ・・・ようやく現れた駐車スペースにフィエスタを停めるとバイクが2台。先客です(^^)

駐車場からもでこんなに素晴らしい展望が広がり♪島々と橋が本当に美しいですね~
展望台があるのも忘れてひたすら撮影に没頭しました(笑

気を取り直して細い遊歩道を歩いて行くと・・・立派な展望台が目の前に!それにしても天気が♪

流石に駐車場より高さがあるので、さらに開放感のある素晴らしい展望(^^)/
島々が織りなす海岸線と来島海峡大橋のコントラストがいつまでも見ていられる景色とはこのこと!

朝陽が海面に反射して・・・

四国カルスト方面を見ると灰色の雲と青空の境目が何とも言えない感じに。
展望台には先客のライダーが二人いましたが、直ぐにいなくなって貸切状態♪至福の一時を(笑


◆大角海浜公園をプチ散策
今日は来島海峡大橋を色々な角度から堪能しようと決めていたので・・・お次は大角海浜公園へ。

それにしても海が美しい!海と空の境目が♪

高台の方を歩いて行くと、対岸の岡村島と大崎木島が見渡せて。また海の色が違いますね~

キラキラの向こうに来島大橋海峡(^^)/お次はもっと近くから・・・


◆優雅なブレックファストを求めて糸山公園へ
ゆっくりとブレックファストを楽しみたいな~と思って糸山公園の方に向かうと・・・朝から車がいっぱい!
どうやら自転車のイベントがあるみたいで(゜-゜)ゆっくり出来ると思ったのですが。
別途グルメブログにアップします!

最後は糸山公園からの展望を堪能して今回のドライブは終了となります(^^)
何だかループが重なる景色が印象的だったので、写真に納めてみました~空模様も♪

糸山公園から見る瀬戸内海の風景もまた素晴らしく。

来島海峡大橋の景色を目に焼き付きて・・・この地を後にする事にしました(^^)v
今回のドライブでは回り切れなかった所がまだまだたくさんあるので、またゆっくり散策したいですね。
Posted at 2016/06/22 20:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛媛県ドライブ | 旅行/地域
2016年05月11日 イイね!

フィエスタで行くぐるり四国西岸展望ドライブ2014 part2

フィエスタで行くぐるり四国西岸展望ドライブ2014 part2GWが明けたと思ったら・・・
充実した休日が吹っ飛ぶくらいの忙しさに(@_@)
しかも何だか会社の室内が異常に暑くて。
これからもっと暑くなると思うと、気が気じゃないです(笑
何とか色々と対策を考えないと!



2014年9月11~14日は、初めて四国に上陸し四国西岸展望ドライブに行ってきました(^^)/
二日目は愛媛県から高知県の海沿いをひたすら走りながら展望スポットを巡り・・・
入り組んだリアス式海岸を走るのでかなり走り応えのある一日で。
フォトアルバムにはさらに詳細な写真をアップしますので、宜しかったらご覧になって下さいm(__)m

◆早朝の由良半島をゆらゆらドライブ
二日目は残念ながら曇り空からのスタート。
地図を見ながら気になっていた由良半島を一周するかどうか非常に悩みましたが・・・意を決して(^^)
まずは由良半島の入り口でフィエスタを!

由良半島を貫く県道は292号線は、基本的に細い道ですが・・・走り辛いという事も無く快適で♪
所々で垣間見える海岸線が迫力あって見応えがあるんですよね~。
走っては止まってを繰り返すので、中々前に進みません(笑

由良半島の車で行ける先端まで行って、ご覧の通り素晴らしい風景にしばしまったり。
近くにいた漁師さんからは、こんな時間に何やってるんだ!?という表情で見られてたかなと(^^)


◆須ノ川公園で蟹と遭遇
由良半島の入り組んだリアス式海岸に予想以上に体力を消費したので、近くの須ノ川公園へ。
ちょっと散策してみると・・・赤い動く物体を発見!!蟹でした(^^)v

この何とも言えない宇和海ブルーが堪りません♪天気が悪くても澄んだ海の美しさにしばし。
いつまでも眺めていられますよね~

対岸の由良半島が見えるスペースで撮影タイム。ヤシの木が良い仕事をしております(笑


◆雰囲気抜群の石垣の里 外泊でタイムスリップな感覚
以前からずっと行ってみたかった石垣の里にようやく訪問する事が出来ました(^^)/
フィエスタを駐車スペースに停めようとすると・・・猫ちゃんが早速のお出迎え~

集落全体がまるで城壁のように石垣に囲まれており細い路地を歩くのが楽しいですね!
平日の朝なので誰も人がおらず、とても良い雰囲気♪

階段をひたすら登っていくと視界が開けてきて・・・綺麗な海と石垣のコントラストが素晴らしく。
この日の気温が丁度良くて、しばらくこの風景をボーッと見つめてました(^.^)

何だか気になる!?

石垣の里外泊は散策にもってこいで、近くに行ったら是非立ち寄って頂きたいオススメの場所です!


◆断崖絶壁の高茂岬
石垣の里外泊から県道300号線をひたすら走って船越半島の最深部を目指します。
結構走り応えのある県道300号線で辿りついたのは・・・高茂岬です(^^)/ここも楽しみにして♪
天気がいまいちなのがとても残念でありますが。

駐車場から少し歩いただけでご覧の通りに広がる宇和海が。かなりダイナミック!

何と言ってもこの断崖絶壁をすぐ目の前から望めるのが、ここ高茂岬の素晴らしさでしょうか(^^)/
高所恐怖症なので先端は足がすくみます(笑

遮るものがほとんど無いので広がるパノラマ感も良いですよね~青空にまた再訪したい場所です。


◆船越半島のスポット巡り
せっかく高茂岬までやってきたので、船越半島の気になるスポットを巡ってみることにしようと!
交通量が少なく快適なので出来る事ですね(^^)
まずは、宇和海海中公園。フィエスタの写真が少ない事に気付き丁度良い場所を見つけたので♪

幻の戦闘機である紫電改が展示されているその名も紫電改展示館。
久良湾の海底40mに沈んでいる紫電改を引き揚げたそうで・・・何とも存在感があります!

近くの宇和海展望タワーからは、入り組んだ海岸線と段々畑が!タワーには登らなかったですが(^^ゞ
かなり駆け足でしたが、どこも見応えがあって良かったです(^^)/


◆エメラルドグリーンの海が見事な柏島
愛媛県から高知県に入ってまず向かったのが柏島。ここも、ずっと行ってみたかった場所の一つ。
ネットで調べても海がとても綺麗だったので。
途中の道の駅大月と弁当屋さんで食料を購入して・・・綺麗な海を眺めながらランチを目論みました♪
一切休憩所は残念ながら先客がいたので景色だけを楽しんで(^^)

そして、かなり細いアクセス路をひた走って辿りついたのが大堂展望台
あんな狭いアクセス路の先にこんなに立派な展望台があるとは、思いもよらず。ランチが楽しみ~

まずは展望台からの眺めを。先程の一切休憩所より高さがあるので、柏島の輪郭もはっきり。
霞みが強めですが、それでも海の美しさに(^.^)

まさにエメラルドグリーンの海の色!

こんな素晴らしい景色を目の前にして豪華ランチを頂きます(^^)/
先程、321弁当さんで購入した逸品は・・・おにぎり弁当、かつ丼、エビフライ、そして玉子サンド!
この景色が美味しさをさらにアップ(^u^)あぁ~、お腹いっぱい。

から柏島へ向かう途中で、今回のドライブ一番のピンチが。。。
かなり狭い道ですれ違いが困難なのに、大型のトラックが対向からやって来て(@_@)かなりのピンチ!!
今でもどうやってすれ違ったか覚えてないくらいギリギリを攻めてようやく。
ふと見上げるとカエルのような山が微笑んでいてくれました(笑 カエルに見えるでしょうか!?

観音岩展望台からは、ダイナミックな海岸線が(^^)/

ようやく辿り着いた柏島周辺の海の色は、写真じゃ伝わりきれないくらいの綺麗さが。
ここに立ち寄って良かったな~と、嫁さんと一緒にかなりテンションが上がったのを今でも覚えてます♪

やっぱりフィエスタとの2ショットも。でも、この角度じゃ海の綺麗さが伝わらず(T_T)

また近くにドライブした際はゆっくりと散策したい場所ですね~ 再訪を誓って次なる目的地へ。


◆猫ちゃん達が歓迎してくれた叶崎
柏島から足摺岬に向かって南下すると、あれだけ天気が良かったのに一気に曇りがちな天気に。
叶崎に着く頃には太陽はすっかり雲に隠れて・・・せっかくの素晴らしい景色も(゜-゜)

叶崎周辺を散策していると、突然何者かの視線を感じて振り返ってみると!?

可愛い猫ちゃんでした(笑 ここにはたくさんの猫ちゃんがいて、しばし癒されたのでした(^^)


◆足摺海底館で海中散歩
海岸線沿いを走っていると海岸線に気になる建物を発見したので、吸い寄せられるように。
足摺海底館というらしいです(^^)

海底館までは軽い散策路になっていますが、丸みを帯びた独特な岩が連なっています。
尖った岩が連なる海岸は多いですが、こういうのって珍しいですよね~

しばらく歩くと見えてきました!ウルトラマンに出てきそうな面構えと色合いです(笑
海の中にはかなり多くの魚が泳いでましたが、いまいち綺麗に写真に納められず(^^ゞ

それでは、本日最後の目的地に向かいましょう~


◆曇天の足摺岬でドライブの余韻を
本日最後の目的地は、足摺岬。ここは平日にも関わらず人がたくさんいて、人気なんですね!
良く写真で見る足摺岬灯台のショットもこの曇天では(^^ゞ 青空で満喫したかったな~と。

今日はかなり海岸線を走ったので、心地良い疲れと共に・・・これから美味しいディナーへ(^^)
ディナーは別ブログとなります(笑
Posted at 2016/05/11 20:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛媛県ドライブ | 旅行/地域
2016年04月13日 イイね!

フィエスタで行くぐるり四国西岸展望ドライブ2014 part1

フィエスタで行くぐるり四国西岸展望ドライブ2014 part1 最近は仕事がかなり忙しくて・・・
ろくにドライブプランを練る時間も無くて(@_@)
もうすぐ近づいてくるGW。。。
いつもはきっちりプランじゃないとダメなのですが、
行きあたりばったりも良いのかな~と!
う~ん、時間が欲しいです(笑


2014年9月11~14日は、初めて四国に上陸し四国西岸展望ドライブに行ってきました(^^)/
フィエスタに乗り換えてタイミング良くリフレッシュ休暇を取る事が出来たので思いきってのロングドライブ!
フィエスタの走行性能を確かめるために、海岸線をひたすら走りながら展望スポットにお立ち寄り・・・
というざっくりなプランを決めて(^^)
全体を通して天気が目まぐるしく変わりましたが、瀬戸内海特有の海岸美や風景に♪
一日目は愛媛県の佐田岬半島を中心にぐるりとドライブしてみました。霞みがちな天気でしたが・・・
フォトアルバムにはさらに詳細な写真をアップしますので、宜しかったらご覧になって下さいm(__)m

◆大雨で急遽予定変更して愛媛県へ
リフレッシュ休暇をとって楽しみにしていた初めての四国上陸ドライブ。
その週はずっと天気と睨めっこをしていましたが・・・天気がどうもあまり良くない予報で(゜.゜)
案の定、瀬戸大橋に到着すると雨が物凄くて風も強くて視界も最悪!!これでは散策は無理。。。
急遽予定を変更して少しでも青空を求めて、愛媛県伊予市のふたみシーサイド公園へ(^^)

雨が止んだのは良かったですが、やっぱり雲が優勢な天気。
誰もいない砂浜を散策しましたが、夕やけこやけのオブジェが何とも哀愁が漂っております(笑


◆ホームからは瀬戸内海が一望の下灘駅
この頃からちょっとずつミネラルに目覚め初めていたので(?)、気になる下灘駅へ!
入り口が分かりづらかったので一度通過してしまいましたが・・・ひき戻ってでも訪れる気合いを(^^)
駅の空きスペースにフィエスタを停めてひたすら撮影をしていると、地元の方が不審がって(笑

目の前が瀬戸内!という素晴らしいロケーションで、何だかとても癒される雰囲気が漂ってます。
何もせずにぼ~っとしたくなる場所ですね~

ふと振り返ると!?すかさずシャッターを切ったつもりでしたが、いまいちな写真に(^^ゞ


◆灰色が優勢な夕やけこやけライン
国道378号線は、夕やけこやけラインと言われいますが早朝でしかも曇りがちなのが(゜.゜)
きっと夕暮れ時は綺麗なんでしょうね~幹線道路なので意外と交通量も!?

沿道沿いの駐車スペースにフィエスタを停めて瀬戸内海を眺めていると・・・一隻の船がゆったりと。
天気はいまいちですが、海がとっても穏やかでしかも碧さが(^^)/

天気の良い日に、そして夕暮れ時にまた走ってみたい道ですね!


◆佐田岬半島の展望スポットを巡りながら先端まで
夕やけこやけラインから佐田岬半島へ向かうと徐々に青空が広がってきて・・・テンションも♪
ずっと走り続けてきたので、まずはブレイクタイムも兼ねての駅伊方きらら館を立ち寄ってみることに。
道の駅の屋上が展望台になっており・・・

ご覧の通りの展望が(^^)/ちょっと霞みが強いですが、遠くに風車も見えていかにも半島感が!
フィエスタも隅っこに(笑

道の駅に併設の「伊方じゃこてん」さんで、じゃこてんとみかんジュースを(^u^)充電完了!

充電完了したのでドライブ再開(^^)佐田岬メロディーラインを快走して先端を目指します。
真っ赤な欄干がインパクトがある堀切大橋を眺めながら。交通量も少なくて非常に快適なのが♪

堀切大橋から程近い権現山へ向かうとチョットした展望台があったので、立ち寄ってみる事に。
霞みが強いですが展望は抜群(^^)

せと風の丘パーク付近は風車が立ち並んでおり爽快。風車のサイズもかなり大きいなぁ~と。
工事をしていたので進めるか分からなかったですが、走れて良かったです(^^)/

せと風の丘パークの駐車場に向かうと・・・!?

何故か一つの風車にクワガタの絵が描かれており。とても良い表情をしております(笑

佐田岬メロディーラインを走っていると気になる展望台が(゜.゜)何とも贅沢な造りの大久展望台
ギリシャ神殿風ですね~

意外とこの風景に違和感が無いから不思議です。


◆迫力満点の佐田岬を散策
佐田岬半島の先端を目指して進んで行くと・・・徐々に綺麗な海が目の前に広がって来て(^^)
先端に近付いてきたな~と実感。

佐田岬の駐車場にフィエスタを停めて佐田岬の散策開始!と意気込んで散策路へ向かうと!?
怪しいおばちゃんが海藻を売っており、しかもしつこくて(@_@)逃げるように散策路へ(笑

木々が生い茂った散策路を進んで行くとダイナミックな海岸線と何とも綺麗な海が♪

しばらく歩いてようやく椿山展望台へ。どうやら四国西端の展望台らしいです。
佐田岬灯台の奥にうっすらと高島が(^^)あそこはもう、九州!ここからだと本当に近いですね~

展望を楽しんで戻ろうと後ろを振り返ってみると!?こんな険しい所を歩いきたのかと(^^ゞ
行きは良い良い、帰りは・・・という感じでしょうか。

みさき風の丘パークで再び風車と撮影(^^)今回は風車の登場率が高めですがご容赦下さい。
平日なのでどこも人が少なくて・・・撮影しほうだいです♪

佐田岬半島を堪能した後はお土産という事で、みかん好きの嫁さんリクエストで南の果樹園へ。
魅惑的な商品が多くて選ぶのに非常に迷いました。


◆ドライブの最後は山岳公園からの大パノラマ
まだ時間に余裕があったので、諏訪崎へ立ち寄ってることに。途中の海がとても綺麗だったので。

諏訪崎を歩いていると木陰の隙間から・・・山頂へ向かうジグザグ道がとても気になります(笑

いよいよ本日最後の目的地である山岳公園へ。アクセス路が意外とアップダウンが激しくて走り応えが。
良く場所が分からなかったのですが、看板があって助かりました♪

展望台からはご覧の通り素晴らしいリアス式海岸美が(^^)夕暮れ時でより一層素敵さが。

何だかずっと見ていられる風景でドライブの締めにピッタリでした(^^)/ここ、オススメです!
Posted at 2016/04/13 20:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛媛県ドライブ | 旅行/地域
2014年05月21日 イイね!

来島海峡サービスエリアで展望を楽しみつつ愛媛グルメを堪能♪

来島海峡サービスエリアで展望を楽しみつつ愛媛グルメを堪能♪今朝は久しぶりの本格的雨模様でしたね!
外は涼しかったのですが・・・
いつもの事ながら社内は蒸し暑くて(>_<)
そんな時は冷たいアイスでブレイクが堪りません(笑




亀老山展望公園の素晴らしい展望で満足してしまったので・・・本日の宿泊地である
尾道市街地へ戻ってまったりディナーでも食べようとしていたのですが!!
来島大橋を渡ってみたいという欲求にかられて(^^)
せっかくなので橋を渡りきった先にある来島海峡サービスエリアでディナーしようという事になりました♪
ここから見る来島海峡も絶景で食事前にしばし堪能~嫁さんもご機嫌です(笑
サービスエリアのフードコートには目移りするくらい美味しそうな愛媛グルメが満載で迷いましたが・・・

注文したのは、
・鯛カツカレー
・釜揚げしらす丼

です。

鯛カツカレーは、さっくり揚げられた衣の中に分厚く切られた鯛の身がプリプリで♪
上に乗っているレモンが以外とアクセントになっており・・・カツカレーとはまた違う美味しさがありますね(^<^)
釜揚げしらすもふっくらしており美味でした~
(以前、どかで食べた釜揚げしらすは、とっても残念なものでしたから!)

サービスエリアでまったり食事というのも良いな~と思った次第です(^^)/





Posted at 2014/05/21 19:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛媛県ドライブ | グルメ/料理
2014年05月20日 イイね!

DS3 瀬戸内・九州絶景展望ドライブ to しまなみ海道(大三島~大島)

DS3 瀬戸内・九州絶景展望ドライブ to しまなみ海道(大三島~大島)ここ数日は何だか蒸し暑い日が続きますね!
出社したら汗だくであります(>_<)
でも明日は雨で少し気温が下がるみたいですね~
過ごし易ければ良いんですが。




2014年4月25日~5月3日に行った瀬戸内・九州絶景展望ドライブの続きを記載したいと思います(^^)
いよいよしまなみ海道ドライブも最終章となります。
後半戦は島に点在する展望スポットを一気に駆け巡ろうというプランです(^^)/
数ある展望スポットの中でも最後に訪問した亀老山展望公園の眺めは本当に素晴らしいもので♪

そんなドライブの模様は・・・フォトギャラリーにアップしましたので、宜しかったらご覧になって下さい(^^)/


↓しまなみ海道(大三島~大島)
https://minkara.carview.co.jp/userid/974738/car/897211/3946131/photo.aspx









Posted at 2014/05/20 21:59:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛媛県ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「本気丼はやっぱり美味!」
何シテル?   11/11 12:09
車が大好きで今まで・・・ミラターボ(MT)→ミラターボ(MT)→ミラターボ(AT)→C4 VTS(MT)→DS3 sports chic(MT)を乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今年一年をみんカラで振り返る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 06:39:51
キリリとブラック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:59:51
南信・近畿・北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 06:34:30

お友達

現在はお友達の募集はしておりません。
実際にお会いした方、限定でお願いしますm(__)m
159 人のお友達がいます
KovaxKovax * ・・Claminiforever・・・・Claminiforever・・ *
アガサアガサ * ◎ルカ◎◎ルカ◎ *
JEFJEF * GentaGenta *

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ 万能フェエくん (フォード フィエスタ)
契約してから約半年・・・2014年8月9日に無事納車されました(^^)/ DS3後継とし ...
ルノー トゥインゴ のんびりトゥイ君 (ルノー トゥインゴ)
C2がまさかの水没で走行不能になってしまい次期車を探していた所に・・・ 限定車であるノク ...
シトロエン C4 C4くん (シトロエン C4)
C4 VTSからDS3に乗り換えました。 C4はとっても良い車でしたので、 次に乗られる ...
シトロエン DS3 DS3くん (シトロエン DS3)
DS3で巡るグルメドライブがメインのブログになります(^^) 正直車ネタはほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.