• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムシマルのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

CE28N&R1R+57CR&R-S4→Desmond&iG50

CE28N&R1R+57CR&R-S4→Desmond&iG50本日やっとスタッドレスに交換。

フロント17インチリア18インチからフロントリア共に17インチへ。

63577km


午前中は某ホンダに57CRを受け取りに行ってきました。

製造の日付が1ヵ月新しいホイールでした。

裏リムに下地が見える微妙な点傷がありましたがまぁいいでしょう。

下廻りの錆止め塗装だけのはずがまさかこんな事になるとは思いもしませんでした。

人生いろいろありますが淡々と出来事に対処していくだけです。


帰宅してからタイヤ交換を行ったのですが、ホイールハウスをきれいにしながら錆びそうな箇所は徹底的洗浄し油を注しながらだったので終わる頃には辺りは真っ暗に。

フェンダーに頭を突っ込んで状態を確認してみましたが、錆びているので直した方が良さそうな個所がありました。

重症ではなさそうなので直して乗るのが得策かなと思う今日この頃。

新たにFD2を買い直して、とも思ったりしたのですが相場が上がっている。

ZC33Sもかなり魅力的なので悩みますね。


人生は常に選択の連続。

良くも悪くも今の状態はその結果。

昨年は親父が倒れて入院、今年は増築で慌しかったりと車に向き合う時間が取れませんでした。

やる事を減らさないといけない。

普通に生活しているだけで仕事掃除洗濯食事トイレ睡眠風呂等、やらなくてはいけない事だらけ。

人生うまくいっている時はいいのですが、ひとたび躓くとあっという間に回らなくなる。

やる事を減らすには物を減らすのが一番だと気が付いた今日この頃。

風水とか断捨離とかいろいろありますが、物が厳選されて少なくなると単純に考えて暮らしやすくなる。

廊下とかテーブルとか平面に物が出っぱなし、これ良くないね。

歩きにくいし掃除しにくい。

気が付かない所でストレスになっているはず。

日々暮らしていく中で気が付いた所はちょっとした事でもその都度対処していこうと思う。

タイヤ交換も寒くなると億劫になるので来年は早めにやろうと思う。



最近よく見ているのが京都はんなりチャンネル。

『人』と『車』に優しい旧車レストア-続編-セリカのレストア奮闘記



斎藤商会さんのような車屋さんだったら安心して愛車を任せる事が出来ますね。

こんな車屋が近くにあったらなぁ。

誰か八戸市周辺で良い板金屋さんを知っていたら教えて下さい。
Posted at 2019/11/22 23:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年11月11日 イイね!

付着した塩害ガードスプレーの除去

付着した塩害ガードスプレーの除去本日というか長々と書いていたら昨日になってしまいましたが、ホイール・マフラー・遮熱板に付着した塩害ガードスプレーを除去してもらう為、某ホンダに行って参りました。

外して洗ってあった2本はトランクへ積んだのですが、向かう前に改めて確認してみるとホイール内側に貼られているサイズ等が記載してあるステッカーと品質保証のステッカーの文字が薄くなりかすれていました。

恐らく吹き付けして飛び散った塩害ガードスプレーをシンナー的な溶剤で拭きとったのでしょう。

買ったばかりの新品ホイールなのにトホホ。

良く見てみるとタイヤにも黒い塗料が付着。

トホホ。

下廻りに潜って見ていないので分かりませんが、この感じですときっとあちこち余計な所にも飛び散っている事でしょう。

トホホ。

到着したら店長さんが出てきて状況を確認、ホイールをピットに持っていき除去作業が始まりました。

結論から言うと、ホイール1本新品に交換という事になりました。

こちらから新品にしてくれといった訳ではありません。

トータルの作業時間は2時間程。

長かったですし待ち疲れましたが丁寧に作業を行っていたのでしょう。

マフラーと遮熱板に付着した黒いスプレーの跡はぱっと見きれいになっていました。

「普段から養生しないで作業しているのですか?タイヤホイールは外さないで下廻り塗装しているのですか?」と問いたかったのですが、追い詰めるのも良くありませんし申し訳なさそうだったので良しとします。

ステッカーの字がかすれて微妙な感じではありましたが、このぐらい仕方ないかなと思う感じでもあったり、だがしかし、新品で購入したばかりのホイールがこの状態なのは気分が良くありませんし見るたびに嫌な思いをして我慢するのは精神衛生上良くないので新品交換してもらえる事になって良かったです。

でもこのぐらいで新品交換は逆に申し訳ない感じがしたり難しいです。

人が作業するので不手際が発生する可能性がありますが、人によって几帳面な人、そうでない人と様々ですから当たりが悪かったと思うしかありませんね。

経験上、すごく几帳面で安心して任せられるというのは多くて2割程度かと。

わたくしの職場ではミスを繰り返す人、人間関係でトラブルを起こす人は決まっています。

人の性質は基本的には変わらないと思っていますし、人を変えようとしてもそれは無理な話ですから仕方ない事だと悟りました。

昨今はコンプライアンスコンプライアンスとうるさいですから、あまりきつく指導するとそれが正論であってもパワハラと言われかねませんし。

何事もそうですけれど、この程度でいいだろうではなく、最初から正確性を求めて実行もしくは問題が発生した時点ですみやかに対処すれば面倒な事にはなりにくく悪い状態が軽微なうちに対応出来るので結果として物事が楽になるのではないかと考えております。

春に増築を行った際に天井を三ヶ所上から壊されてしまいましたが、作業している人がその時に確認していれば後から面倒な事にならなかったはずです。

先日ブログに書いた一階和室の天井の破損個所は、修復不能ということで簡易補修で終わっております。

社長があれこれと手を尽くしたようですが、張り替え不可能、壁紙を貼るのも不可能、これ以上手を付けるともっとひどい事になるという感じだったので仕方ないと結論付けたという訳なのです。

追加で押し入れに枕棚を付けてもらったのですが、それはお代はいりませんという事だったのでお言葉に甘える事にしました。

それ以外でも社長には無理を言った部分もありましたし当初の予定にはない箇所も手直ししてもらっているのでなにがなんでも直して下さい、とは言いませんでした。

人生は自分が思い描いたようには行かない事の方が多いですし、変に期待せず人生そういうものだと思って生きていれば腹も立ちません。

自分のブログを振り返ってみるとまるでクレーマーみたいだなと思ったりもしますが、以前のわたくしは不満があっても口に出せず我慢してその事で頭がいっぱいになったり溜め込むタイプだったのです。

こちらに非がなく言うべき時には言うように自分を変えていきました。

なんでもかんでも自分の意見を言う事は良くありませんが、言うべき時に言わないと人に舐められるというか下に見られるというか、損をする事になりますし、言った結果がどうであれ溜め込むことは良くありませんから、やはり自分の意見は言った方がいいと結論付けました。



この写真は問題の天井が破壊された部屋。

両親が寝ている部屋なのですが、徹底的に掃除をしております。

タンスも分解し移動、大変な作業となっております。

ちなみにこのタンスは母親が結婚した時に持ってきた嫁入り道具。

古くて重くて使いにくいですが、母の思いが詰まったタンスなので買い替えせずに徹底的に掃除。

絨毯を剥がすとカビが。

絨毯買い替え決定。

金持ちの家には余計な物がないといいますか、洗練された物しかありませんよね。

反対に貧乏人の家は物で溢れている。

埃が溜まる家は金が貯まらない。

両親には悪いのですが、徹底的に掃除させて頂きます。

正直わたくしがこんなに掃除をするので両親は迷惑しているかもしれません。

今は居間で寝ていますし。

だがしかし、環境というものはとても大切で、汚い環境は精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼします。

目指すはホテルか旅館のような居心地。

こんな事をしているのでせっかく買ったクイックロックダンベルはほとんど使っていませんし、DAHONにも乗っていません。

洗練されたお気に入りの物だけにする。

それが目標です。

FD2は買った時から微妙というか嫌な感じしかしなかったのですが、手放して新車を買うか、はたまた気になる箇所を徹底的に直して乗り続けるか、悩ましい所です。

職場の人が旧車をレストアして乗っているのを見ると、名車の予感しかしないFD2を乗り続けた方が後々後悔しなさそうですし。

後は長年乗りたかったバイクですが、そもそも乗る時間があるのかとか小屋に物が散乱していて置く場所があるのかとか様々な問題がありますが、死ぬ間際にバイク乗れなかったなとか後悔するのも嫌なので本当に自分がバイクに乗りたいのか、自問自答して答えを出したいと思います。

人生、人の意見を聞いて結果が悪ければ後悔する率が高いと思う。

自分で決めた方が結果はどうであれ後悔しないと思う。

故に自分で判断する。

57CRは1本だけ新品になるとの事で、フジ・コーポレーションに見積もりを出してもらっているようでしたが、納期が長いと有名なレイズですし、そもそも1本だけで取り寄せ出来るのかとかロットが違うと微妙に色が違うという話もネットのどこかで見たことがあるような、気になるところは多々ありますが、悪い思考は悪い結果をもたらしそうなので考えるのはやめます。

思い返せば過去に様々な問題や悩みがあり時には死ぬんじゃないかというような時期もありましたが、そのほとんどが時が過ぎれば解決されていますし、解決しなくとも気にならなくなっている事の方がほどんどですし。


【モンスト】この女、普段はイベントの司会やってます。芸人ではありません。



イキティ、かなりの美人さんですしスタイルも良いのですが、かなり体を張っています。

鼻フックフェチの方にはたまらない動画かと。

イキティちゃんねる、そんな貴方におすすめです。

鼻フックに興味がない方でもこんな美人さんがこんな事をやっている(やらされている)のかと驚愕しますし、明日への活力が生まれるのでおすすめします。



トップの写真はいつも通っている美容室の横側。

古く怪しい建物ですが、腕は確か。

以前はチェーン店に勤務されていましたが独立。

店ではなくその人の客だったので当然ここへ通うように。

いつもイメージ通りに切ってくれますし接客も素晴らしく行くと元気になります。

安心して髪の毛を切ってもらえます。

全てを委ねられます。

金額が高い安いではありませんね。

人間力が高いので見習うべき点が多々あります。

わたくしは内向的人間ですが、美容師さんは完全に外交的人間。

外交的人間の方が世の中楽に生きていけるでしょうね。

外交的人間にはなれそうもありませんしそもそも内向的人間が外交的人間に変わる事は出来ませんから無理に振舞わず自分を偽るのだけは辞めようと心に誓うわたくしなのであった。


長々と書いていたら本題が良くわからない感じになりましたな。


もう少しで母親の誕生日。

美味しいものでも食べに連れていきます。

「親孝行したいときには親はなし」とならないように。
Posted at 2019/11/12 01:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #エブリイ ZREO 109C GPSデータ更新 2024/4/1 https://minkara.carview.co.jp/userid/979335/car/3462347/7773350/note.aspx
何シテル?   04/29 20:47
EF6→EG6→CL1→FD2とホンダ車を乗り継ぐ。 ムーンダストオパール→タヒチアングリーンパール→インディゴブルーパール→ビビッドブルーパールと希少カラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718192021 2223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
欲しくて欲しくて仕方なかったビビッドブルー・パールのFD2。 乗るならこれと決めていまし ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2021年11月5日、親父から私に名義変更。 FD2を温存する為、通勤カーとして生まれ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親父を乗せるために注文。 納車前にあの世へ行ってしまった。 良く出来た車なので楽しも ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
CDすらついていないフルノーマルからこつこつと仕上げてきました。 今でもほとんどノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation