• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムシマルのブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

無限クイックシフター取り付け

無限クイックシフター取り付け昨年9月に購入した無限クイックシフター。

本日、満を持して取り付け。

なんと9か月も放置しておりました。

取り付けにはこれまた放置していたシグネットの工具セットが活躍。

苦労したのが二つ。

シフトスペーサーとシフトブーツを留めているツメを外す事とチェンジレバーからシフトケーブルを外す作業。

ツメに関しては毎度の事なのでグイグイやっていれば自然と外れるのですが、シフトケーブルを外すのは初だったので時間がかかりました。

説明書もその部分は分かりにくく感じました。

もう仕組みが分かったので次回は楽勝で外せます。

フロントインナーパネルを外す際に一つ、センターコンソールパネルを外す際に二つクリップが落下しましたが、これはお決まりです。

写真で分かるかと思いますが、センターコンソールをネジ留めする金具が下方に曲がってしまっています。

センターコンソールを戻す際に気が付きました。

いつ曲げてしまったのか心当たりがないのですが、シフトケーブルの外し方が分からず試行錯誤している際に力がかかった事が原因と思われます。

グイっと戻して事なきを得ました。

傷をつけないよう破損しないよう丁寧な作業を心掛け、普段手が届かない所なので掃除をしながらの作業で2時間かからないぐらい。

次回同じ作業をしたら30分程度と思います。

無限クイックシフターそのものの実力を試す為にストラダーレのショートストロークシフトスペーサーを外し純正のシフトスペーサーに戻してみたのですが、節度感が出たような気がするものの正直違いが良く分かりませんでした。

こいつはシャフトが10mm短くなっているだけの代物なのか?

シフトノブも無限カーボン、sleepy製作所チタン、純正アルミと頻繁に変えており、シフトフィールの基準が定まっていない事も違いが感じ取れない原因のひとつかと思われます。

とりあえずは純正シフトノブ、純正シフトスペーサー、無限クイックシフターという組み合わせで様子を見ようと思います。

走行距離65143km


ノーマルで乗るつもりがちょっとだけ手を入れてしまったFD2。

先日はM&M HONDAのスーパーカーボンエアボックスも注文してしまいました。

そしてまた欲しいパーツや工具が出てきてしまいました。

人の欲望は尽きる事が無いようです。



脇田もなり with Dorian + KAYO-CHAAAN - ONLINE YATSUI FESTIVAL!2020



もなりたまんね。
Posted at 2020/06/22 23:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #エブリイ ZREO 109C GPSデータ更新 2024/4/1 https://minkara.carview.co.jp/userid/979335/car/3462347/7773350/note.aspx
何シテル?   04/29 20:47
EF6→EG6→CL1→FD2とホンダ車を乗り継ぐ。 ムーンダストオパール→タヒチアングリーンパール→インディゴブルーパール→ビビッドブルーパールと希少カラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
欲しくて欲しくて仕方なかったビビッドブルー・パールのFD2。 乗るならこれと決めていまし ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2021年11月5日、親父から私に名義変更。 FD2を温存する為、通勤カーとして生まれ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親父を乗せるために注文。 納車前にあの世へ行ってしまった。 良く出来た車なので楽しも ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
CDすらついていないフルノーマルからこつこつと仕上げてきました。 今でもほとんどノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation