• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムシマルのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

57CR&R-S4→CE28N&R1R(フロントのみ)

57CR&R-S4→CE28N&R1R(フロントのみ)先月57CR&R-S4を購入し、それから発生したウォンウォンという異音の原因を追究すべく、タイヤ交換を試みてみた。

まずはフロント。

トルネオ時代のCE28N&R1Rを引っ張り出し交換。

17インチで外径も小さいですが、似合っている。

お高いホイールだけあって軽くて質感が高い。

検証の為、近所をちょっとのつもりが48.4kmも走ってしまった。

結果、異音が消えた。

タイヤかホイールに原因がある事が判明。

外した57CR&R-S4は洗ったところ、黒いピッチのようなタールのようなものが結構付いていた。

洗っても取れないしスプレーで吹き付けたような感じ。

先月、某ホンダで下廻りに塩害ガードをスプレーしてもらったのだが、それが付着している模様。

無限マフラーのサイレンサー部分にも付着しているのは確認していて後で自分で拭きとろうと思っていたが、溶剤的なものでないと取れない感じ。

新品のホイールなのになんてことを。

某ホンダに電話して取ってもらう事になりましたが、正直あそこまでわざわざ行くのはめんどくさい。

ガソリンと時間の無駄。

評判が良い所ですが、わたくしには合っていなかったみたいですね。

雑なのは好みません。


そして、問題のフジ・コーポレーション。

電話してみましたが、結論から言うと返品交換は出来ませんでした。

不良品とはみなされないと。

アジアンタイヤはそういった品質であると。

いろいろと説明を受けましたが仕方ないかなと思いました。

購入時にアジアンタイヤには異音や振動の類の不具合の可能性がある、そういった説明がなされるはずのようですが、それはありませんでした。

一度、店舗に行ってバランス取り直しと前後ローテーション、空気圧の調整をしてもらった時にはしっかりとした説明がありました。

恐らくですが、本社に掛け合っても無駄足になりそうです。

ミシュランに関してはこういった不具合に対しては返品交換可能だそうです。

ハンコックはメーカーに問い合わせても無駄なようです。

フジ・コーポレーションは基本的に返品交換は受け付けていないようなので購入される方は要注意ですね。

会社自体が返品交換は行っていないようですし、メーカーの対応も期待できない、店舗の店員さんには出来る限りの事をして頂いたので我慢する事にしたという訳なのです。

当たり外れがあると思うので一概にアジアンタイヤ、韓国タイヤ、ハンコックがダメとは言えませんが、少なくともわたくしは今後こういった類のタイヤを買う事は無いです。

安物買いの銭失い、とはよく言ったものですね。

良い勉強になりました。

57CRは安いですが、流石レイズ、メイドインジャパンだけあって品質が高く感じられました。

純正ホイールと比べてかなり軽かったのと洗いやすかったので買って良かったです。

シビックの整備に関しては若野ホンダさんが素晴らしい対応だと感じたので車検とか諸々含めてお世話になろうと思っています。


最近、買うもの買うもの不良品だったり不具合があったり。

ヤフオクで初めてトラブルになりそう、というかすでにトラブルになっている感じだったり。

物欲を満たす為だけに物を買うのは良くありませんね。

物を買っても幸せにはなれない事に気が付いた今日この頃。

余計な物が無い方が、こだわりが無い方が楽に生きる事が出来ますね。

目指すはカリスマホストのローランド。


現代ホスト界の帝王ROLAND。超ミニマリストな自宅を公開。【ROLAND社長-完全密着-】vol.018



この境地に至りたい。
Posted at 2019/10/28 20:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年10月22日 イイね!

一階天井破損個所修理ならず

一階天井破損個所修理ならず無事に終わったかと思われた増築。

終わりではありませんでした。

先月、一階の天井が破られている事に気が付いてしまいました。

修理してもらえる事になり、本日大工三人と社長が来たのですが、一階と二階の隙間に入る事が出来ず、張り替え不可能との判断となりました。

その他、一階押し入れの天井の再修理と二階収納の曲がっていた部分の修正、追加で二階廊下の押し入れに枕棚を取り付けしてもらいました。

天井の素材を作っているメーカーの同じ柄がプリントされた紙を貼り付けて補修する事になりましたがどうなるのでしょうね。

社長にはその都度誠実な対応をして頂いているので文句はありません。


アコードユーロR、アルテッツァ&ライバル 筑波バトル!!【Best MOTORing】2000



VHSで見ていた頃が懐かしい。
Posted at 2019/10/22 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 増築 | 日記
2019年10月17日 イイね!

TOTO ウォシュレット TCF8GK33 取り付け

TOTO ウォシュレット TCF8GK33 取り付け増税するというので先月駆け込み購入したTOTOのウォシュレット。

本日取り付け致しました。

TCF8GK33という安い機種。

通常の暖房便座からの交換です。

昨年取り付けしたTCF8FK54と形状が異なっており、便ふたの隙間に埃が溜まりにくく改善されておりました。
操作部のスイッチのクリック感も良くなっております。
取り付けしてから一度しか座っておりませんが水圧は強く感じました。

全体のフォルムもカッコよくなっておりましたが、操作部が小さくなり傾斜がつきスイッチを押しにくく感じました。
その点だけ気になりましたが最初だけでそのうち気にならなくなると思います。

この値段でこの性能とデザイン、いいんでないかい。

取り付けは配管の曲がりや角度が美しくなるようこだわり微調整。

取り付け自体はさほど難しくはなく素人でも1~2時間もあれば楽勝で終わると思われますが、わたくしは異常なまでに掃除にこだわりがあるので便器を舐めれるぐらい、トイレの床に座って食事が出来るぐらいにきれいにしてから取り付けを行ったので倍以上時間がかかりました。

トイレをきれいにすると運気が上がると言われていますね。

この調子で家中きれいにしようと思います。

掃除をしたため写真では貯水タンクの蓋がずれているのが気になりますが、きっちり合わせ込みをしているのでご安心を。


同じく駆け込み購入した無限クイックシフターはまだ箱の中。

最近一気に寒くなりました。

パネルが固くなり破損する危険性が高まるので取り付けは来年になるかもしれぬ。


Mi☆nA 3rdシングル「恋のマジックナンバー」



筑田浩志氏の楽曲はいいなと思う。
Posted at 2019/10/17 22:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年10月14日 イイね!

ホンダ車オフinイオンモール下田

ホンダ車オフinイオンモール下田たっこさん、MOMOさんがこちら方面にいらっしゃるという事でオフ会が開催されました。

たっこさんのニューマシンを初めて拝みましたがトルネオの面影一切なし!
まさかこんな色になっていたとは!
いい色です。
やっちゃってますね(笑)

写真はKAZ-Rさんのトルネオとわたくしのシビックと3台集まった時。
最終的にCL1×4、DB8×1、DC5×1、FD2×1の7台のホンダ車が集結しました。

今日は人生に疲れていてテンションが低かったのと予定があったので早々に切り上げてしまい申し訳ありませんでした。

たっこさん、MOMOさんとお会いするのは久しぶりでしたが、お二方ともお変わりなく元気そうなので良かったです。

お土産ありがとうございました。
保存料とか一切入っていないのでわたくし好みです(笑)


最近職場で問題が多発。
精神的に良くない状態が続いております。
DAHON Dove Plus、DIATONE DK-66Z、無限クイックシフター、TOTOウォシュレット等々購入して放置したままです。

増築したので家に上がってお茶でもどうぞといきたい所なのですが、片付けに時間がかかっていて散らかったままなのでまだ入れる事が出来ません。

目指すはホテルとか旅館とか、そういったイメージです。
増築しても特に立派に豪華になった訳ではありませんが、目標は高く設定。
物が多すぎるのでまずはそこをなんとかしなくてはなりません。

なにごともシンプルなのがいいと思う今日この頃。
掃除もしやすいですし目に入る物が少なければ少ないほど頭の中もスッキリしますし良いこと尽くめかと。
全ての物が手中にあるというか管理出来ている状態を目指しております。
と言いつつ、次から次へと湧いてくる物欲との戦いだったりするのですが。

最近は先の事を考えるようになりました。
シビックもいつまで乗るのかわかりませんが、どこまでやるか、早々に降りてしまう可能性があるのなら金をかけても無意味になりますし。
若い頃はなんにも考えずその時だけ楽しければそれでいいといった感じで車もその他の事に関しても進めて来た訳ですが、歳を取ると考える事も多くなりますね。



我が家の和室。
このテーブルは市販品ではなく作ったもの。
親父が仲間とケヤキの板から作りました。
この部屋は物で溢れかえっており、このテーブルの上にも大量に物が乗っかっておりました。
やっと日の目を見たという訳なのです。

服、本、CD、その他諸々、生きていれば増えてくる物達。
皆さんは「物」をどう扱ってどう処分しているのでしょうね。


【MUSIC VIDEO】Fantastic Plastic Machine (FPM) / Beautiful Days (2001 "Beautiful.")

Posted at 2019/10/14 23:09:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年10月05日 イイね!

久しぶりのエンジンオイル交換

久しぶりのエンジンオイル交換昨年の12月にエンジンオイルの交換をしてから9ヵ月ちょい。

本日久しぶりにエンジンオイルを交換してもらいました。

タイヤガーデン八戸にてワコーズのスタンダードなオイル5w-40です。

やっぱりあそこはイイね!

昔トルネオで履いていたクロイツァーを店員さんが履いていました。

懐かしいのう。

前回59935km

今回63081km

3146km走行しての交換。



先日購入した57CR&R-S4。

フジ・コーポレーションでバランス取り直し、前後ローテーション、空気圧調整、車体への取り付けもとても丁寧に作業をしてもらい様子を見ていたのですが、やっぱりウォンウォンと断続的な異音が。

R-S4のロードノイズは履き古したRE-11よりかなり静かなので車の不具合が露呈しただけなのか、それとも購入したタイヤホイールが原因なのか。

確認の意味も含めて久しぶりにCE28N&R1Rを引っ張り出してFD2に履かせてみようと思います。




今日は純正ホイール&RE-11を洗ったのですが、改めて思った。

純正ホイールは秀逸なデザインだと。

ちょっと重いのが難点だが、剛性感があるしスポークは立体感もあるしリムまで伸びているので大きく見えるし何よりFD2に似合っているし。

57CRはとても良いホイールだがFD2に似合っているかと言われるとなんだか微妙に思えてきた。

57FXXとかGTX02にすれば良かったかなと思ったり。

買ってから後悔するのがわたくしの悪い癖ですな。


最近思うのだが、こういった趣味でもなんでも、人生には目標というか目的があってわれわれは行動するのだが、それが全て満たされた時は死ぬ時なのではなかろうかと。

目標とか目的とかそういった類のモノが生きる原動力になっているのではなかろうかと。

オーディオルームを作るのも車を自分好みに仕上げるのも時間と金もかかりますし思うようにいかない時もあったりするのだけれど、そういった時間もまた大切なモノなのではなかろうかと。

何を言いたいか分からなくなってきましたが、多少のトラブル等も含めて人生楽しめるようになりたい、そういう人間になりたいという事です。


最近、職場で問題が発生したりで疲弊しているのですが、やる事満載。

ひとつひとつ具体的に片付けていくしかありませんな。


脇田もなり - エスパドリーユでつかまえて (Official Music Video)

Posted at 2019/10/05 23:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイ ZREO 109C GPSデータ更新 2024/4/1 https://minkara.carview.co.jp/userid/979335/car/3462347/7773350/note.aspx
何シテル?   04/29 20:47
EF6→EG6→CL1→FD2とホンダ車を乗り継ぐ。 ムーンダストオパール→タヒチアングリーンパール→インディゴブルーパール→ビビッドブルーパールと希少カラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1234 5
6789101112
13 141516 171819
2021 2223242526
27 28293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
欲しくて欲しくて仕方なかったビビッドブルー・パールのFD2。 乗るならこれと決めていまし ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2021年11月5日、親父から私に名義変更。 FD2を温存する為、通勤カーとして生まれ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親父を乗せるために注文。 納車前にあの世へ行ってしまった。 良く出来た車なので楽しも ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
CDすらついていないフルノーマルからこつこつと仕上げてきました。 今でもほとんどノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation