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イイね!
2020年06月22日

無限クイックシフター取り付け

無限クイックシフター取り付け 昨年9月に購入した無限クイックシフター。

本日、満を持して取り付け。

なんと9か月も放置しておりました。

取り付けにはこれまた放置していたシグネットの工具セットが活躍。

苦労したのが二つ。

シフトスペーサーとシフトブーツを留めているツメを外す事とチェンジレバーからシフトケーブルを外す作業。

ツメに関しては毎度の事なのでグイグイやっていれば自然と外れるのですが、シフトケーブルを外すのは初だったので時間がかかりました。

説明書もその部分は分かりにくく感じました。

もう仕組みが分かったので次回は楽勝で外せます。

フロントインナーパネルを外す際に一つ、センターコンソールパネルを外す際に二つクリップが落下しましたが、これはお決まりです。

写真で分かるかと思いますが、センターコンソールをネジ留めする金具が下方に曲がってしまっています。

センターコンソールを戻す際に気が付きました。

いつ曲げてしまったのか心当たりがないのですが、シフトケーブルの外し方が分からず試行錯誤している際に力がかかった事が原因と思われます。

グイっと戻して事なきを得ました。

傷をつけないよう破損しないよう丁寧な作業を心掛け、普段手が届かない所なので掃除をしながらの作業で2時間かからないぐらい。

次回同じ作業をしたら30分程度と思います。

無限クイックシフターそのものの実力を試す為にストラダーレのショートストロークシフトスペーサーを外し純正のシフトスペーサーに戻してみたのですが、節度感が出たような気がするものの正直違いが良く分かりませんでした。

こいつはシャフトが10mm短くなっているだけの代物なのか?

シフトノブも無限カーボン、sleepy製作所チタン、純正アルミと頻繁に変えており、シフトフィールの基準が定まっていない事も違いが感じ取れない原因のひとつかと思われます。

とりあえずは純正シフトノブ、純正シフトスペーサー、無限クイックシフターという組み合わせで様子を見ようと思います。

走行距離65143km


ノーマルで乗るつもりがちょっとだけ手を入れてしまったFD2。

先日はM&M HONDAのスーパーカーボンエアボックスも注文してしまいました。

そしてまた欲しいパーツや工具が出てきてしまいました。

人の欲望は尽きる事が無いようです。



脇田もなり with Dorian + KAYO-CHAAAN - ONLINE YATSUI FESTIVAL!2020



もなりたまんね。
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Posted at 2020/06/22 23:01:09

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この記事へのコメント

2020年6月23日 20:12
どうも〜

ついに取り付けましたね!

パッと見だと、自分は変化に気づかないかもしれません。。。
このわずかな違いでも、感触的にはかなり変わってくるんですかね。

スーパーカーボンエアボックス、剥き出しタイプより見た目の派手さはないですが、理に適った設計なのが良いですね。
そしてやっぱりカーボンは、男心をくすぐりますw

見た感じ、うちのオデッセイにもつけれそうですが、多分無理でしょうねw

コメントへの返答
2020年6月24日 1:36
おばんです!

やっと付けました!

外した純正と無限を比べた時、違いが分からなかったのですでに無限が入っていたのか?やらかしてしまったか!って思いました。

よく見たらシャフトが短くて一安心(^^;

ブッシュもそれほど違いが無いように見えました。

説明書にはレバーのショート化とレバー比の変更、ラバーマウント取り付け剛性アップとありますからそうなっているのでしょうね(笑)

10mmのショート化ですが、すでにシフトスペーサーで8mmショートにしてあったので体感出来なかったのかもしれません。
もう少ししたらシフトスペーサーも加えてトータルで18mmのショート化を試してみます!

スーパーカーボンエアボックスは楽天セール?だったかでクーポンが出たので勢いで買ってしまいました。

やっぱり見た目ですね!
カーボンはカッコいいので(笑)

正直、純正を好みの色に塗装して内側のリブを削ったらこの製品と大差ないのかなとも思ったりします(笑)

自分で簡単に装着出来るパーツなのですぐにでも付けたいのですが、注文してから2週間、いまだに反応がありません(;´Д`)
2020年6月24日 21:50
取り付けお疲れ様でした。

乗るからには自分好みにしたくなりますよね♪
巷ではFD2の相場や熱も上がり気味なようですし。

FK8の出来も素晴らしいですがFD2のNAの官能的なフィーリングは独特の楽しさ有ると思います。
弄れる時に弄って楽しんじゃって下さい!
コメントへの返答
2020年6月25日 23:08
おばんです!

時間が取れたのでやっと取り付け出来ました!

シフトストロークが若干長いなと感じていたので導入して良かったです。
思ったよりショートにはなりませんでしたが確実にフィーリングは良くなりました☆

相場を見てみましたが高いですね(^^;
特に走行の少ない後期は手が届かない領域に!

FD2最初は違和感だらけでしたが慣れたら最高です!
NAタイプR、こんな車は二度と登場しないと思うので一生乗るつもりです(・∀・)
2020年6月27日 11:24
ムシマルさん、こんにちは。
パーツ交換って楽しいですよね!

特に我々のような車は、シフトチェンジが肝ですし。

今度落ち着いたら、我が家でグランツーリスモSPORTで遊びませんか?
コメントへの返答
2020年6月28日 20:24
お疲れ様です!

パーツ交換をして体感出来るとやって良かったなと思います。
自分で出来る所は自分でやった方が費用もかかりませんし満足度がアップします!

シフトに関しては毎回触れる場所なので間違いなく体感できます。
無限クイックシフターおすすめです!
もし導入される際はお声かけ頂ければ取り付けのお手伝いをさせて頂きます!

先日、家の前を通過されるのをお見かけしましたが、こちらに帰ってきているのでしょうか?

グランツーリスモいいですね!
確か初代プレイステーション以来やったことがないので下手だと思いますがよろしくお願いします(・∀・)

プロフィール

「[整備] #エブリイ ZREO 109C GPSデータ更新 2024/4/1 https://minkara.carview.co.jp/userid/979335/car/3462347/7773350/note.aspx
何シテル?   04/29 20:47
EF6→EG6→CL1→FD2とホンダ車を乗り継ぐ。 ムーンダストオパール→タヒチアングリーンパール→インディゴブルーパール→ビビッドブルーパールと希少カラー...
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