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バスライダーのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

年末帰省その1

年末帰省その112月24日(金)から大晦日まで帰省していました。
昨年は緒事情により帰省出来ませんでした。休暇は取っていたのですが(涙)
ざっとですが、帰省中の行動を書いて行こうと思います。

12月24日(金)
仕事の上がりが12月23日(木)の22時半で、帰宅してから支度をして24日の午前0時頃に出発する予定でした。
しかし、支度に時間が掛かり、出発したのは午前2時過ぎ。
キャラバンは1ナンバーで高速料金が高いので、長距離は基本的にETC深夜割引が効く時間帯しか使いません。
親宅まで320km弱あり、仕事の疲れがあるままでの走破は難しいので、眠気が厳しくなったら途中のSA等で仮眠をとると決めています。
新東名を走り、睡魔が限界に近づいたので駿河湾沼津SAで仮眠を取りました。
後部座席には車中泊用に布団や寝袋が積んであるので、シングルベッドより少し狭いですがちゃんと寝られます。
ちょっと怖いですが、目覚ましを掛けずに寝ました(^_^;)
目覚めたのは午前6時過ぎ。
予想より早く目が覚めました。
このパターンたと午前9時頃になる事が多いです。
ラッシュ時間帯に入ってしまいますが出発。
電光掲示板には、既に渋滞情報が出ていました。
仕事の上がりが遅くなければ、もっと早く出発してラッシュ時間帯前に到着出来るのですが、今回は仕方が無いです。
東名の渋滞を走行し、午前8時半頃に親宅に到着。
軽く朝食を食べて飲酒して寝ました。

昼過ぎに目覚め、今回の予定に入っていたラーメン屋に少し遅い昼飯で行きました。
川崎のご当地ラーメンの“ニュータンタンメン本舗”です。

店に入ると、袋ラーメンとカップ麺が発売されたみたいで販売していました。

今回発注したのは、限定メニューの鬼辛。

鬼辛でトッピングでチャーシューと卵ダブルとひき肉ダブルにしました。
ニンニクダブルも追加したかったのですが、以前に非常にニンニク臭くなってしまい親や姉にひんしゅくを買ったので、今回は自粛しました(^_^;)

この後に少し買い物をして帰宅。あとは飲酒してダラダラと過ごしました。

12月25日(土)
今日は横浜の高校時代からの友人と出掛けるので、午前8時台に親宅をキャラバンで出発。
第三京浜道路~横浜新道~横浜横須賀道路を走り、友人宅に到着。
友人を乗せたら、首都高速に乗ってから第三京浜道路を走って終点の玉川インターから環八を走って第一目的地の杉並区へ向かいます。
環八なんて超久々です。
相変わらず混んでました。道幅も狭いし。仕事では走りたくないな~。
東京神奈川を仕事で走りたくないから、愛知に転職したんですけどね。名古屋は道が広い♪

杉並区で用事を済まし、次は稲城市に向かいます。
稲城市は初めて行きます。
ここからの道はナビ任せなので、漠然としか頭に残っていません(^_^;)
井の頭公園前を通ったのは覚えています。
到着したのは、稲城長沼駅。
目的はこれです。











稲城市はガンダム等のメカニックデザイナー大河原邦男氏の出身地であり現在も居住地らしく、このような展示がされています。
横浜のガンダムファクトリーとかは有名ですけど、こっちは知らない人は多いのでは?私も知りませんでした。
こっちのは、装甲騎兵ボトムズのキリコの声優の郷田ほづみ氏のYouTubeで知りました。
稲城長沼駅周辺はかなりの田舎(失礼)で、駅前では子供がボール遊びをしており、ほのぼのとした雰囲気でした(^_^)

稲城長沼駅からは府中街道を走り、親宅に向かいます。
親宅に到着したら、キャラバンを置いて友人と飲みに出掛けました。
一昨年に友人と飲みに行った時に入ろうとした焼鳥屋が満員で入れなかったので、今回はそのリベンジで開店前に店に行きました。
開店前なのに、既に並んでいて私達は20人目位でした。
今のご時世で開店前から並んでいる居酒屋ってあんまり無いと思います。
今回は無事に入れました(^o^)
早めに行った甲斐あって、とても美味しかったです。


友人とは駅で別れて帰宅。
久々に良く飲みましたというより、飲みすぎでした。
親には『酔っぱらってると良くしゃべる。怒ったりするのと違って楽しいお酒でまだマシだけど』と言われました(^_^;)

つづく



Posted at 2022/01/01 21:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

GSX-R600試乗

GSX-R600試乗GSX-R600の試乗に行ってきました。
先月の車検の後に自宅からガソリンスタンドへの給油で乗りましたが、その後にマスターシリンダーを交換しています。
その前にきちんと乗ったのは一昨年なので、実質2年振りです。
2年前からの違いは…
●燃料タンクの錆び取り後。
●フューエルポンプの固着修理後。
●フロントブレーキマスターシリンダーをノーマル→ブレンボ17RCSに変更。
●リアサスのプリロードを全抜き+2回転→全抜き+1回転。
●フロント&リアの減衰を伸&圧共にメーカー推薦値から-3クリック。
印象としては、まずフューエルポンプですが、通常走行では問題は感じられませんでした。
ルートや交通状態から高回転や全開は無理だったので、まだ分かりませんけど。
ブレーキはノーマルよりも好みのフィーリングになりました。
グースのブレンボ15RCSコルサコルタに近い感じ。
出来るだけ他車とフィーリングを揃えたいので、これは良かったです。
しかし、ブレンボ19RCSでストロークを長くした場合との違いがどうなのか気になってしまいます。
これよりもっと良いのか、そうでないのか…
足回りは、車検後にガソリンスタンドへ給油に乗った印象だとグースより硬く感じたのですが、今回はそれを感じませんでした。
グースより明らかに上質感がありました。
接地感があり、路面の形が分かるような感じ。
減衰力を推薦セッティングより抜いたのですが、通常走行はこれで全く問題ない気がします。
このフィーリングは、フロントフォークのカートリッジの差な気がします。グースのカートリッジは、多分ショーワ製のノーマルフォークと同等品だと思うので。
グースにマトリスのカートリッジ付けられないかな(^_^;)?
グースでこの感触を出せれば最高なんですけど。

そんな感じで、試乗の目的地に到着。
やきとりのお店の“花の木”です。
今回は定休日ではありません。
月曜日なのに、お店は駐車場がほぼ満車でバイクも沢山居ました。
テイクアウトで鳥の丸焼きの半身と肝焼きを購入して帰宅しました。

今日は天気も良くて結構暖かく、3シーズンのウェアで下はTシャツ一枚でしたが少し汗ばむ位でした。
帰宅してエンジンが冷めたら、エアガンで埃を飛ばしてから車両をしまい、入浴して焼き鳥で一杯やりました🍺(^o^)♪
今度の土日は天気が良ければツーリングに行きます。グースでですけど(^_^;)
Posted at 2021/11/08 20:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月01日 イイね!

ガソリン携行缶錆び取りの仕上げ

ガソリン携行缶錆び取りの仕上げ花咲かGに漬け込んでいたガソリン携行缶(20L)の仕上げを行いました。
画像は一枚のみですm(_ _)m
●携行缶に入った花咲かGの薬液をポリタンに排出する。
●水道のホースを使用してタンク内部を洗浄する。最初は少量水を注入してタンクを上下反転させたりして撹拌してから水を排出するのを何回か繰り返してから、逆さまにした状態で下からホース先端を摘まんで勢いを増した状態で内部を洗浄しました。
●水を排出する。出来るだけ中に水を残さないように入念にやりました。しかし、ここではオイルチェンジャーを使うまでもないと思ったので、手作業のみです。
●花咲Gの原液を10倍希釈した物を1L用意し、携行缶に注入して缶をあらゆる方向に回して薬液を行き渡らせる。
●薬液を排出する。この薬液は汚れておらず、次回のトリートメント時にも使用出来るので、花咲かGの空容器に取って置きます。
●缶を傾けて薬液が溜まったら、オイルチェンジャーで薬液を吸い取る。
●缶を直射日光下に置き、タンクが熱くなってきたら、エアガンのノズルをタンク内部に差し込んでエアブローする。バイクのフューエルタンクのように二つの口がないので換気効率が悪く、そのままだと中で水蒸気が滞留していて乾燥させるには効率が悪いので、エアガンで掃気します。
暖まったらエアブローし、しばらくしたら再度エアブローを何回も繰り返します。
これは非常に効果的で、内部を観察しながら作業しましたが明らかに乾いて行くのが分かりました。
缶は一定の向きを太陽に向けず、あらゆる面を太陽に向けて暖めてからエアブローしました。
●中を観察し、乾燥が確認出来たなら作業終了です。
缶の底部隅にごく小さな水滴が残っているとライトで照らすと針穴のような輝点で見えるので、底部を太陽に向けてしばらく暖めてからエアブローして乾かしました。

あとは、薬液の乾き掛けで薬液が雫状になっている物は、濃縮されているのか黄色味の液体になるのですが、これをそのまま乾燥させると黄色いウォータースポットみたいに残ります。
GSX-R600はその状態の時にウエスで拭き取ったので跡は残りませんでしたが、携行缶は底までが深くてウエスを突っ込んで拭くのが億劫だったので、その液をエアブローして飛散させて強制乾燥させました。
結果、飛散した黄色いウォータースポットみたいな跡が残りました(^_^;)
錆ではないので実用的には問題ないと思うのですが、見た目があれなのでバイクのタンクでは拭き取ってから乾燥させる事にします。

取り敢えず、これでこの携行缶もしばらくは安心して使用出来ます。
Posted at 2021/11/02 09:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

タンク錆取り祭り

タンク錆取り祭り今日、ガソリン携行缶(20L)に入っているGSX-R600から抜いた劣化したガソリンをペール缶に移し、キャラバンとガソリン携行缶(10L)に燃料の給油と、劣化ガソリンの処分をお願いしにガソリンスタンドへ行きました。

劣化ガソリンくっさ~

劣化ガソリンを一時貯蔵していた携行缶には錆も入ってるので、水で洗う事にしました。
ガソリンタンクの錆取りと同じ要領で、中性洗剤を何回か注入して泡が立つまで洗い、その後は泡が消えるまですすぎました。
結構錆が出てきていたので、あとどのくらい錆が残っているかライトで中を覗いてみると、これも中に錆が発生していました(*_*)
錆自体は大したこと無い感じなんですが、中の底の部分の防錆加工が劣化してきている?黄色い縮み塗装みたいな状態になっていました。
これが錆に進展するのだろうか?

ここまで来たらあとは大した手間じゃないし、花咲かGの液もあるので錆取りする事にしました。
保管しているポリタンから、花咲かGを注入しました。
あとは、屋外の日向に放置です。
お湯にはしませんでしたが、日向に置いておけば30度位にはなるだろう。
一週間位浸けておくことにします。
超満タンにはならなかったので、時々天地を反転させておきます。

この携行缶は私がサーキット走行を始めた頃に購入した物で、たぶん750RKを買った頃…1991~1992年頃の物ではないかと(^_^;)
劣化ガソリンで携行缶も劣化が促進されたのか、もともと錆びてきていたのかは分かりませんが、ちょうど良いタイミングでした。
個人的な予想ですが、劣化したガソリンは金属を腐蝕させやすい物質に変化するんじゃないかって思っています。

携行缶の錆取りが終わったら、次はZX-6Rのタンクの錆取りです。
そして、グースもやります。
グースは買った時からタンク内に少し錆がありました。
錆が落ちてキャブに回るレベルではないので放置していましたが、この機会にやろうと思います。
GSX-R600から合計で4個ものタンクの錆取りをする事になります(笑)

花咲かGは再使用出来るという事ですが、回を重ねるごとに能力は低下すると説明書きにありました。
たぶん、洗ったタンク内にある水分に希釈されたりするのもあるんじゃないかと。
私は10倍希釈で使用しているので、20倍希釈よりは能力低下率は低い筈。
なので、グースまで保ってくれよ~って感じです。

ポリタンに錆を濾さずに花咲かGを保管していましたが、底には微粒子状の黒い物が少量沈殿しているだけでした。
これならわざわざ濾さないで沈殿分離させて、底のごく一部のみ残してそれを捨てれば良いと分かりました。
濾すの面倒臭いと思っていたので助かりました(^o^)


Posted at 2021/10/26 14:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:はい。キイロビンのノーマルタイプ?

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:はい



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/22 08:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@下津Express!さん 何故か送信されてしまいました… 野良猫は大人になれる個体は少なく、大人になっても寿命は3~5年らしいです。過酷なんですね😢」
何シテル?   06/09 09:47
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あると思っています。 それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指しています。 レビューは出来る...
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