• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

整備手帳

作業日:2021年10月15日

フューエルポンプ修理?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
フューエルポンプを分解しました。
燃料タンクの錆はそれほどでもなく、フューエルポンプも作動せずに既に固着していた事から、錆を吸ってはおらずに劣化ガソリンの生成物によって固着したと予想しました。
そして他の部分を見た限りでは、その生成物も少ない可能性も高そうです。
それなら、フューエルポンプ内にキャブクリーナー等を注入して漬け込めば復活するんじゃないかと思い、実行に移しました。
画像は各部を清掃して分解した状態です。
2
フューエルポンプ。
青丸から燃料を吸い上げ、赤丸から吐出します。
青丸のすぐ上部には燃料を送るインペラ?があります。
ガソリンはモーターの中を通る仕組みになっていて、モーターの冷却も兼ねているそうです。水冷ならぬガソリン冷ですね(^_^;)
内部でモーターの火花で引火しちゃうんじゃないか?と思いましたが、通常はガソリンで満たされており空気は存在しておらず、引火しない仕組みみたいです。
しかし、エアが混入する機会は結構ある筈で、引火しちゃうと思うんですけど、モーター内部の空気量はたかが知れており、すぐに酸欠で鎮火すると思われます。
モーターの外筒は非常に頑丈に作られており、引火しても大丈夫なように作られているっぽいです。
モーターは非分解構造になっており、分解修理は不可で修理業者等は見付かりませんでした。
リビルト業者等も見付かりませんでした。
ブログ等で分解して内部を観察しているのは結構見付かりますが、分解ではなく破壊しています。

上下反転させた状態でキャブクリーナーを注入し、暫く置いた後にバッテリーから直結してみました。
反応が無かったのでやっぱりダメだったか…と思いつつ何回かオンオフを繰り返してみたら、モーターが動き出しました!
キャブクリーナーを更に注入して動かし、キャブクリーナー分をパーツクリーナーで洗い流しました。
それ以後、モーターは軽やかに回るようになりました\(^o^)/

ポンプの右側はストレーナー。
錆色に染まっていますが、錆自体は余り付着していませんでした。
これはパーツクリーナーで洗浄してエアブローしておきました。
3
フューエルフィルター。
ポンプから出た燃料は青丸から入り、赤丸から出ます。
黄色丸は、燃料の圧力が高くなり過ぎた時に燃料を逃がすレギュレータに繋がります。

これはパーツクリーナーを吹き込み赤丸及び黄色丸からエアブローして、掃除をしておきました。
錆びた燃料は吸っていない筈なので、フィルターは殆ど汚れていないと思われます。
これも非分解構造になっているので、汚れ具合は確認出来ません。
4
青丸赤丸印がしてあるのがレギュレータ。
青丸からエアを吹き込んで、固着していないか確認しておきました。
一応、キャブクリーナーとパーツクリーナーを吹き込んでエアブローしておきました。
5
組み立てた後。
左側がスペアのフューエルポンプで右側が今回分解清掃したフューエルポンプ。
6
フューエルポンプのOリング。
カワサキのはZX-6R用です。
サイズが似ているので互換性があるかもと計ってみたら、太さなど一致しました。
カワサキは900円台に対し、スズキは1800円台と2倍もします。
これからはカワサキの部品を使用します。
スズキボリ過ぎ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル漏れ

難易度:

テールランプ交換とアクティブLEDナンバーサイドウインカー

難易度: ★★

オイル交換、ブレーキフルード交換

難易度:

回れ回れもっとまわれ

難易度: ★★

ローダウン化

難易度:

【乗り初め準備】オイル&エレメント交換とバッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月16日 10:13
私がZX-6Rのフューエルフィルターを交換したときに見覚えがある部品がたくさんあるような気がします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244494/car/2923106/6070903/note.aspx
というか、バイクのフューエルポンプでは三菱のシェアが高くて、いろいろなバイクで流用できるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年10月16日 11:29
私もZX-6Rとポンプ(モーター部)も共通なんじゃないか?と思い調べてみましたが、さすがに違いました。
フィルターやストレーナー等が共通な可能性もまだ残されているので、今度ZX-6Rのタンクとフューエルポンプも作業するので見てみます(^_^)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/989198/47189521/
何シテル?   09/01 21:34
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あると思っています。 それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指しています。 レビューは出来る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ模倣サイト? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 09:38:19
人生初の立ち往生しました😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:03:24
PLUSμ ブレーキディスクローター(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 05:25:37

愛車一覧

スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 買い替えに値する決定的なメリッ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
このバイクは乗り易く結構お気に入り(^_^)v マトリスの前後サスはかなり良くて、ノーマ ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation