• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















ガレージローライドのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

メルマガ61【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます②】直接専門店に持って行った方がおトク!!

メルマガ61【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます②】直接専門店に持って行った方がおトク!!

【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます】

第2回 
~ 直接専門店に持って行った方がおトク!! ~

前回は、事故の際の「とりあえずディーラー」が危険かも?についてお話しました。

最後に、「とりあえずディーラー」じゃなくて、「とりあえず専門店」の方がおトクだという所で話が終わりましたので、

今回は、みなさん気になっているであろう、


「なんで直接専門店に持って行った方がおトクなの??」


この疑問についてバッチリ解説していきます!

それでは早速、行ってみましょ~!


< 目次 >
    ① ディーラー修理は仲介料がかかる分、値段が高くなる
        ・ディーラーに板金工場があるケースは少ない

    ② だから、直接専門店にもって行った方が安い
        ・ディーラーとの付き合いは車買うのと点検整備のみにしておくのがベスト



① ディーラー修理は仲介料がかかる分、値段が高くなる

ディーラー修理では見積り額が高めに設定されることは前回お話しましたが、実は見積額が高くなるもう一つの理由があります。

それは、「仲介料」です。

あまり知られていませんが、ディーラーに板金工場があるケースは意外に少ないんです。
工場らしきものがあっても、それは「整備・点検」工場の場合がほとんどで、板金工場まで備えている場合はごく稀です。

それだけ「板金」は専門性が高い作業なのです。

よってディーラーがお客様の車を修理する際の選択肢は

(1) 下請けの板金工場に送る
(2) 自社の専門工場に送る

の二つがあります。


そういうわけで、修理の際に発生する仲介料がディーラーの見積価格に上乗せされて、修理代が高くなってしまうのです。



② だから!直接専門店に持って行った方が安い!!

ディーラーに持って行っても結局下請けの工場や自社工場に送られてしまうなら、自分で直接工場に持って行っても同じですよね。
それに直接工場に持っていけば、入庫歴がつかずに売る時に損をしない可能性だってあります。

個人的には、賢いディーラーとの付き合い方として、

車の購入
点検整備

この二つに関してのみディーラーに持っていく、とするのがベストかと思います。(^^)


以上、二回にわたってお送りしましたディーラーの裏側、暴露しちゃいます!!」シリーズでした。

お楽しみいただけたでしょうか?

なかなか一般の方は知りづらい業界のウラ話までお話したので、ぜひ今後の修理の際の参考にして頂けたら幸いです(^^

さて、次回はまた別のテーマでお話をしていきます!!

それでは、また明日~!




alt





alt


Posted at 2018/06/24 11:11:50 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年06月23日 イイね!

メルマガ60【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます①】事故した時の「とりあえずディーラー」は損してるかも!?

メルマガ60【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます①】事故した時の「とりあえずディーラー」は損してるかも!?
【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます】

第1回 
~ 「とりあえずディーラー」 はキケン!? ~

前回は保険会社の修理の裏側について書きました。
今回は、保険会社と並んでお客様に身近な存在である。

「ディーラー修理」

その裏側についてお話していきます。


「事故っちゃったけど、とりあえずディーラーに持っていけば安心だろう」

なんて思っている方、いませんか?

何も考えずに、とりあえずディーラー。
実はコレ、思わぬ出費を増やしてしまうかも。


というわけで、ディーラー修理の実情を、業界にいるからこそ分かる㊙話まで明らかにしちゃいます!

それでは、行ってみよ~!



< 目次 >   
 ① どうして「とりあえずディーラー」はダメなの?
        (1)修理の入庫歴がしっかり残る
        (2)ディーラーは修理の窓口でしかない
        (3)ディーラーは修理代を高く見積もる傾向がある


① どうして「とりあえずディーラー」はダメなの!?

それでは、なぜ安易にディーラーに持っていくことがダメなのか。その理由は大きく三つあります。


(1) 修理の入庫歴がしっかり残る

ディーラーに持っていくと、入庫歴が残ります。修理をした場合、その内容もしっかりと記録されます。

ディーラー以外の修理工場なら、ディーラーに入庫歴を残すことなく修理できます。
(修理だけじゃなくて、オイル交換などプラス要素の入庫歴も残りますが、やはり修理の履歴は残したくないですよね。)


(2) ディーラーは修理の窓口でしかない


これ大事!勘違いされている方も多いかもしれませんが、ディーラー=修理屋ではありません!!

言葉の意味から分かるとおり、「ディーラー」とは「販売業者」です。

これを知らずにディーラーに持って行っても、ディーラーが直すと思いきや、下請けの修理工場へ持っていかれます。ダイレクト保険会社の場合と同じですね。

結局のところ、やはりディーラーは修理屋ではなく「車を売るための専門店」なのです
これをしっかり把握しておくと、(3)の理由についてもよく分かってきます。


(3) ディーラーは修理代を高く見積もる傾向がある

修理の専門家ではないディーラーですが、「直してくれ」とディーラーに車を持ってくるお客様は後を絶ちません。

お客様に依頼された以上、ディーラーは「見積もり」を出さないといけません。

そしてディーラーは見積もりを出す際、あらかじめディーラー間で統一しておいた見積価格を提示します。この見積価格が高く設定されていることが非常に多いんです。

それはなぜか?

一つは純粋に、見積額に間違いや、店舗ごとの差をなくすため。同じ系列の販売店なのに差があっては、お客様の信用を失ってしまいます。

なので、修理箇所は細かく見積もらず、基本的に一式交換(ASSY交換)とすることで見積額を揃えているのです。


もう一つの理由は、

先ほども触れたように、ディーラーはあくまで「車を売るための」専門店です。つまり究極的には「車を売ること」が目標です。
よってディーラーはお客様に新しい車を買ってもらうために、次のような手順で修理依頼に対応します。


高く見積もった修理代を提示する
「修理よりも新しく部品交換した方が得かもな」と客に思わせる
部品交換するならもう少しお金を出して新車を買うことを勧める
「修理も部品交換も思ったより高いし、だったら新車買うか~」という流れにもっていく


このような手順でディーラーは、修理よりも車を買うことを勧めます。
新車の購入までいけなくとも、部品交換まで取り付けられれば、「自社の製品を売る」というディーラーの役目を最低限果たすこともできます。


こういった事情があって、ディーラー側は修理代を高く見積もって提示することが多いのです。

よくガレージローライドのお客様の中にも、「ディーラーに持って行ったら思ったより高かった」なんてお話をされる方もいます。





以上が、「とりあえずディーラー」が損をするかも知れない理由の三つです。

損とはつまり、「見積り代が高く、必要ないのに部品交換orまだ乗れるのに新車購入してしまう可能性がある」ということだったのです。


だから修理をするなら「最初から修理専門店に持って行く」方が損せずに済むのです!!

もちろん、安心して任せられる修理専門店を探す必要はありますが。


この辺のお話については、また次回ご説明していきます。



それでは、また明日~。



ガレージローライドのホームページへのリンクはコチラ
↓↓↓
alt





alt

Posted at 2018/06/23 11:11:17 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年06月22日 イイね!

『トヨタ 86 板金・塗装・修理』 埼玉県よりご来店のリピーター様です。

『トヨタ 86 板金・塗装・修理』 埼玉県よりご来店のリピーター様です。みんカラをご覧の皆様こんばんは。

今日も1日お疲れ様です。




本日のお車は埼玉県よりご来店頂きましたトヨタ 86の右前部板金・塗装・修理です。

こちらのお客様もリピーター様です。
(^-^)

前回当店で塗装・取り付けさせて頂いたフロントバンパは右側の修理、フロントスポイラーは新品に交換して仕上げていきます。

こちら↓↓↓
alt





alt




まずは新品フロントスポイラーのフィッティング作業を行い
alt




フィッティング作業終了後、フロントバンパ右側の損傷を修理していきます。
alt

フォグランプ取り付け部分も外れてしまっておりましたので、こちらは接着剤を塗布して取り付けていきます。


フロントバンパ右側の修正作業が終了したら
alt




エアロパーツの細かな粗を整えた新品フロントスポイラーと共に、軟化剤入りのサフェーサーを塗装し乾燥させます。
alt




乾燥後更に細かく形を整えて下地作業終了。
alt

きれいに清掃・脱脂をして


まずはフロントスポイラーに艶ありブラックのカラーベースを塗装して乾燥させます。
alt




乾燥後マスキングを施し
alt




ボディ色を塗装していきます。
alt





本日はここまで。

現在乾燥が終わり磨き作業に入っております。

きれいに仕上げてお返し致しますので、完成までもう少しお待ち下さい。
\(^-^)








Posted at 2018/06/22 21:01:36 | トヨタ 86 板金 塗装 | クルマ
2018年06月22日 イイね!

メルマガ59【保険修理の裏側、暴露しちゃいます③】ちゃんとしたお店を、自分で選ぼう

メルマガ59【保険修理の裏側、暴露しちゃいます③】ちゃんとしたお店を、自分で選ぼう


「保険修理の裏側、暴露しちゃいます」

第3回(最終回)
~ ちゃんとしたお店を、自分で選ぼう!! ~



第1回と第2回で、保険会社による修理の真実を業界のウラ話にまで踏み込んでお話していきました。

最終回となる今回は、そのような状況の中で、お客様が賢く修理するために役立つ知識を説明していきます。


< 目次 >   
    ① 最初からちゃんとした修理工場に持って行った方がいい
        ・全国にいいお店はたくさんある。
    ② ローライドは保険修理専門でやっているので、柔軟な対応ができる
        ・ちょっとしたオマケ修理にも対応
        ・板金修理・+コーティング
        ・免責金額部分の値引き



① 最初からちゃんとした工場に持っていこう

前回の記事で「修理会社は自分で選べる」ということをお話しました。
事故をした時にお客様がやるべきこと。それは、

「最初からちゃんとした工場に持っていくこと」

これに尽きます。
そのためには良い修理会社を知っていおかなければいけません。そこで、良い修理会社を探す方法をご紹介します。


(1) 行きつけの工場

よく利用している修理工場がある方は、そこへ持っていくようにしましょう。

(2) ネットの口コミ等で探す

多くの修理工場がディーラーや保険会社に囲い込まれているとはいえ、全国にはまだまだ良い工場がたくさんあります。

今はネットですぐに検索できる時代ですので、ホームページや口コミなどを見て、時間に余裕があれば一度工場に直接行って見ても良いかもしれません。
工場の方が親切に対応してくれるようなら、そこは間違いなく良い工場です!!

「工場なんてよく知らない……」なんて方は、ぜひ今のうちに良い工場を探しておくことをお勧めしますよ(^^

(3) ホームページの作業中の写真から判断する

もしネットで修理工場を探す場合は、以前当ブログでも書かせていただいた「良い店・悪い店の見分け方」という記事を参考にされると良いかもしれません。

良い店・悪い店の見分け方の要点を簡単にまとめると、

作業員がちゃんと手袋を着用している
ビフォーアフターの画像だけでなく、作業の途中のプロセスの画像も多く掲載している

この二つです。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ記事の方をご覧になってください(^^)



② ローライドは保険修理に重きを置いているので柔軟な対応ができる

最後に手前味噌になりますが、ガレージローライドではどのように保険修理を行っているかをご紹介します。

ガレージローライドの最大のメリットは、保険修理の際にお客様のご要望を伺った上で柔軟な対応ができること。

一例を挙げると、

(1) ちょっとしたオマケ修理をプラス

事故による修理をするついでに、ちょっとした修理をおまけでおこないます!

(2) オマケでコーティング処理

事故による損傷箇所は、保険による補償でコーティングできますが、ローライドはそれ以外のボディ全体もおまけでコーティングします。

(3) 免責金額部分の値引きなど

保険修理の金額のうち、お客様がお支払する免責金額部分を値引きします。
などなど、
さまざまなサービスをご用意しております。

事故の際の修理について不安な方やお悩みのある方は、ぜひ一度私たちの方にご連絡ください。
当社のスタッフが、丁寧に対応いたします(^^)


以上、お客様が賢く保険修理するための豆知識についてのお話でした!


第1回~第3回までの内容をおさらいしますと、

ダイレクト保険会社の安さは、徹底したコストダウンによって実現している。
コストダウンのシワ寄せは、下請けの修理工場にきている
保険会社に安く買い叩かれている下請け工場は、ヒドい修理をすることもしばしば
さらに保険会社が顧客に安い下請け工場を指定してくることも(本来はアウト)
そうならないために、「良い工場」を事前に知っておくことが大事。事故してしまったら、行きつけの良い工場に持っていこう



保険修理についてよく知らないがために、損をしているお客様は本当に多いです。
そうならないためにも、これまでお話した内容をしっかりおさえて頂ければと思います。(^^)

これにて、保険修理の裏側、暴露しちゃいますシリーズも無事終了!

次回からはまた別のお話をしていこうと思います。
それでは、また明日~。



ホームページへのリンクはコチラから
↓↓↓
alt



alt
板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツやコーティングと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!

Posted at 2018/06/22 11:11:18 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年06月21日 イイね!

『スバル レヴォーグ 板金・塗装・修理』 東京都三鷹市よりご来店のお客様です。

『スバル レヴォーグ 板金・塗装・修理』 東京都三鷹市よりご来店のお客様です。みんカラをご覧の皆様こんばんは。

今日も1日お疲れ様です。




本日のお車は東京都三鷹市よりご来店頂きましたスバル レヴォーグの板金・塗装・修理です。

左リヤドアとサイドステップ、右リヤサイドアンダースポイラーの修理、リヤバンパ取替作業をご依頼頂きました。

こちら↓↓↓
alt





alt





alt




まずは新品に交換するリヤバンパを取り外し
alt




板金修理する左リヤドア等の付属品も取り外して
alt




損傷部分の塗膜をはがしワッシャーを溶接して、つぶれてしまった鋼板を引き戻していきます。
alt




ハンマリングと共に何度か繰り返し、鋼板修正作業終了後パテを付けて乾燥させます。
alt




乾燥後細かく形を作り込んでパテ成形作業終了。
alt




修理する右リヤサイドアンダースポイラーと左サイドステップは
alt




軟化剤入りのサフェーサーを塗装し乾燥させます。
alt




ボディの方は硬化剤入りのサフェーサーで下地作業を施し、
alt




マスキング作業終了後
alt




塗装前最後の清掃・脱脂をして
alt




ボディ色を塗装していきます。
alt




本日はここまで。

現在乾燥が終わり磨き作業中です。

きれいに仕上げてお返し致しますので、完成までもうしばらくお待ち下さい。
\(^-^)










Posted at 2018/06/21 21:01:18 | スバル レヴォーグ 板金 塗装 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] マツダCX-5 左フロントドア・リヤドア・リヤフェンダ 傷へこみ板金塗装修理。八王子市。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/4844218/note.aspx
何シテル?   06/22 14:17
http://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重視...

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

お友達

一般のお客様100%の自動車板金・塗装専門店として、たくさんのリピーター様に囲まれての日々を過ごしておりますアットホームな外装専門工場です。 

今や登録台数が莫大な量となっている為、みんカラでは発信専門とさせて頂いておりますが、何かの時のお守りに、良かったらご登録下さい。(^-^)
457 人のお友達がいます
のぶ爺のぶ爺 * たいしょう@SLK350たいしょう@SLK350 *
shirakabashirakaba * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
BikiniBikini * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

338 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.