• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















ガレージローライドのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

メルマガ63【SNS用のロゴ登場!】かわいらしくてスタイリッシュなロゴを作ってもらいました!

メルマガ63【SNS用のロゴ登場!】かわいらしくてスタイリッシュなロゴを作ってもらいました!いつも当店の記事をご覧になっていただいている方はお気づきかと思います。

ブログのヘッダー画像と、ロゴアイコンが変わりました!

とあるきっかけで知り合った、デザイナーの卵の方が作ってくれました!

そのロゴがこちら↓
alt
すごいですね〜。どうやったらこんな形状を思いつくのでしょう!

当店は、女性のお客様が多いので、女性にも受け容れられるようなデザインを、とのことです。

まさに職人技!

最初このロゴを見たときは、今までのものとまったく方向性が違うので、びっくりしました。

でも何度か目にするうちにすっかり気に入ってしまいました!

ということで、まずはみんカラや、Facebook、Twitter、Instagramに使っていきたいと思います。

いずれはスタッフのユニフォームに刺しゅうを入れたりするかもしれません。

alt

新しいローライドのロゴ、よろしくお願いします!

更に詳しくはガレージローライドホームページをご覧下さい。
↓↓↓
板金塗装 ガレージローライド 公式ホームページ
立川の板金専門店ガレージローライド・オフィシャルホームページはこちら~。キズやへこみの板金・塗装からエアロパーツ、コーティングまでお気軽にご相談下さい。




板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!

alt

Posted at 2018/08/29 11:11:38 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年08月28日 イイね!

メルマガ62【激安店といい店の違いを徹底解説!!】②激安店と良い店、結局どっちを選ぶべき?

メルマガ62【激安店といい店の違いを徹底解説!!】②激安店と良い店、結局どっちを選ぶべき?


「激安店」と「良い店」の違いを徹底解説!!
 
第2回
~ 激安店と品質重視の店、どっちを選ぶべきか?? ~



前回の記事では、激安店がなぜ安いのか?や激安店のメリット・デメリットについてお話していきました。

今回はそれらのお話を踏まえた上で、

「じゃあ結局激安店と品質重視の店のどっちを選べばいいの??」

という疑問にお答えしていきます!!

それでは早速、行ってみよ~。


< 目次 >
    ③ 激安店といい店、どっちを選ぶ?
        ・そういう理屈を知った上で、どちらを選ぶかはあなた次第
        ・ローライドでは、激安店での修理で納得いかなかった方の再修理もちょくちょくやっている



③ 激安店と品質重視の店、どっちを選ぶ?

激安店と良い店のどちらを選ぶべきかは、「修理に何を求めるか」によって変わってきます。


( 激安店がオススメな人 ) = 安さ・スピード重視

・ とにかく値段を抑えたい
・ 車がないと困るので、早く修理してほしい
・ この車にはもうそれほど長くは乗らないので、とりあえず直せればいい


( 品質重視の店がオススメな人 ) = 品質重視(当たり前ですが……)

・ 大切な車だから、長く綺麗に乗っていきたい
・ 売る時の査定に響くような修理跡を残したくない


どちらを選ぶかはあなた次第ですが、安易に値段だけを見てお店を決めると失敗する場合もあります。

自分の車の修理には何が必要なのか。それを冷静に判断した上で激安店か良い店かを選ぶようにしましょう!!




※ ちなみに…
ガレージローライドでは、激安店での修理で納得いかなかった方の再修理もちょくちょくおこなっています。

もし、「他のお店でやってもらったけどイマイチ……」なんて方がいらっしゃれば、お気軽にご相談ください!

お客様の大切なお車が納得できる仕上がりになるまで、当店のスタッフがプライドとこだわりを持って再修理させていただきます(^^)




以上、これが激安店と品質重視の店の違いです。

魅力的な激安価格のウラには、こんなカラクリがあったんですね。


もちろん激安店にもメリットはたくさんあるので、今日ご説明した内容をもとに最終的にはお客様自身で判断されればと思います。


それでは今日はこのへんで失礼します!

また明日~(^^




ガレージローライドの公式ホームページはコチラから
↓↓↓
alt




alt


Posted at 2018/08/28 11:11:19 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年08月27日 イイね!

メルマガ61【激安店と品質重視の店の違いを徹底解説!!】①激安店が安いワケとは??

メルマガ61【激安店と品質重視の店の違いを徹底解説!!】①激安店が安いワケとは??

世の中広し、板金工場も数知れず―。


一口に板金工場と言っても、様々な板金工場が存在します。
なかでも最近増えてきているのが、安さをウリにした「激安店」。


当ブログをご覧の方の中にも、


「激安店、使ってみようかな?」

「いやいや、安いからには何か裏があるんじゃ……?」


などなど、色々お悩みの方も多いのでは??

というワケで今回は、


「激安店」と「品質重視の店」の違いを徹底解説!!
 
~ 激安のウラに隠された秘密とは? ~

というテーマでお話していきます!

お店選びでお悩みの方必見です!
それでは、いってみよ~!


< 目次 >
    ① 激安店が安いワケ
        ・板金修理の価格=ほぼ人件費と塗料、パテ代
        ・激安店は回転率を上げて稼ぐ仕組み

    ② 激安店のメリット、デメリット
        ・安さとスピードを求めるならベスト
        ・安く早くが最優先なので工程が省かれている
        ・品質の差は、艶や色合い、部品の歪みなどで分かる

    ③ 激安店と品質重視の店、どっちを選ぶ?
        ・そういう理屈を知った上で、お店を選ぶことが大事
        ・ローライドでは、激安店での修理で納得いかなかった方の再修理もちょくちょくやっている



① 激安店が安いワケ


どうして激安店は、他店よりも低価格を実現できているのでしょう?

それを知るにはまず、板金修理の価格がどのように決まっているかを知る必要があります。

ズバリ言ってしまえば、板金修理の価格とは、ほぼ「人件費+塗料・パテ代」です。

つまり修理代金の内訳はどこの工場だろうと大差はありません。
よって価格を抑えたら、もちろん修理1件あたりから得られる利益は低くなります。

そんな激安店が高い利益を上げるためにやることはただ一つ。

それは、「回転率を上げる」こと。

しかしながら、回転率を上げると様々なデメリットも生じてきます。
というわけで次は、激安店のメリット・デメリットをご紹介していきます。



② 激安店のメリット・デメリット

激安店の最大のメリットは、「安さ」と「スピード」です。この二つに関しては激安店の右に出る者はいません。

ですので激安店での修理には、こんな方が向いています。


とにかく値段を抑えたい
車がないと困るので、早く修理してほしい
この車にはもうそれほど長くは乗らないので、とりあえず直せればいい


値段と短期的な修理を求める方には、激安店が向いているといえます。

では激安店のデメリットは何か。それは大きく分けて二つがあります。


(1) 安く早くが最優先のため、工程が省かれている

価格を抑えるには工数を少なくするほかありませんので、激安店では修理に必要な工程がいくつか省かれていることがあります。

例えば塗装の際の磨きの回数が通常よりも少なかったり、パッと見では分からないような部品の小さな歪みを直さなかったり、などなど。

通常のお店ではきっちりやってくれるような工程も、激安店では見逃されがちです。
そしてこのことは、長い目でみた場合に大きな問題を生じさせる可能性があります。
それが、(2)の内容です。


(2) 品質の差は、艶や色合い、部品の歪みなどですぐに分かる

艶や色の度合、部品の歪みなど、激安店と良い店の品質の差は我々プロが見れば一発でわかります。
ひどいケースでは一般の方から見ても修理跡が分かってしまうこともあるくらいです。
激安店の中には「直ればオッケー、動けばオッケー」という基準で修理するお店も存在し、そのような細かい品質までは重視ないことも。

そして、品質重視の店がそのような細かい所まできっちり作業するのにもちゃんとした理由があります。

それは「長い目で見た時に、品質の差がはっきりと現れる」からです。

多少粗い修理でも見た感じ異常がなければ、車が返ってきて間もない時はそれほど気にならないかもしれません。

しかし数か月後、数年後、粗い修理のひずみはいつか必ず目に見える形で現れてきます。

例えば一部分だけ艶がなくなってきたリ、塗装が剥がれてきたり、走行中に車が変な音を立てるようになったり、最悪の場合部品が取れてしまった、なんてこともあり得ます。


よって、こんな方には激安店での修理は向いていません。

大切な車だから、長く綺麗に乗っていきたい
売る時の査定に響くような修理跡を残したくない

以上が激安店と品質重視の店の違いになります。

それでは最後に、激安店と良い店のどちらを選ぶべきかについてまとめていきたいと思いますが、

長くなってしまったので、続きは次回にお話しようと思います!!
それでは、また明日~(^^






ガレージローライドの公式ホームページはコチラから
↓↓↓
alt




alt



Posted at 2018/08/27 11:11:48 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年08月26日 イイね!

メルマガ60【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます②】直接専門店に持って行った方がおトク!!

メルマガ60【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます②】直接専門店に持って行った方がおトク!!

【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます】

第2回 
~ 直接専門店に持って行った方がおトク!! ~

前回は、事故の際の「とりあえずディーラー」が危険かも?についてお話しました。

最後に、「とりあえずディーラー」じゃなくて、「とりあえず専門店」の方がおトクだという所で話が終わりましたので、

今回は、みなさん気になっているであろう、


「なんで直接専門店に持って行った方がおトクなの??」


この疑問についてバッチリ解説していきます!

それでは早速、行ってみましょ~!


< 目次 >
    ① ディーラー修理は仲介料がかかる分、値段が高くなる
        ・ディーラーに板金工場があるケースは少ない

    ② だから、直接専門店にもって行った方が安い
        ・ディーラーとの付き合いは車買うのと点検整備のみにしておくのがベスト



① ディーラー修理は仲介料がかかる分、値段が高くなる

ディーラー修理では見積り額が高めに設定されることは前回お話しましたが、実は見積額が高くなるもう一つの理由があります。

それは、「仲介料」です。

あまり知られていませんが、ディーラーに板金工場があるケースは意外に少ないんです。
工場らしきものがあっても、それは「整備・点検」工場の場合がほとんどで、板金工場まで備えている場合はごく稀です。

それだけ「板金」は専門性が高い作業なのです。

よってディーラーがお客様の車を修理する際の選択肢は

(1) 下請けの板金工場に送る
(2) 自社の専門工場に送る

の二つがあります。


そういうわけで、修理の際に発生する仲介料がディーラーの見積価格に上乗せされて、修理代が高くなってしまうのです。



② だから!直接専門店に持って行った方が安い!!

ディーラーに持って行っても結局下請けの工場や自社工場に送られてしまうなら、自分で直接工場に持って行っても同じですよね。
それに直接工場に持っていけば、入庫歴がつかずに売る時に損をしない可能性だってあります。

個人的には、賢いディーラーとの付き合い方として、

車の購入
点検整備

この二つに関してのみディーラーに持っていく、とするのがベストかと思います。(^^)


以上、二回にわたってお送りしましたディーラーの裏側、暴露しちゃいます!!」シリーズでした。

お楽しみいただけたでしょうか?

なかなか一般の方は知りづらい業界のウラ話までお話したので、ぜひ今後の修理の際の参考にして頂けたら幸いです(^^

さて、次回はまた別のテーマでお話をしていきます!!

それでは、また明日~!




alt





alt

Posted at 2018/08/26 11:11:02 | メルマガ | イベント・キャンペーン
2018年08月25日 イイね!

メルマガ59【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます①】事故した時の「とりあえずディーラー」は損してるかも!?

メルマガ59【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます①】事故した時の「とりあえずディーラー」は損してるかも!?
【ディーラー修理の裏側、暴露しちゃいます】

第1回 
~ 「とりあえずディーラー」 はキケン!? ~

前回は保険会社の修理の裏側について書きました。
今回は、保険会社と並んでお客様に身近な存在である。

「ディーラー修理」

その裏側についてお話していきます。


「事故っちゃったけど、とりあえずディーラーに持っていけば安心だろう」

なんて思っている方、いませんか?

何も考えずに、とりあえずディーラー。
実はコレ、思わぬ出費を増やしてしまうかも。


というわけで、ディーラー修理の実情を、業界にいるからこそ分かる㊙話まで明らかにしちゃいます!

それでは、行ってみよ~!



< 目次 >   
 ① どうして「とりあえずディーラー」はダメなの?
        (1)修理の入庫歴がしっかり残る
        (2)ディーラーは修理の窓口でしかない
        (3)ディーラーは修理代を高く見積もる傾向がある


① どうして「とりあえずディーラー」はダメなの!?

それでは、なぜ安易にディーラーに持っていくことがダメなのか。その理由は大きく三つあります。


(1) 修理の入庫歴がしっかり残る

ディーラーに持っていくと、入庫歴が残ります。修理をした場合、その内容もしっかりと記録されます。

ディーラー以外の修理工場なら、ディーラーに入庫歴を残すことなく修理できます。
(修理だけじゃなくて、オイル交換などプラス要素の入庫歴も残りますが、やはり修理の履歴は残したくないですよね。)


(2) ディーラーは修理の窓口でしかない


これ大事!勘違いされている方も多いかもしれませんが、ディーラー=修理屋ではありません!!

言葉の意味から分かるとおり、「ディーラー」とは「販売業者」です。

これを知らずにディーラーに持って行っても、ディーラーが直すと思いきや、下請けの修理工場へ持っていかれます。ダイレクト保険会社の場合と同じですね。

結局のところ、やはりディーラーは修理屋ではなく「車を売るための専門店」なのです
これをしっかり把握しておくと、(3)の理由についてもよく分かってきます。


(3) ディーラーは修理代を高く見積もる傾向がある

修理の専門家ではないディーラーですが、「直してくれ」とディーラーに車を持ってくるお客様は後を絶ちません。

お客様に依頼された以上、ディーラーは「見積もり」を出さないといけません。

そしてディーラーは見積もりを出す際、あらかじめディーラー間で統一しておいた見積価格を提示します。この見積価格が高く設定されていることが非常に多いんです。

それはなぜか?

一つは純粋に、見積額に間違いや、店舗ごとの差をなくすため。同じ系列の販売店なのに差があっては、お客様の信用を失ってしまいます。

なので、修理箇所は細かく見積もらず、基本的に一式交換(ASSY交換)とすることで見積額を揃えているのです。


もう一つの理由は、

先ほども触れたように、ディーラーはあくまで「車を売るための」専門店です。つまり究極的には「車を売ること」が目標です。
よってディーラーはお客様に新しい車を買ってもらうために、次のような手順で修理依頼に対応します。


高く見積もった修理代を提示する
「修理よりも新しく部品交換した方が得かもな」と客に思わせる
部品交換するならもう少しお金を出して新車を買うことを勧める
「修理も部品交換も思ったより高いし、だったら新車買うか~」という流れにもっていく


このような手順でディーラーは、修理よりも車を買うことを勧めます。
新車の購入までいけなくとも、部品交換まで取り付けられれば、「自社の製品を売る」というディーラーの役目を最低限果たすこともできます。


こういった事情があって、ディーラー側は修理代を高く見積もって提示することが多いのです。

よくガレージローライドのお客様の中にも、「ディーラーに持って行ったら思ったより高かった」なんてお話をされる方もいます。





以上が、「とりあえずディーラー」が損をするかも知れない理由の三つです。

損とはつまり、「見積り代が高く、必要ないのに部品交換orまだ乗れるのに新車購入してしまう可能性がある」ということだったのです。


だから修理をするなら「最初から修理専門店に持って行く」方が損せずに済むのです!!

もちろん、安心して任せられる修理専門店を探す必要はありますが。


この辺のお話については、また次回ご説明していきます。



それでは、また明日~。



ガレージローライドのホームページへのリンクはコチラ
↓↓↓
alt





alt
Posted at 2018/08/25 11:11:52 | メルマガ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] マツダ ロードスター ダックスガーデン製フロントバンパ塗装取付。神奈川県。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/5583598/note.aspx
何シテル?   12/06 14:01
https://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.