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2024年12月27日

ごちゃごちゃ言わなきゃ、いいクルマ-ホンダ・ZR-Vに乗った。

ごちゃごちゃ言わなきゃ、いいクルマ-ホンダ・ZR-Vに乗った。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ZR-V Z(CVT_1.5) (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 購入目的
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 1. 欧州Cセグ車を上回る、内装の品質感。
2. 速度に比例して安心感が増すハンドリング。
3. 非ハイブリッドにしては、好燃費。
4. 全幅1840mmにしては、運転しやすい。
不満な点 1. 欧州プレミアムSUVのキメラのようなスタイリング。
2. スペックの割に力感の薄い1.5Lターボエンジン。
3. 本革シートを奢っているのに、シートベンチレーションがない。ステアリングヒータの温度調整が欲しい。
4. リアシートは広いが、居心地はあまり良くない。
総評 最近東京でも良く見かけるホンダ・ZR-Vであるが、漸くカーシェアで借りれるようになったので、3時間ほど乗ってみた。

シビックベースのSUVなのである程度予測できたが、期待通りに出来の良い中型SUVであった。
特に内装の質感の高さ、安定感の高いハンドリングは印象的で、売れているだけのことはあると思った。

個人的にはこの欧州プレミアムSUVのディテール寄せ集めみたいな外観デザインが気に入らず、欲しいとは思わなかったが、そんなクルマ本を読み過ぎた頭でっかちがごちゃごちゃ言わなければ、いいクルマなんだと思う。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
外観は★2つ。

マセラティとか、ランボルギーニとか、ポルシェ辺りの超高級SUVのディテールを、シビックベースのFFプラットフォームに載せるとこうなります、と言うデザイン。
各ディテールの出自が分からなければまずまず纏まっていると思うのだが、BMWやフェラーリのディテールをギャランベースのFFプラットフォームに寄せ集めた初代ディアマンテやGTOのような、何とも言えない違和感を感じる。要するに、オリジナルより間違いなくカッコ悪いのだ。

逆に内装は★4つ。

インパネ全体が低く抑えられ、空調の吹き出し口も薄く、幅広く見せているため、全幅1840mmあることも相まって、シビックよりも随分広くなったと感じる。また、センターコンソールやドアハンドルにボリュームを持たせた上に合皮を貼ったりして、見た目の質感がとても高い。何となく貧相になったゴルフ8よりも見栄えがする。
また、ボンネットの隅が良く見えるので全幅の割に都内でも運転がしやすい。


ドリンクホルダーはシフトレバー前方に2つ横並びに配置されているのは良いが、夜になると暗くて見えなくなるので照明が欲しい。


ドライビングポジションについては、ステアリングがドライバーに対してやや右側、ペダルはやや左側にオフセットされているのが気になるが、運転に不都合が発生するほどではない。なお、ステアリングヒータが装備されているが、使い捨てカイロ並みに熱くなるので、温度調整機能が欲しい。あと、本革シートなのだから、シートベンチレーションも欲しい。


リアシートの広さはまずまずだが、シート座面長さが足りないのと、床に対して低く座らせるので、あまり居心地は良くない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3

今回乗ったのはガソリンモデルなので、エンジンは1.5L直4ターボで178ps/240Nmを発揮する。シビックに比べて出力が若干(182ps⇒178ps)落とされている。
シビックより約100kg重くなったからか(1360kg⇒1490kg)、感覚的には2L自然吸気並みの力感で、後でスペックを見てこんなに出ていたのかと驚いたくらい。
なので、遅くはないけど、もう少しパワーがあっても良いかと思う。ハイブリッドに乗ったことは無いが、パワーや高級感を求める向きにはそっちの方が良いかもしれない。

トランスミッションはCVTだが、7段の疑似マニュアルモードがあり、ステアリングパドルでマニュアル操作が可能。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
市街地での乗り心地は、硬め。
路面の悪いところでは結構ガツンとした衝撃も入るし、ロードノイズも小さくはない。また、電動パワステ+レーンキープアシストあるあるで、低速域ではほとんどステアリングフィールがない。

ただ、高速になると俄然ステアリングに締まりが出るようになり、狙ったラインをトレースできるのが楽しい。リアサスはFFらしくトーションバーだが、コーナーでもリアがガシッと安定している。なかなか頼もしい足回り。


タイヤはBSアレンザH/L33 225/55R18 98Hを履いていた。なので、この個体は上級のZグレード。
積載性
☆☆☆☆☆ 4

荷室容量は5名乗車で408Lだそう。
カタログを見ると90L級のスーツケースが3個入るらしい。形状もスクエアで使い勝手は良さそう。
また、ZR-Vは全グレードで電動テールゲートが標準、Zグレードではハンズフリー機能も付く。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
今回は一般+高速で70kmほど乗って、トータルの燃費は13km/Lを超えた。
年末で首都高速は湾岸線も横羽線も酷い渋滞だったが、非ハイブリッド(+非アイドリングストップ)でこの燃費は立派。
価格
☆☆☆☆☆ 4

今回借りたのはFF、非HEVのZグレードで、本革パワーシート、ナビ、BOSEサウンドシステムなどの充実装備が付いて380万円。
e-HEVになると+35万円、4WDになると+22万円となる。

ちなみにVWゴルフベースのSUVであるT-Rocは、一番安いグレードでも430万円。ナビや革シートを付けたら500万円オーバー。
と考えると、この中身でこの値段はお買い得と思える。
その他
故障経験 レンタカーにつき、割愛。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/12/27 13:27:10

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この記事へのコメント

2024年12月27日 22:14
コメント失礼します。
私もこの車のスタイリングは苦手です。
やはりゴチャゴチャ言いたくなるのが車好きですよね。
個人的には、ワンダーシビックのようなキレ味鋭いデザインが好きですが。そんなホンダに戻ってほしい気もしますが、もう無理なのですかねえ。
コメントへの返答
2024年12月27日 22:31
こんばんは。
近年のホンダはデザイナーがいないんじゃないかと思うくらい、微妙なデザインの車が多いです。新しいアコードも、アウディA7を彷彿させるデザインですが、本家よりカッコ悪いし、新しいプレリュードもなんかパッとしません。
やはり80年代中盤〜90年くらいまでの尖っているホンダが良かったですね。
2024年12月28日 13:14
ホンダは昔から前方視界が広くて好きです。最近はボンネット見えるのかな?見えないのがホンダって言うぐらいにフロントガラスの前には自車が見えないのが普通でした。
ただ、このサイズの車にシビックシャーシ使うのってどんだけ使い回してるんだ、、、ってぐらいに使い回してますよね。
逆にシビックシャーシしか使えるのが無いのか?ってちょっと心配になります。(笑)
新型プレリュード、トヨタから出そうなデザインですよね。
コメントへの返答
2024年12月28日 13:49
こんにちは。
昔のホンダは低いボンネットこそ正義!なところがあって、それを実現するためにフロントにトーションバーとか、ダブルウィッシュボーンサスを導入したりしていましたね。

今のホンダ車は当時に比べると普通ですね。本当に何の変哲もないメーカーになってしまったと思います。
今の時代、前方視界の良いクルマと言えば、スバル車ですね。レヴォーグもフォレスターも、どれに乗っても視界の良さには感動します。
2024年12月29日 14:00
はじめまして!
コメント失礼します(^^)
ZR−Vオーナーですが、外観かなりお気に入りでF20 1シリーズから乗り換えました。
AWDなので、ハンドリングは素晴らしくFR車から乗り
換えても、遜色はありません。

クルマなので、外観は色々と言われますが、ボルボもカッコイイと思う方もいれば、見た目がかなり地味でパットしないなと思う方もいるとは思いますが。自己満足の世界なので、各オーナーが良ければいいかなと思いますよ!

長々と失礼いたしました(^^)
コメントへの返答
2024年12月29日 15:39
初めまして。コメントありがとうございます。

自己紹介にも書いておりますが、ここの「クルマレビュー」はあくまでも自分の好き好みで良かったところと気になったところを整理して、備忘録的に書いているだけなので、仰る通りオーナーの方が納得できるのであれば、それが一番だと思います。

基本的に自分自身で納得が行くまで試乗して決めれば、どのクルマを選んでも間違いは無いと思っています。

なので、こんなド素人のクルマレビューも適当に読み流して頂ければ幸いですが、もし気分を害してしまわれたのであれば、申し訳ございません。



プロフィール

「@Ezzy1 さん、EVの価格が下がってきたと言うのは、売れ残ると在庫が膨れ上がって首が回らないからやむなく値段下げて叩き売っているだけで、別に生産コストが下がっているわけではないと言うことですね(^^;;」
何シテル?   06/09 20:10
ヨーロッパの実用車が好きで、これまで ・ホンダアコード(2代目) ・マークⅡ(90系) ・メルセデスベンツC200(W202) ・VWゴルフ6 ・VW...
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