• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

棒人間さんがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!③

さて、棒人間さんが京都に来てくれた二日目のお話です。

二日目は僕の嫁さんやあやちゃん、ゆうちゃんも一緒に行動します。

待ち合わせ場所にセレナを走らせます。

が、いつものように集合時刻に間に合いません(棒さんごめんなさい)

少し(多分)遅れて到着して棒さんを助手席に拉致してレッツゴー。

一台のクルマにハイドラを起動してるのが三人乗ってるのですれ違った人はさぞかし驚かれたことでしょう(笑)

みんなで集まってバスとかでハイドラ起動して移動したら楽しいだろうな・・・なんて話しながらセレナは東に向かいます。

行先は・・・

京都旅行なのに・・・

琵琶湖一周です(アホ満開ですね)

琵琶湖一周は京都版のるるぶには載ってないはず!!

それにハイドラ民としては琵琶湖一周バッチとか下関に住んでたらゲットする機会もないでしょうし・・・

まぁ、なにより「海のように見えて湖」っていうのは日本一大きい湖ならではの景色ですんで・・・

なんだかんだと理由を述べましたが単純に日本一というネームバリューにすがる気持ちでチョイスしました。

とりあえず1号線で大津に抜けて西側を北上するルートを選択しました。

しばらく走ると第一休憩スポットに到着。



暖かいとはいえ比良山系は雪が積もってます。

トイレして出てきたら謎の銅像があったので琵琶湖大橋をバックに撮影。



妙なところにクモの巣張ってます・・・

気を取り直してお土産物コーナーなどをざっと見てから北を目指して走り出します。

次に向かったのは・・・



毎度おなじみ白髭神社でごわす。




カメラの水準器で合わせたはずなんですが何故か傾いてる・・・

今度点検に出します(泣)

ここからさらに北上してマキノのメタセコイヤ並木を観に行きました。

実は初めて走りましたが幻想的な景色でした。

よくココでクルマを停めて撮影されてる方がいらっしゃいますが、地元の方の迷惑になるので止まることなくゆっくり走り抜けることにしました。

残念ながら僕は運転手ですので写真は撮れなかったのですが助手席の棒さんがかなり綺麗な写真を撮ってはったのでそれでイイのです。

そこから奥琵琶湖のほうへ向かいます。

奥琵琶湖パークウェイとそこに向かう道はかなり空いててスイスイ走れました。

そしていつものつづらお展望台。




ちょっとガスってますが今日も天気がいいのできれいな景色を見てもらうことができました。

そして、ここに来たら必ず見てもらいたかったアレなスポットへ。



この日は補修工事の真っ最中でしたが中の動物たちは撮り放題でしたよ~♪

ゾウさん♪





キリンは泣かない。




ここまではわりとちゃんとした感じですが・・・



何ですか、これは・・・





そしてお気に入りのペンギンさん



キメてるんじゃないかと疑ってしまうような目がイイ感じです。

他にもいくつかいてますので奥琵琶湖に立ち寄られた際にはぜひ見てあげてくださいね。

ちょっと笑ったところで湖東側に行こうとセレナに乗り込み駐車場を出ようとしたら・・・

なんと、パークウェイは崖崩れでここまでしか行けなくなってて湖東側に行くには大きく迂回しなければいけません。

どうりでクルマが少なかったんですね・・・

思わぬところでタイムロスですorz

木之本に来たら行ってみた、というか、食べたかったものがあるので少し探して行ってみました。



よくテレビで紹介されてるアレのお店です。


こちらがそのアレ(サラダパン)




コッペパンにみじん切りにしたタクアンをマヨネーズで和えた独特の食感が楽しいパンです。

テレビで有名なので持って帰ってもらいましたが残念ながらお口に合わなかったようで申し訳なかったですサーセン

そうこうして結構タイムロスしてしまいすっかり昼食が遅くなってしまいました。

長浜市のとあるうどん屋さんにインしてサクッと注文。

僕と棒さんはこの地方の郷土料理である焼きサバそうめんをいただきました。



棒さんに「そうめんさんがそうめん食べてる。共食いですね」とイジられながらも焼きサバとそうめんの絶妙なマッチングにやられて一気に食べてしまいました。

焼きサバそうめん恐るべし・・・

予定より遅れてしまったのでここからは頑張って走るも道が混んできて思うようにペースが上がりません。

琵琶湖大橋を往復してミュージックロードに挑戦しましたがイマドキのクルマは静粛性が高いのかほとんど聞き取れませんでした。

タイヤがうるさいマチ子さんなら聞こえたんでしょうかね・・・

夕焼けの湖岸道路はきれいですが道が混んでて瀬田の唐橋まで行けず結局近江大橋を渡って無理矢理琵琶湖一周としました。

京都市内に戻り、京都駅に到着。

最後にみんなで京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを見て旅のフィニッシュとさせていただきました。





時間がなくて尻切れトンボな感じになってしまいました。


最後にお別れの挨拶をして、棒さんは新幹線の改札口に吸い込まれていきました。



あ、吸い込まれたのはきっぷですね(笑)

棒さんがせっかく遠いところから来てくださったのに2日間ひたすらグダグダな案内で振り回してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

またこれに懲りずに京都に遊びに来てくださいねm(__)m

ブログアップがかなり遅くなってしまってすいませんでした。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2017/01/19 00:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

お知らせ📢
KP47さん

おはようございます!
takeshi.oさん

新G\(^o^)/
.ξさん

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

ガンダムマンホールを見に
文太の父さん

この記事へのコメント

2017年1月19日 0:50
キリンは泣かない

に少し食いついてみる!
バイクの方も好きとは知りませんでした(笑)
コメントへの返答
2017年1月19日 7:44
ツッコミありがとうございます♪

そうなんです。バイクもクルマもちょこっとかじってます(笑)
2017年1月19日 14:49
キリンは泣かない。
ホリゾンタルグレイ
マサキ20回目の夏が来る。
キリンより台詞を抜粋(笑)

自分も行きたかった(;_;)
あ!呼ばれてないや(泣)
コメントへの返答
2017年1月19日 23:23
キリンは18巻までは面白かったんですが、それ以降はただの暴走族マンガになっちゃったので20巻でやめました。

剥き出しのファルス
ストッキングを穿いたプレゼント
あっち側、こっち側…
読んでたら走り出したくなるマンガでしたね♪

今回は棒さんとのお約束を果たすというか、かなり前からお話いただいてたのです。

ヘンテコ案内でよろしければぜひ来てください♪
2017年1月20日 0:09
お疲れさまです当事者です~\(^o^)/

知らない間に撮られてたんですね~(油断orz)

『琵琶湖一周は京都版のるるぶには載ってないはず!!』
滋賀県に行ったのはそういうことだったのかーっ!と妙に納得しちゃいました♪

奥琵琶湖はステキな動物たちに囲まれて楽しかったですね。
眺めも良くていい公園でした(喜)

サラダパンは大変申し訳ございません<(_ _)>
パン=○、タクアン=○、マヨ=○なのに合わさるとナゼか食べるのがツラくなりました(悲)

焼きサバそうめんは美味しかったです♪
普段は別々に食べるものがコラボするとまた新しいメニウになる良いお手本です。

ちょうど音速さんがぼくの帰りのお弁当を買われてるときに、楽しい旅が終わってお別れしないといけない悲しみに包まれてツラかったです。

今までのどの旅行よりも楽しかった旅行をプロデュースしてくださった音速さん、本当にありがとうございました。
また京都に行くぜ!!
コメントへの返答
2017年1月22日 0:29
お疲れさまです~返信遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m

背後に回ると撮りますよ(油断大敵ですw)

京都版るるぶに載ってないというのはちょっとこじつけですね(汗)
まぁ、やはりあの「海を同じ方向に見ながら走ってるのになぜか1周してしまうふしぎ感」を味わってもらいたかったのです。

奥琵琶湖、気に入っていただけて良かったです♪

サラダパンは…
確かに万人受けするものではなかったですのでお口に合わなくて申し訳ないですm(_ _)m

焼き鯖そうめんは気に入ってもらえて良かったです♪
大盛りが欲しくなるくらいすぐに食べてしまいましたね~♪

ドタバタというか行き当たりばったり杉な旅になってしまいましたが喜んでいただけてホンマに良かったです♪

次回以降はもうちょっとマシな感じにしますのでまた来てください♪

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation