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なかさの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2025年5月3日

100均で安価にロードノイズを静音化する

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足廻りのサビを除去するのと同時に、少し前にフリードで効果が高かったロードノイズの低減化をやってみます。
2
みんカラ先人のhiro802さんの知恵を借りて作業を行います。
ロードノイズの原理は、タイヤから足廻りのアームを伝わりボディに入って来ます。
そのロードノイズをアームの部分でシャットダウンする原理です。
赤い印が、ダイソーの耐震グッズの制振マットです。
適当にカットしてぐるっと貼り付けます。
3
写真はフリードの物ですが、ダイソーのトレーニングチューブと言う健康グッズを使います。
これはチューブの収縮を使って筋肉に負荷をかけて運動することにより筋肉を鍛えられる物です。
ブルーのトレーニングチューブはハードタイプです。
これをアームにテンションかけて引っ張りながら巻き付けます。
テンションかけた方が効果が高いそうです。
4
一応ボディに繋がっている、リアトラクションロッドにも同じく施工しました。
その上からビニールテープをぐるぐると巻き付けました。
本当は自己融着テープが良いのですが、何処へ行ったか出てこないので、ビニールテープで巻いときました。
5
左フロントのを前方から撮った写真です。
赤い印の2カ所も同じ施工しました。
最後上からシャシーブラック塗りました。
6
こんな感じです。
かなり安価に出来ます。
7
リアの足廻りの塗装後です。

8
実際少し走って見ました。

元々うるさい車ですが、感覚的になりますが、ロードノイズは低減化されていると感じます。
フリードほど効果は感じませんが、ロードノイズ以外にエンジン音と排気音が大きいのと、タイヤ自体のパターンの問題なのでロードノイズは仕方ないと思います。
この車に快適性能を求めるのはナンセンスですが、長時間運転する時は、楽になると思います。 

今年のGWも毎日朝5時代からイジってました。
以上

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