アーシング・プラシング - 電装パーツ - 整備手帳 - ロードスター
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自作エンジンルーム内アースの位置変更
前回にエンジン後部からバルクヘッドに引いたアースを、エンジン前部からショック上部のブラケットへと引き直しました。 前回装着の試走後にアース線を触ったら結構熱くなっていたので、バルクヘッドのエアコン配管固定部への熱の影響が心配になり、熱の影響が無さそうな位置に変更しました。 エンジン側はボルトを移 ...
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2024年6月5日 00:41 AK424さん -
アーシングターミナル取付け
先日に施工したアーシングケーブルを整然とまとめるため、ターミナルを取付けました🤗 折角なので、接続部の導通向上を狙い、カーボングリスなるものを使用しました。 ネットで購入したカーボングリスです。 5gで650円でした。 バッテリー端子(車両側も)に薄く塗布。 端子を通常どおり締め付けたのですが ...
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2024年5月25日 21:20 KenSmaさん -
マフラーアース(サイレンサー部)とスタティックディスチャージャー取付け
エキマニのアーシングに続き、サイレンサーと触媒にアーシングケーブルを付けてみました😋 サイレンサー部のケーブルは、実車合わせで全長33cmになりました。端子はM8(スタビ側)とM10(サイレンサー側)です。 マフラーはノーマルなので、スプリングとナットの間に挟みこむのですが、そのまま付けると上 ...
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2024年5月18日 14:00 KenSmaさん -
マフラーアース取付け(エキマニ部)
マフラーアースのキット1mをネットのフリマで購入し、自作してみました。圧着ペンチは事前に購入していました🤗(使う機会も少ないので中華製です) 今回は取り敢えずエンジンルームから。 実車に合わせて切ったところ、丁度30cmでした😲 締め付けた時にボディに傷が入らないように、既存のブラケット部に共 ...
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2024年5月17日 21:49 KenSmaさん -
純正ボディアースの強化
エンジンブロック前後2カ所に8スケアのアースを引いたので“戻り側が純正のままだと心許ない”と思い、純正のバッテリーとボディ間アースに余っていた22スケアのパワーケーブルを追加して強化してみました。 先ずはバッテリーを外し、マイナス側ケーブルを固定しているクリップをヒューズボックスから外して作業スペ ...
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2024年5月15日 01:48 AK424さん -
アーシング前後の燃費比較
先日アーシングしてから1158km走行。平均燃費が19.3km/lでした。通勤と週末のドライブで乗り方はほぼ同じですが燃費が1.3km向上しています。アーシングの効果なのでしょうか・・・?もう少し様子を見ることにします。 ちなみに1万kmから約6千km走行した時の平均燃費は18.0kmです。
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2024年5月14日 03:11 nao202さん -
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アースポイントの追加
投稿が前後していますが、エンジンブロックとバルクヘッドにつながるステーへのアーシング設置になります。 エンジンブロックにはM10x1.25のフランジボルトが嵌るネジ穴があります。 平織りアースケーブルはマフラーアース用に購入したものなので、M10ボルトに合わせ穴をリーマーで拡張しています。 また、 ...
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2024年5月3日 19:01 くまのプーさん
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