駆動系 - 整備手帳 - アイ
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クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
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2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
加速(負荷)時のコモリ音【ドライブシャフト編】
まだやってます。(^^ヾ 先日【まとめ編】で、reezaさんからドライブシャフトにマスを付けたら?とのアイディアを頂きました。 回転物に「何かをくっつける」のは かなりアブナイことなので、まずは手を加える必要があるかどうかを机上検討してみます。 最初に問題の75km/h辺りでフロントドライブシャ ...
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2008年2月17日 19:48 さまさま@愛知さん -
加速(負荷)時のコモリ音【解決したとは言えないけどまとめ編】
75km/h近傍で発生するコモリ音について、あれこれ考えてきたわけですが、 個人でできることはそろそろ限界かな?と思います。 解決したとは言い難いですが、まとめらしいことをメモしておきます。 [車両]4WD [発生状況] 車速:75km/h近傍 シフト:Dレンジ 4速(トルコンロックアップ: ...
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2008年1月30日 20:49 さまさま@愛知さん -
加速(負荷)時のコモリ音【タワーバーマス追加編】
確信もなく制振目的でタワーバーを付けたわけですが、意外に効果がありました。 大きなピークが下がり、両脇に小さなピークが感じられるのは、ダイナミックダンパに見られる現象です。 もしかしたら、中央にマスを追加するとチューニングできるかも知れません。 ものは試しと170gのマスをくくりつけてみました。 ...
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2008年1月29日 23:07 さまさま@愛知さん -
加速(負荷)時のコモリ音【コジつけ編】
タイヤの前後空気圧変更は全体的なフィーリングに影響があるものの、問題にしている 75km/h前後の共振には、大きな変化はありませんでした。 リヤのドライブシャフトを外して走れば、フロントだけの問題かリヤも関係あるのかハッキリ するかも知れません。(^^; あきらめムードいっぱいですが、再度状況を整 ...
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2008年1月20日 16:19 さまさま@愛知さん -
加速(負荷)時のコモリ音【タイヤ編その2】
タイヤ絡みであることは間違いなさそうなので、何か変化はないものかと前後輪の空気圧を変更してみました。 解決には遙かに遠いですが、敢えてお薦めするならばフロントを低めに設定。 個体差もあるでしょうが、うちの子の場合 広い車速で静かになった感じです。 逆にフロントを高くすると、全域でうるさく感じら ...
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2008年1月11日 19:30 さまさま@愛知さん -
加速(負荷)時のコモリ音【タイヤ編その1】
共振現象決定!で【カルダンの角度編】を書きましたが、他のオーナーさんの話から、タイヤが絡んでいることも間違いなさそうです。 でもタイヤと共振の因果関係は、私にはまったく???です。 今時トレッドパターンは不等ピッチは常識でしょうし・・・ 【タイヤ編】と元気良く銘打ったものの、白状すると良く分かりま ...
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2008年1月7日 18:49 さまさま@愛知さん -
加速(負荷)時のコモリ音【カルダンの角度編】
車速75キロ前後で盛大に発生している、ウォンウォン音ですが、まだ発生原因が特定できずにいます。 原因として考えられそうなことを、メモってみます。 フロント周りから響くので、デフ近辺を下から覗いて、ここに違いない!とすぐに考えた部位です。 カルダンの回転は等速でなく、一回転あたり2回の周期で過減 ...
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2008年1月6日 11:17 さまさま@愛知さん -
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