日産 パルサーセリエ

ユーザー評価: 3.31

日産

パルサーセリエ

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クルマレビュー - パルサーセリエ

  • その他
    日産 パルサーセリエ
    • 公道戦士

    • 日産 / パルサーセリエ
      X1(3ドア_MT_1.5) (1996年)
      • レビュー日:2005年8月29日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能4
    満足している点
    ○広くて快適な室内。走行騒音もよく抑えられている。
    ○5MT車ということもあるが、とても燃費が良い。
     長距離なら15Km/Lほど走った。
    ○トルクはフラットだがなかなか良く出来たエンジン。
     4速でアクセル踏み続けたら1★5Kmで速度リミッターが効いたのにはタマゲタ。
    不満な点
    ×収納スペースが極端に少なく使い勝手が悪い。
    ×クラッチミートにやたら気を使う性格の車。燃費意識しすぎてフライホイール軽すぎなのか?
    ×走行安定感は良いが、高速時にブレーキを強くかけると不安定感が強く出る。
    ×基本的に日常生活車なのに大きく重い3ドアは不便。
    総評
    知人に「不人気車なのであげる」と言われほとんどタダでもらいました。
    たった15000Kmしか走ってない極上車でしたが、「値がつかない」と言ってました。
    2年ほど乗り手放して何年にもなりますが、性能はすごく良い車だったと思います。
  • その他
    日産 パルサーセリエ
    • パルサー

    • 日産 / パルサーセリエ
      X1 1500(3ドア_4AT) (1996年)
      • レビュー日:2005年7月6日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア2
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    燃費、軽快さぐらい
    不満な点
    普通に格好悪い
    ただの足車です
    4ドアじゃないのが不便
    総評
    走行性能、可もなく不可もなく。ただ長距離移動は腰が痛い。足としては抜群ですよ
  • その他
    日産 パルサーセリエ
    • ぱるさん

    • 日産 / パルサーセリエ
      REZZO(3ドア_5MT) (1997年)
      • レビュー日:2005年2月21日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ちょうどいいサイズで運転しやすさは抜群ですね。
    不満な点
    後席が分割で倒せないこと
    総評
    速くはないけど乗り易さは抜群です
  • その他
    日産 パルサーセリエ
    • パパパパ・パルサー

    • 日産 / パルサーセリエ
      X1(3ドア_AT_1.5) (1995年)
      • レビュー日:2004年5月6日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    下から見上げた時のフロントフェイスやリヤも日本車には無い格好良さを感じました。正直、真横から見ると卵っぽくて余り好きではないのです。型は古いですが、女性をイメージさせる丸みと男性をイメージさせるシャープさの両方を兼ね備えているのが好きです。意外と小回りが利くのも狭路が多い土地では大助かりです。燃費は・・・余り見ていないんです。でも買った当初から父は「ずいぶんと良い」と言っていたので良いのでしょう。
    不満な点
    (父のインテグラと比べてみて)慣れるまではアクセルワークの難しさが私にとっての最大の課題でした。逆にインテグラの出だしが重過ぎるのかもしれませんが・・・。踏むとピューと出て、スピードに乗ってしまうとブレーキは少しだけ利きづらく感じました。時々信号の先頭でスタートダッシュの競争相手(?)にさせられそうになります(^^;あと高速で120kくらいになると安定感が無く感じられ怖いです。女性・強風・高速の条件下だったからかな?とも思いますが。灰皿を出すとドリンクホルダーが使えないのが難点です。いつもこれで私と弟は喧嘩します(笑)。助手席側のルーフが縦なので買ってきたホルダーが付けられませんでした。
    総評
    初めての車だったので中古車でこれを選びました。というより、ペットショップでのワンちゃんネコちゃんみたいに「ハッ!!」と目が合ったときにはもう虜で、一件目の試乗一台目で即決という無謀を冒してしまいましたが、買って本当に良かったです。私のように運転暦の浅い人、タウンカーにも向いていますし、他のベテランの方々のようにスポーティ&アクティブに乗りこなしたい方にも向いています。60代の父は「お父さんにはデザインが若すぎて恥ずかしいなぁ」と言ってましたが実際に乗ると黒の割には違和感も無く、逆にスルスル(キビキビ?)と滑るように走るのがお気に入りのようです。メリハリのある運転が出来る方には楽しい車だといえますね。(私は未だその領域まで達してません)
  • その他
    日産 パルサーセリエ
    • 板金屋

    • 日産 / パルサーセリエ
      VZ-R(3ドア_MT_1.6) (1997年)
      • レビュー日:2004年4月29日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    エクステリア:フロントのデザインが好きです。マルチリフレクターとブラックのフィニッシャーが内蔵されたヘッドライト、リップスポイラー付きのエアロバンパーがGOOD。全体のフォルムもシンプルです。
    インテリア:ちょっと前のドイツ車風。シンプルで寂しい感もありますが、飽きのこないデザインです。シートもまあまあ。大人4人がゆったりでき、結構な荷物が載るところは特筆すべき点で、同クラスの他車にはない魅力です。
    装備:平均水準です。特に困ることはありません。
    走行性能:エンジンは素晴らしく気持ちいいです。サウンド、吹け上がりもいい感じです。ストレートは結構速いです。ボディ剛性は当時の車両としては高いと思われます。
    不満な点
    エクステリア:実用性を重視したため仕方ないのですが、リヤ周りが鈍重な印象を受けます。ヨーロッパ仕様(アルメーラ)を見ると、ナンバーの形状やテールランプのデザインが違うせいか、もう少し良いのですが。
    インテリア:灰皿、ドリンクホルダーの同時使用ができない。2DINの社外オーディオで、前面パネルの厚いものを装着するとドリンクホルダーは完全に使えません。シフトブーツがゴム製で商用車チック。
    走行性能:ミッションのギヤ比のクロス具合が足りない。サスペンション構造のせいかタイヤの接地性がイマイチ、しなやかさが感じられません。コーナリングではシビックの後塵を拝することになります。ブレーキも純正は若干プアだと思います。
    総評
    パルサーをオススメできるのは、
    (1)実用性を重視する方
    (2)ヨーロッパ的なエッセンスが欲しい方
    (3)他の人とは違う個性が欲しい方
    (4)パルサーに思い入れのある方
    (5)日産好きの方
    です。生活に使う分には非常に便利ですし、ヨーロッパでは売れ筋のクルマですので「わかってる人」が使う実用性を備えたいいクルマです。
    また、テンロククラスでは滅多に見ないので、みんな乗ってるのはイヤという人には良い選択でしょう。ワインディングを流す程度なら気分良く走れますが、もし本気でサーキットを攻めるとなると、「シビックと比較して」曲がらない、止まらない、ギヤ比悪い、パーツがないという苦難にさらされます。私はパルサーに思い入れがあるので頑張ってます。N15パルサーはWRCのN2クラスで大活躍したクルマです。ウデ次第ではタイプRも倒せます。乗ってやろうじゃないの、というチャレンジャーに出会って欲しいクルマです。

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