足廻り - 整備手帳 - ミニ
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純正品とはおさらばだ!社外ドライブシャフトブーツに交換
今年はミニの車検の年。 いつものようにオイル交換、車高の調整(上げるほうですねw)、シートやハンドルを純正に戻すなどの通常作業(笑)を行いました。 しかし!前から気になっているものがありました。 ドライブシャフトブーツです。亀裂がある… オイル交換時に気がついたので、早速部品をそろえて交換作業で ...
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2013年6月24日 19:21 けいぞおさん -
フロント ラバーコーン交換 その1
フロントのラバーコーン交換に挑戦してみた。 まずはジャッキアップして、リジットラックをかけ、ショックアブソーバー上下のナットを外して取り外す。ソケットサイズは9/16だ。 ラバーコーンを取り出すには、アッパーアームを外す必要がある。 アッパーアームのストロークを少しでも増やすよう、リバウンドラバ ...
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2013年3月24日 21:27 ミッチョ@名古屋さん -
コイル&ショック交換①
乗り心地改善を目指して、コイルスプリングへの交換と、ショックアブソーバーのリフレッシュを実施しました。 MST製のコイルスプリング。 レートはフロントが100kg/mm、リアが70kg/mm たくさんある社外品コイルの中でも柔らかい部類だと思います。 乗り心地重視ということでこの製品を選択。 フ ...
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2012年12月1日 06:54 Yoshi★さん -
デフサイドシール交換
左側のデフ周辺のオイル汚れが酷くなってきたので、チェックするとデフサイドオイルシールから漏れてる症状。 ココは10年以上無交換だと、ほとんどのミニが漏れてる場所です。 交換するのはちょっと面倒。 まずはジャッキアップして、ウマでしっかりと固定。 エンジンオイルは抜いておきます。 オイル交換するタ ...
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2007年11月21日 04:40 mini417さん -
パッキン等流用ネタです
今回も、流用ネタです。 クランクシャフトのプリマリーギヤ奥の、クラッチ側のオイルシールです。 純正は、リブが1つ(左上) 流用は、リブが2つ(右上) 多少のサイズ差は有りますが、確実に流用の方が漏れません‼️ 品番UE55709 参考価格829円 シフトレバーシャフト(名前が分からん💦) ...
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2023年6月2日 21:45 garage nao2さん -
テンションロッドブッシュ交換
ミニのフロントサスは、ダブルウィッシュボーンである。 スイベルハブの左右方向の位置決めは、アッパーとロアアームが行っている。それに対し、前後方向の位置決めを行っているのがテンションロッドである。 テンションロッドはロアアームとレンチをかけている部分にブッシュを介してサブフレームに固定されている。 ...
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2013年3月10日 22:57 ミッチョ@名古屋さん -
簡易アライメント調整
調整前 見た目で左右のキャンバーが違ってます。 簡易テスターで測っても、フロント右で+-逆だし、リヤに関しては左が2.5°以上も付いちゃってます。 トーもイン側にかなり(1ケタ違う位)付いているのがわかりました。 ただし、これで真っ直ぐ走るし、コーナリングもニュートラルで問題なし。 しか ...
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2011年5月3日 03:48 まぁ~くん!さん -
色んなホース&ブーツの流用ネタ💦
ここのところ… 変な投稿が続いたのでたまには真面目に… ブーツ類の国産ゴム部品の流用ネタなど💦 ドライブシャフト(外側) 品番FB-2048 1390円 ドライブシャフト(内側) 分割タイプのだと高額に(汗) 赤いチューブは、接着剤ではなく… ゴムを組み込む際の潤滑剤でした💦 品番M-57 ...
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2023年5月28日 20:22 garage nao2さん -
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車高の計測とトーインの調整
昨年の3月にフロントのラバーコーンを新品に交換した。その際、写真の位置で車高を、右:260mm、左:262mmに、トーインは0mmに調整した。 それから1年半が経過し、再び計測してみると、右:253mm、左:245mmであった。右が7mm、左が17mm下がっていた。 ミニのフロントサスは、その ...
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2014年10月12日 11:35 ミッチョ@名古屋さん
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