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ST205乗りの皆さん PART6 - セリカ

 
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くろネコ

ST205乗りの皆さん PART6

くろネコ [質問者] 2009/04/22 23:07

このスレッドのシリーズも、とうとうPART6まで来ました。

前回途中より、スレッドを205yellowさんより引き継ぎましたので、今回はくろネコがスレッドを立ち上げる事になります。


ST205:セリカGT-FOURの情報交換の場、オーナーとセリカとのカーライフを楽しむ交流の場として、いつもの顔ぶれのメンバーの皆さんも、検索しているうちにここに辿り着いたセリカ乗りの方々も、皆さん一緒に盛り上げて行きましょう!!

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  • 紅光 コメントID:1273776 2009/03/31 20:05

    Re:277

     ちゃトラさん、ご心中お察しします。

     オークションでの中古の品定めはなかなか難しいですよネ。写真や出品者の評価だけでは、判断できません。
     せっかくですから、この際徹底的に、リフレッシュ補修をしたらいかがでしょうか。 

     自分がヤフオクで中古入手したSRも、表面のカバーをはずすと中はどうなっているかわかりません。ますます心配になってきました・・・。

  • コメントID:1273775 2009/03/31 16:37

    クリーニングに出しているレカロですが本日ショップから画像が上がってきました。
    ・・・酷いものです。ヤレはないと書かれていたのに両サイドサポートにはガムテープが巻かれていました(T_T)
    ま、出品者の言葉を鵜呑みにした自分も悪いのですが。というか、落札してもうショップ送りにしてしまってるのでどうしようもありません。幸い生地はスレが目立ちませんので・・・。
    来週にはクリーニングも終わり帰ってくるようです。
    今回は勉強(高い)になりました。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273774 2009/03/30 23:09

    Re:275
    セミディープコーンなステアリングですね。
    ならば裏返しに取り付ければ・・・・

    クラッシュ時の安全性を考えると、到底オススメできませんが(笑)

  • 紅光 コメントID:1273773 2009/03/30 21:49

    Re:274

    さすが、くろネコさん、今回もするどいご指摘です。

     クイックリリースで20mm、スペーサーで10mm、計30mmです。その上、ステアリング(ナルディのタイプ・ラリー)はオフセットが80mmあって、トータル110mm!です。
     スペーサーは付けたくなかったのですが、ホーンボタンに厚みがあり、これを付けないとクイックリリースが取り付けられません。

     ステアリングとの距離ですが、ステアリングの一番上を握ってちょうど腕がストレートになる位で、それほどの窮屈さは感じません。ただ、シフトノブの一速の位置が少し遠く感じるので、適正な運転姿勢からは、ずれているのだと思います。
     
     いずれにしても、自分にとってはA実用的なパーツではありませんでした。サーキットを頻繁に走り、ステアリングを交換する方にはよいかも知れません。


     話変わりますが、今回のF1オーストラリアGP、トヨタは予選、決勝と本当に残念でした。次回マレーシアGPに期待です。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273772 2009/03/29 10:19

    Re:273

    コレだとかなり手前にステアリングが寄りませんか?
    しかもスペーサーでさらに寄せているような・・・・

    乗り降りや清掃時もそうですが、車両の盗難防止には効果的ですね。

  • 紅光 コメントID:1273771 2009/03/29 07:50

    フルバケの乗り降りの助けになればと、クイックリリースを導入しました。結果はこんなものかと(微妙)。
     製品はFETのもので、値段的には他社の製品より安く、製品自体は満足のいくものでしたが、乗り降りの際に、毎回はずすというのは、余り実用的ではないかと思いました。

     メーターパネル周りを中心に、室内の整備時にはスペースが確保できて大変作業がしやすくなるかと思っています。

  • ちゃトラ コメントID:1273770 2009/03/26 22:14

    Re:271
    くろネコさんどうもです。

    クリーニングでたとえ失敗したとしても、自分自身の若さ(そうたいして若くないです)故の過ちというものを認めようと思います(謎)

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273769 2009/03/26 20:41

    Re:270

    メンバー登録されたようで、これからは写真のアップも出来ますね。

    染めQの件ですが、私はシフトノブとフロアマットに使ってみたことがありますが、シートにはまだ挑戦したことがありません。
    以前このスレッドのシリーズで銀芹さんが挑戦されていたと記憶していますが、費用対効果を考えると微妙だったという結果ではなかったでしょうか。

  • ちゃトラ コメントID:1273768 2009/03/26 20:20

    Re:269
    赤い彗星改め、ちゃトラです。

    紅光さん、アドバイスありがとうございます。くろネコさんもありがとうございます。

    あわてずに、落ち着いてという言葉がに落ち着かされたような気がします。自分なりに冷静に考えた結果、クリーニングに出すことにしました。直接自分身に触れるものですし、初めてのレカロとも長くお付き合いしたいので。

    クリーニングには一週間ほどかかるようです。また、帰ってきましたら、装着後のインプレを含め、シートの様子も報告したいと思います。

    本当にありがとうございます。

  • 紅光 コメントID:1273767 2009/03/26 05:50

    Re:266

    根本的に行おうとすると、結構な出費になりますね。気になりだすと、乗るたびに目につくところだけに、細かいところまで気になってしまいますよね。

     自分の場合、オークションで入手後、表面の汚れは、市販の「布シート用のカークリーナー」(確かSOFT99製)を使用しました。スプレー式の泡が出るやつで、結構清涼感があって、良かったです。
     後、自分は試していないのですが、くろネコさんも整備手帳などで紹介されている布製塗料の「そめQ」で一度表面を塗ってやると、リフレッシュされて見栄えが良くなるかも知れません。(自身ありません。くろネコさんが何か情報をお持ちかも・・・)

     ウレタンのつぶれは、乗り心地に影響するな轤ホ、補修した方が良いかも知れませんね。
     自分のSRも結構年季が入っているので、シート内部は結構ボロボロかも知れません。見るのが怖いです。

     あわてずに、落ち着いて整備してください。

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