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ST205乗りの皆さん PART6 - セリカ

 
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くろネコ

ST205乗りの皆さん PART6

くろネコ [質問者] 2009/04/22 23:07

このスレッドのシリーズも、とうとうPART6まで来ました。

前回途中より、スレッドを205yellowさんより引き継ぎましたので、今回はくろネコがスレッドを立ち上げる事になります。


ST205:セリカGT-FOURの情報交換の場、オーナーとセリカとのカーライフを楽しむ交流の場として、いつもの顔ぶれのメンバーの皆さんも、検索しているうちにここに辿り着いたセリカ乗りの方々も、皆さん一緒に盛り上げて行きましょう!!

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  • くろネコ [質問者] コメントID:1273736 2009/02/15 00:08

    Re:237

    ここではお久しぶりです。
    確かに、ノーマルのサスストロークでは難しいですね。
    車高調のようなショートストロークショックだと、わりと簡単に起こります。
    軽自動車などだと、ノーマルでも同じように前後いっぺんに作業可能ですが、ジャッキポイントには大きな負担になりますのでほどほどにしたいところです。

    とかいいながら、いつもこの手を使って前後ローテーションしていますが(笑)

  • 205yellow コメントID:1273735 2009/02/14 21:04

    こちらにはしばらくぶりにおじゃまします。
    205Yellowが新オーナーの手に渡ってちょうど1年になりますが、タイヤ交換はこちらに帰省して行っています。
    自分がオーナーだった頃はサイドのジャッキポイントを使ったことがありませんでしたが、この前、現オーナーが前側のジャッキポイントにジャッキかけて持ち上げていましたが、面白いことに後輪も一緒に持ち上がって、そのまま前後タイヤ交換が出来ていました。
    フロントが重いのと、TEINのサスでストロークが短くなっているからと思いましたが、純正のままではこうはならないですよねぇ?

  • コメントID:1273734 2009/02/09 22:01

    リアハッチの立て付けが悪くなっているのですね。
    パッキンの密着が悪いのは確かなようですね。
    どこが干渉していて、どこが浮いているかを探す必要がありますね。
    ディーラーに持っていくのが良いですが。。。

  • たく. コメントID:1273733 2009/02/08 05:47

    Re:234
    アドバイスありがとうございます。時間あるときに見てみます。
    ところで、リアゲートをスーパーパワー(リアサスが少し沈むくらい)で叩きつけないと半ドアになってしまいます。もしかしてこれも原因あるのでしょうか?
    購入時から左リアフェンダー(バンパーとのつなぎ目)に少しヘコミがありまして・・・。水漏れと関係があるかも!っと今思ってしまいました。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273732 2009/02/07 19:09

    Re:233

    水漏れですか、気になりますね。
    テールレンズ部は水が漏れるような構造ではないので可能性は低そうですが、テールの配線グロメットがちゃんと入っていないということも考えられますので、見ておくといいですね。
    スパナでも出来ないことはないですが、10㎜のディープソケットがあると作業がグッと簡単になります。

    「テールゲートのパッキンの密着が悪い」「アンテナ配線を出していた跡が残っていて隙間がある」なども考えられそうです。

    そこに写っている黒いサイドトリムを完全に取り外すには、リアシートの撤去とタワーバーの撤去など、作業はちょっと大がかりです。
    一部に金属のホックも使われているので、落下・紛失・変形に注意。
    ちゃんと組み付けていないとキコキコと異音を出すことがあります。

  • たく. コメントID:1273731 2009/02/07 15:59

    またまた色々と質問です。
    前から気づいてたんですが、トランクに水漏れ発見です。
    最初は湿気かと思って放置してました・・・。
    画像の左側だけで、右側はなにもなってないんです。
    みなさんの205はどうでしょうか?

    原因はまだ探ってませんが、テールレンズ辺りからと睨んでます。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273730 2009/02/03 21:32

    Re:230

    乗り換えて10万キロくらいですね。
    私のは7万キロ過ぎたあたりで手に入れて22万キロくらいですから、15万キロ・・・・
    まだまだこれからです。

  • コメントID:1273729 2009/02/02 15:36

    Re:229
    パワフル・・・、引張れば2速で捕まるほど出ますしね。

    ただ、エコとはいえないかもしれませんね。自分はどんなに抑えて走っても、8km/l位(高速 10.5km/l)です。

    子供たちもスポーツカーに憧れるんでしょうか?いつまでも憧れの車でありたいですね。

    見かけなくなったといえば、最近スープラあんまり見ないな。

  • コメントID:1273728 2009/02/02 15:27

    Re:228
    2.7万キロほどで購入、現在12.5万キロほどです(9年経過しました)。早かったなー(遠い目)。

    ここんとこ数年ごとに冬のボーナスを持っていかれている気が・・・。慣れない雪道でのクラッシュ(技量不足とも)、クラッチ交換(経年変化で仕方ないが)。次はなんだろう?

    ここらへんも、実は愛着が湧く理由かもわかりません。

  • たく. コメントID:1273727 2009/02/01 05:29

    Re:227
    NEXENは韓国でしたか。

    205に乗ってから約1週間が経過し、160K程走行しました。運転もだいぶ慣れてきて、シフトチェンジ時のショックもだいぶ減ってきたと思います。(体が慣れただけかもしれませんが)
    しかしエンストを恐れ、アクセルを吹かし過ぎなのか、ガソリンメーターはもう半分よりやや上くらいを示してます。

    205はやっぱ良い車です。比べる対象がイプサムと言うのもありますが、とてもパワフルな加速をしてくれ、合流や車線変更が楽チンです。
    最近はあまり見掛けなくなった車のせいか、ノーマルでも街中で注目度は高い気がします。コンビにに入ったら子供に「うわ!スポーツカーだ!」って言われました^^;

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