このスレッドのシリーズも、とうとうPART6まで来ました。
前回途中より、スレッドを205yellowさんより引き継ぎましたので、今回はくろネコがスレッドを立ち上げる事になります。
ST205:セリカGT-FOURの情報交換の場、オーナーとセリカとのカーライフを楽しむ交流の場として、いつもの顔ぶれのメンバーの皆さんも、検索しているうちにここに辿り着いたセリカ乗りの方々も、皆さん一緒に盛り上げて行きましょう!!
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ST205乗りの皆さん PART6 - セリカ
ST205乗りの皆さん PART6
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シートベルトの件について、さらに少し調べてみました。
道路運送車両法の規定により、リトラクター(巻取り装置)機能のシートベルトを装備している必要があるようです。これは、乗っている人の動きを邪魔しないように、ベルトが伸縮する機構を備えている必要があるためだそうです。
後付のシートベルトを装備しても、純正のシートベルトを残したままならば車検は通るようですが、一般公道では純正シートベルトの方を装着していないと違反取締りの対象になるとのことです。
確かに、巻き取り装置がないと、グローブボックスを開けたりするときなどは不便ではあります。サーキットなどを走るためには完全固定の4点式以上のものがよいでしょうが、街乗 閧フ自分には純正のままで十分です。
それなら、「フルバケもいらないんじゃない?」とつっこまれそうですが・・・。
赤い彗星さんから話題が出て、WRCの仕様がグループBからグループAに変更になった際、短い期間でしたが、トヨタからスープラが出場していたのを思い出しました。ネットでスープラのWRC写真を探したのですが、なかなか見つかりません。どなたかありかをご存知の方はおりませんでしょうか。 -
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赤い彗星さん、はじめまして。
自分は、205の前は162に乗っておりました。2000ccでしたが、オートマのFFだったため、当時流行であったファミリカーベースの1500ccFFターボ車(三菱ミラージュ)によく煽られたことを覚えています。
最近、通勤途中の道沿いの駐車場にいつも白の165が置いてあり、懐かしい気がしておりました。
くろネコさん、アドバイスありがとうございます。
現在、中古のレカロSRを使用しておりますが、ホールドの良さからくる運転時の適度な緊張感(タイト感)が大変気に入っております。一体型のフルバケならば、さらにタイト感が増すと期待しております。また、腰痛が気になるなら、やはりレカロはお勧めです。自分もずいぶん楽になりました。
いろいろ調べましたが、程度の良いものはそれほど安くもなく、車を入れ替えても使い回しができることから「新品」を、デザインはシンプルイズベストで「SP-G」を、どうせなら最新型をということで、「SP-G3KK」を購入しようと思っています。
ご指摘のとおり、乗り降りの不便さは覚悟が必要のようで、バックルの件も含めて何か対策ができればと・・・。 -
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