トヨタ セリカ

ユーザー評価: 4.16

トヨタ

セリカ

セリカの車買取相場を調べる

ST205乗りの皆さん PART6 - セリカ

 
イイね!  
くろネコ

ST205乗りの皆さん PART6

くろネコ [質問者] 2009/04/22 23:07

このスレッドのシリーズも、とうとうPART6まで来ました。

前回途中より、スレッドを205yellowさんより引き継ぎましたので、今回はくろネコがスレッドを立ち上げる事になります。


ST205:セリカGT-FOURの情報交換の場、オーナーとセリカとのカーライフを楽しむ交流の場として、いつもの顔ぶれのメンバーの皆さんも、検索しているうちにここに辿り着いたセリカ乗りの方々も、皆さん一緒に盛り上げて行きましょう!!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273756 2009/03/17 20:55

    Re:257

    たしか、サファリラリーでスープラを使用していたような記憶があります。

    「サファリラリー」「スープラ」で画像を検索すると、ミニカーばかりヒットします(笑)

  • 紅光 コメントID:1273755 2009/03/17 20:49

    シートベルトの件について、さらに少し調べてみました。
     道路運送車両法の規定により、リトラクター(巻取り装置)機能のシートベルトを装備している必要があるようです。これは、乗っている人の動きを邪魔しないように、ベルトが伸縮する機構を備えている必要があるためだそうです。
     
    後付のシートベルトを装備しても、純正のシートベルトを残したままならば車検は通るようですが、一般公道では純正シートベルトの方を装着していないと違反取締りの対象になるとのことです。

     確かに、巻き取り装置がないと、グローブボックスを開けたりするときなどは不便ではあります。サーキットなどを走るためには完全固定の4点式以上のものがよいでしょうが、街乗閧フ自分には純正のままで十分です。
     それなら、「フルバケもいらないんじゃない?」とつっこまれそうですが・・・。


     赤い彗星さんから話題が出て、WRCの仕様がグループBからグループAに変更になった際、短い期間でしたが、トヨタからスープラが出場していたのを思い出しました。ネットでスープラのWRC写真を探したのですが、なかなか見つかりません。どなたかありかをご存知の方はおりませんでしょうか。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273754 2009/03/16 19:40

    Re:255
    さすがに純正のシートベルトは外しちゃダメですよ(笑)
    純正のシートベルトを装着した上に市販の4点ベルトなら装着していても問題ありませんが、それのみではアウトですね。
    装着した状態でクラッシュテストとかしているわけではないので、どんなに高強度で安全なベルトでも、一応ファッション用品的な扱いになるようです。

  • 紅光 コメントID:1273753 2009/03/15 20:58

    フルバケ導入に合わせて、シートレールアダプター、サイドサポートカバーも併せて購入しました。結構な出費になりました。
     シートベルトも交換したいと思っておりましたが、純正をとりはずすと車検が通らない、後付ベルトをして走行していると取り締まりの対象となるらしいので、ベルト交換は見送ることとしました。
     
     乗り降りの不便解消は、クイックリリースを使う方法もあるようですが、これは費用対効果の面で、ちょっと検討中です。

     懐かしい165のラリーフォトがありましたので、アップしてみます。トヨタがサファリ以外のラリーでようやく勝てるようになった頃でした。

  • コメントID:1273752 2009/03/13 23:19

    Re:251
    紅光さん、はじめまして。

    懐かしいですよね、165。WRCで勝つたびに喜んだりして。

    これからもお互いに205を楽しみましょう。よろしくお願いします。

  • コメントID:1273751 2009/03/13 23:11

    Re:250

    やはりレカロは違うのですね。日本の自動車メーカーにも人間工学に基づくシートを標準で搭載してほしいものです。

    ヤフオクで程度のいいレカロを探そうと思います。

    少しでも腰痛を和らげようと、シートポジションは以前に比べてだいぶ前になっています。今のポジションが正しいポジションかもしれませんが。

    脱線ネタすいません(笑)赤い165でして、自分も赤の165を乗っていたのでノスタルジックな気分になりました(遠い目)北米仕様12万キロオーバーで、価格も100万円オーバーだそうで・・・、まっ手が出せる代物ではありませんが。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273750 2009/03/13 22:41

    Re:251
    レカロのHPを見に行ってきましたが、サイトが見にくくてビックリしました(笑)
    サイト内で見るよりも、PDFカタログをダウンロードした方が見やすかったです。

    それにしても、レカロもひと昔前に比べると、だいぶ安くなりましたよね。
    とは言っても、高価な買い物になるわけですが・・・・

    どこかで実際に座って感触を確かめることが出来るといいのですけどね。

  • 紅光 コメントID:1273749 2009/03/13 20:51

    赤い彗星さん、はじめまして。

     自分は、205の前は162に乗っておりました。2000ccでしたが、オートマのFFだったため、当時流行であったファミリカーベースの1500ccFFターボ車(三菱ミラージュ)によく煽られたことを覚えています。
     最近、通勤途中の道沿いの駐車場にいつも白の165が置いてあり、懐かしい気がしておりました。


     くろネコさん、アドバイスありがとうございます。

     現在、中古のレカロSRを使用しておりますが、ホールドの良さからくる運転時の適度な緊張感(タイト感)が大変気に入っております。一体型のフルバケならば、さらにタイト感が増すと期待しております。また、腰痛が気になるなら、やはりレカロはお勧めです。自分もずいぶん楽になりました。
     いろいろ調べましたが、程度の良いものはそれほど安くもなく、車を入れ替えても使い回しができることから「新品」を、デザインはシンプルイズベストで「SP-G」を、どうせなら最新型をということで、「SP-G3KK」を購入しようと思っています。
     ご指摘のとおり、乗り降りの不便さは覚悟が必要のようで、バックルの件も含めて何か対策ができればと・・・。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273748 2009/03/13 19:34

    Re:248

    よく外科医が腰痛持ちにレカロを薦めるという話も聞きますよね。
    医学的な治療効果とまでは行かないと思いますが、背中のフィット感がよいモデルを選べば、同じ距離の運転でも疲労感に違いが出るんじゃないでしょうか?

    私が以前乗っていたクルマに、純正オプションのレカロが付いていましたが、絶妙な背中のサポートでかなり良かったです。

    脱線ネタですが(笑)165はイベント以外ではめっきり見かけなくなったので、かなり珍しいですね。
    しかも左ハンドルとは!アメリカ仕様でしょうか。

  • コメントID:1273747 2009/03/13 15:17

    連続投稿すいません。

    205ネタではないのですが、時々見ている某中古車掲載HP。何気なく見ていると205、185に混じって見慣れないシルエットが。

    165でした、左ハンドルの。135万円で販売中。
    自分も数年前165に乗っていたため、懐かしく見ていました。
    宝くじにでも当たったらもう一度所有してみたい気がしました。

    ネタ違い、失礼しました。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 山梨県

    ALL JAPAN 4A-G ...

    車種:トヨタ カローラ , トヨタ スプリンター , トヨタ カリーナ , トヨタ セリカ , トヨタ MR2

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)