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ST205乗りの皆さん PART6 - セリカ

 
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くろネコ

ST205乗りの皆さん PART6

くろネコ [質問者] 2009/04/22 23:07

このスレッドのシリーズも、とうとうPART6まで来ました。

前回途中より、スレッドを205yellowさんより引き継ぎましたので、今回はくろネコがスレッドを立ち上げる事になります。


ST205:セリカGT-FOURの情報交換の場、オーナーとセリカとのカーライフを楽しむ交流の場として、いつもの顔ぶれのメンバーの皆さんも、検索しているうちにここに辿り着いたセリカ乗りの方々も、皆さん一緒に盛り上げて行きましょう!!

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  • コメントID:1273766 2009/03/25 21:54

    Re:267
    くろネコさん、ありがとうございます。
    全体的にはいいと、思うのですが。気になりだすとなかなか、です。生地自体には破れもないのでいいかなと。
    実際にちょっとめくってウレタンを見てしまうと思い切って替えたほうがと、思うのです。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273765 2009/03/25 21:40

    Re:266

    シートは直接触れるパーツの一つなので、前のオーナーの扱い方が残っていると気になるものがありますね。
    ウレタンも入れ替えたいということは、ちょっとヤレたところもあったのでしょうか?

  • コメントID:1273764 2009/03/25 12:43

    初めてのレカロを何気に眺めていました。
    中古で購入しましたので、当然それなりの使用感があります。現状のまま取付ようか、それともクリーニングにでも出してから、と考えネットを見ているとクリーニング10,500円とのこと。
    購入価格、送料等併せるとそれなりの金額に。それでも新品を購入するよりも全然安いのですが。
    で、これからのことを考えるとクリーニングに出してから取付た方がいいのかなと。
    ってことで、我が愛車にレカロが載るのはもう少し先になりそうです。
    クリーニングだけでは済まず、ウレタンも入替えになるかも知れませんが(^_^;)

  • 紅光 コメントID:1273763 2009/03/24 22:03

    Re:264

    赤い彗星さん、レスありがとうございます。

     SR2ゲットおめでとうございます!!
     オークションでは、良品のレカロのシートをゲットするのは、なかなか難しいように思います。自分もSRをヤフオクで入手しましたが、何回もチャレンジしました。

     やはり、シートは座り心地が大事だと思います。インプレを期待しております。

  • コメントID:1273762 2009/03/24 21:54

    Re:263

    紅光さん、フルバケかっこいいですね。

    自分は、ヤフオクでおとしたSR2が今日届きました。美品とのことで出品されていました。自分的評価は秘密(謎)です。まだ、当然ですが座ってもいないですし。なんとか今週中には取り付けたい(自分ではできませんが)と思っています。

    また205をドライブするのが楽しくなるかとわくわくしています。

  • 紅光 コメントID:1273761 2009/03/24 04:15

    Re:262
     レスありがとうございます。
     いつもながら、くろネコさんの観察眼には恐れ入ります。

     シートの色は黒です。写真では白っぽく写っていますが、光の関係です。助手席のSRのようなファブリックではなく、カムイと呼ばれる生地だそうです。つるんとした感じの表面で、高級感があります。
     バックルの方は、汎用ステーで継ぎ足してバックルの頭がサイドサポートの上へ顔を出すようにしました。くろネコさんからご指摘をいただいていたので、あらかじめ対策を立てることができました。
     あと、乗り降りの不便さですが、ドアを大きく開けられるスペースは、ステアリングのチルト機能を利用すれば、それなりですが、隣に車がいるような駐車場では結構厳しいです。結局、クイックリリースを入れようと思っています。

  • くろネコ [質問者] コメントID:1273760 2009/03/22 23:14

    Re:261

    フルバケ装着おめでとうございます!
    真っ黒じゃないのが渋いですね(笑)
    シートベルトのバックルが、随分高い位置にあるように見えますが、何か小技が入っているのでしょうか?

  • 紅光 コメントID:1273759 2009/03/22 07:26

    昨日(日曜日)は天候にもめぐまれたので、シートを取り付けることができました。
     現在運転席に付いているSRを助手席に移し、運転席に今回購入したSP-Gを取り付ける作業を一気に行いました。 シートの取外しや交換は、これまで何度もやっているので、ちゃっちゃっと終えられるかと思っていたのですが、半日かかってしまいました。
     シートをレールから取り外す作業、バックルをレールから取り外す作業で、ボルトを緩めるのに苦労し、手間取ってしまいました。

     インプレとしては、一体型のシートということで、期待通りのタイトな座り心地が味わえます。今回シートレールもレカロ純正のものに変えたこと、シート用アダプターを取り付けたことから、着座位置が以前より上がりました。今までは意識して下げてきたのですが、着座の安定感が増した上に視界が良くなったので、結構気に入っています。座面のクッションが柔らかめなので、低反発クッションを入れて、さらに視線は上がりました。
     結構な出費でしたが、体に直接触れるパーツなので、走行性能を向上させる他のパーツとは異なり、満足感は高いです。ただ、くろネコさんのご指摘どおり、乗り降りは大変になりました。

     レ細は、また、整備手帳にアップしたいと思いますので、よかったら、また覘いてください。

  • 紅光 コメントID:1273758 2009/03/19 05:47

    Re:258 259

     くろネコさん、赤い彗星さん、レスありがとうございます。まとめレスで失礼します。

     脱線の話題、大いに結構でよろしいのではないでしょうか。今年のWRCはメーカーの撤退が相次ぎ、果たして「世界選手権」と言えるのでしょうか?寂しい限りです。

     くろネコさんがおっしゃるように、確かに、出てくるスープラの画像はほとんどがミニカーです。ミニカーでも細部まで精密に作製されていて、○○年の○○ラリー出場車とこだわりがあり、ちょっとした驚きでした。これはこれでひとつの芸術でしょう。

     レカロのシートの件ですが、これまで使用していたSRは中古をオークションで入札しました。SR3の出品ということでしたが、実際はSRまたはSR2ではないかと思っています。(見分け方はよく分かりません。)
     ただ、程度が良かったので、今でも購入してよかったと思っています。多くは乗り降りの際の擦れで、ショルダーやサイドサポート部分が破れていたり、薄くなっていたりするので、注意が必要だと思います。
     あと、シートレールの選択により、運転席の座面の高さが変わってきます。純正のものは、他の製品に比べて着座位置は高くなるかと思いますが、Dみの問題かと思います。ただ、安全性に関わるものであるだけに、信頼のおけるものを購入した方が安心でしょうか。

     明日からの連休で何とかシートを取り付けたいと思っています。また、報告します。

  • コメントID:1273757 2009/03/17 22:03

    Re:257

    なんだかえらい方向に話題がずれてしまってますが(笑)

    スープラ、懐かしいですね。サファリ以外では香港北京ラリー(だったと思います)にも出ていました。
    自分も画像を探してみましたが見つかりませんでした。見つかりましたら報告します。

    私の方はまだレカロを物色中です。

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