• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月18日

【JW5】どうしてこうなった?

【JW5】どうしてこうなった?


あなたの疑問にお答えします。




「Group of Speed Sports(GSS)ジャンボリー in 鈴鹿サーキット」
にて、S660オンリーの枠をご用意いただけたので、実に50台という
S660がコース上に乱舞するというワンメイク走行枠が実現しました。

そんな楽しい走行会で事件は起きてしまったのです、奥さん。

・アウトラップ(ピットアウトした周)
 慣熟走行でピットインし、そのまま本番走行のためコースへ。
 前方にはMC平田氏の青いのが見えます。
 が、1ラップ目開始となるコントロールラインを通過する頃
 には既にはるか前方ですorz
 ちなみに3'42くらい

・1ラップ目
 さて、計測スタートです!
 ヘアピン手前で漸く追いつき、1台はパスさせてもらいましたが、
 先頭のMC平田氏ともう一台が快調に飛ばしていき、さすがに追い
 つけず。
 って、スタートライン過ぎたところになんか落ちてる!!(^^;
 2'52.299

・2ラップ目
 頑張って追いかけます。
 追いつく前に別の集団に捕まってしまいました(^^;
 2'53.960

・3ラップ目
 S660がいっぱいですねぇ~、楽しいですね~。
 水温は81度、油温は103度ととてもいい感じです。
 2'56.365

・4ラップ目
 S660がいっぱいですねぇ~、楽しいですね~。
 2'55.337

・5ラップ目
 運命の歯車がズレはじめます。
 1コーナー進入で前走車に追いついてしまったため、ちょっと
 強引にインに入らせていただき、でも私のブレーキングのせい
 で詰まらせないように気を使いながらブレーキを遅らせてみた
 らトップスピードが179km/hまで記録されました・・・・。
 ダンロップで前走のエースさんに追いつきますが、それほど無
 理なラインをとることもなくパスさせて頂きました。
 ・・・・

 さて、ほかの周と比べてみましょう。
 (画像をクリックして見るとスピードメーターが読み取れるかと)
 
 通常はダンロップを駆け上がり、5速にシフトアップして50m看
 板を目指してアクセル全開。ここで148km/hまで到達しています。


 50m看板を目印に減速開始。クリップで127km/hまで落ちていま
 すね。(もう少し上げられるでしょうが・・・)


 で、外側の縁石まで行って125km/hで落ち着きます。
 ラインも外さす安定のコーナリングです。


 さぁ、どうしてこうなった!?
 まず50m看板直前の状況は同じです。148km/hですね。


 が、看板過ぎてるのに149km/hを表示しています・・・orz


 クリップに向かいますが、この期に及んで145km/h・・・。


 クリップ直前でも145km/hのまま~~~~~!!!!
 なぜじゃ~~~~!!!!????


 クリップを通過してなお137km/hも!?
 で、画像の通りステアリングが逆向いてますね。


 はい、ブレイク・・・なのに123km/hも出ています。


 その後はあの結果でした・・・orz
 いやぁ、なんでブレーキ遅れたのか自分でも解りません。
 なんかおかしかったですね。クリップ向かう直前で気付きまし
 たが、時すでにお寿司。

では、アウトラップから最後まで、全編動画でご覧ください。
(編集がおかしかったので再アップ。表示されない方は本ページをリロードしてね)


・・・・疑問に答えられてない〜〜〜!!!
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2017/04/18 17:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車 5/25
とも ucf31さん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
wakasagi29_さん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2017年4月18日 18:13
身体は大丈夫でしたか?
昨日、今日あたりに痛みがでてません?
これに懲りずに復活してまた走りに来てください。
コメントへの返答
2017年4月18日 19:04
あ、恐縮です。
赤旗中断からの終了で、同枠のみんなに迷惑をかけてしまいました・・・。
奇跡的に(?)二日目の今日も痛みはさほどなく。

懲りずに復活しますので、よろしくお願いします!
2017年4月18日 18:37
頭上の砂(笑)(笑)
よくご無事で!
コメントへの返答
2017年4月18日 19:06
いえいえ〜、一見頭上が即外のようですが、これガラスが割れて砂利が入ってきて綺麗に敷き詰められた状態です(笑
おかげで車内は砂利だらけでシャレにならん状態ですよ〜orz
2017年4月18日 18:49
画像拝見しました。縁石に引っ掛けて、そのまま、半回転でしたね。舞い上がった所とスローダウンして、バッグミラーで確認した所でもう一度、回った様に見えました。
コメントへの返答
2017年4月18日 19:07
盛大に砂煙が上がったんで、錯覚ですね(^^;

実はカメラ画像が何者かにハックされて改ざん。
半回転のように見えるように改変されたのです(笑
2017年4月18日 19:21
そうですね。直後に、進入した私もコース方向に風流れてましたので、砂塵の嵐でした。(^○^)繰り返しになりますが、お怪我無かって良かったです(^-^)
コメントへの返答
2017年4月18日 23:02
おぉ?コース方向に砂塵が行ってしまいましたか(^_^;)
怪我、全然でしたねぇ。
めでたしめでたし(^_^;)
2017年4月18日 19:23
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
転倒なら私の車の方がしやすそうですが…

お身体の方は無事で何より。
衝撃的過ぎて言葉が出ません(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月18日 23:04
あの勢いで浅いグラベルだと壁まで行っちゃうんでしょうねぇ。
深いので横転はしやすくなりますが、深いおかげで衝撃も少ないようですねぇ。
2017年4月18日 19:44
全て動画が答えてくれましたね^^;
高速スピン恐ろしや((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2017年4月18日 23:05
なんでだろ〜なんでだろ〜
なんでだなんでだろーーーー
2017年4月18日 19:50
お怪我がなくて
よかったの「いいね」です…
高速スピン
恐るべし…💦
コメントへの返答
2017年4月18日 23:06
ありがとうございます(^_^;)
グラベル怖っ!です。w
2017年4月18日 20:11
よくぞご無事でした。

コレだけのクラッシュの後、平然とオフィシャルさんと会話しているOzekiさんは、真の強者だと思います!

自分なら、放心状態で動けないと思います。
コメントへの返答
2017年4月18日 23:12
いやぁもう笑うしかないですわ(^_^;)
さぁ前向きにいきまっせ〜!
2017年4月18日 20:27
衝撃映像でした!!!
大怪我がなくてなによりです。
復活をまってますよ、いろいろな意味で。
コメントへの返答
2017年4月18日 23:12
でしょ!?(^_^;)
頑張って復活しまっせ〜
2017年4月18日 20:49
転倒の後、結構冷静でしたね、流石サーキット慣れしてる。

車外にOzekiさんが出る時に、ETCらしき声で「料金はゼロ円です」としゃべってましたが空耳?
コメントへの返答
2017年4月18日 23:14
いやいやいや、クラッシュ慣れはしてませんよ(^_^;)

「被害金額はゼロ円です。」だったら良かったのに、ねぇw
2017年4月18日 21:02
先ずはおけががなくよかったです
復活の日をお待ちしております(`_´)ゞ
冷静なのが流石といったところですか
サーキット・・・怖い
コメントへの返答
2017年4月18日 23:16
まぁその場で落ち込んでもしゃあないですからね。
平静を装ってましたよw

こんなん見せるとドン引きか!?w
2017年4月18日 21:50
怪我は思ったより大事に位当たらなかったようで安心しました
砂嵐までの走りで来年に向けての学習をさせてもらいました
来年またご一緒できることを楽しみにしてますね
コメントへの返答
2017年4月18日 23:18
お疲れ様でした〜。
どこまで参考に出来るかは保証しませんが(^_^;)
まぁ勢いが大事ですね。
来年と言わず年内に!?w
2017年4月18日 21:58
大丈夫ですか?
後日身体が痛くないならいいけど、動画も一瞬何が起きたか分からん。でした。

これは、イイね押せない。( ´△`)


コメントへの返答
2017年4月18日 23:20
2日目の今日、痛みはほぼ無くなりつつ。
明日以降はきっと大丈夫でしょう!
2017年4月18日 22:08
最後は・・・ って思いながら見ていても、結構怖いっすね!(-_-;)


確かにブレーキを踏むタイミング? 他の周回と違いましたね。。。

御無事で何よりです。
コメントへの返答
2017年4月18日 23:21
ブレーキねぇ、なんでしょう?なんか他に気を取られてたかなぁ?
記憶喪失だなw
2017年4月18日 22:41
まずは、お体に大きな問題がなさそうで何よりです。

運命の歯車がズレはじめたという5ラップ目の私の考察。
1コーナでの進入で抜くのにインに飛び込みレイトブレーキしたところ通常より速く旋回できたため、デグナー進入でももう少しイケると思ってしまったからではないかと。すなわちホームストレートで抜いた黄色の「ブレーキングで詰まらせないよう気を遣った」ため、1コーナーが高速になったのが間接的な原因。とすると黄色がホームストレートでインにいなければ気を遣う必要がなく、1コーナーもデグナーも通常通り回れた。

そう考えると私(黄色)も少し関係してて、申し訳ない感じがします。考えすぎですかね?
コメントへの返答
2017年4月18日 23:26
あ、あの黄色はペッシィくんでしたか。
じゃあペッシィくんの所為ということでw

なんてね。1コーナーのブレーキを遅らせたのは走行前にMC平田氏が、ちょんブレ?ノーブレーキ?と聞いて来たこともあり、「ちょんブレ試してみようかな?」という意識もあった為かと。
デグナーはねぇ?なんか他に気を取られてたかなぁ?
2017年4月19日 7:23
お身体が無事で何よりです。
いつかサーキットで御一緒出来ることを願ってます。
コメントへの返答
2017年4月19日 11:27
どうもです!!
ほんと無事です、よかったよかった。
すでに次に向けて動いています。
きっと会えます。会いましょう!
2017年4月21日 22:49
お体ご無事で何より!

いっぱいぶち抜いたし、混みあってたから先を急いだ感じですね。
それにしても他のs660がクラスが違い過ぎるw
コメントへの返答
2017年4月24日 10:15
どうもです!

あ。それもあるある。
先行するMC平田氏に追いつきたいなぁ~とおもって結構なハイペースで飛ばしてました(^^;

まぁ初心者から上級者まで混走なイベントなのでそのあたりは仕方ないですね。
REVの走行会では逆の立場だし(^^;
2017年4月30日 10:23
えらいことに遭われてたんですね。

身体も心も大丈夫そうで何よりでした。

自分も知り合いを亡くしたり、あやうい目にあうと、気持ちの上げ下げが落ち着くまで時間かかりましたが、結局、走ることでしか乗り越えられませんでした。

ひと息いれて、またお元気で走り出して下さい。
コメントへの返答
2017年5月1日 10:45
(^^;
まぁサーキットでのことなので、自己責任、自業自得なので、恨むのは自分の腕だけですね・・・orz

走りをやめてしまうと、なんか負けた気がしますし、ここは復活してこそと思いまして(笑

少々間が空きますが、まだまだ頑張りますので、これからもよろしくです!

プロフィール

「@まっふん@ やっぱり内側へのはみ出しとチギレはあるんですね・・・。
先日ドライブ先で会ったGR86(B型)の方も走行50kmでストレーナが詰まってエンジン異音発生して・・・・と聞きました。」
何シテル?   09/02 19:16
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation