• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月27日

左ハンドルの優位性~迷信を斬る!

左ハンドル車って始めてです。
車両感覚がつかめてないです。
今日は左ハンドル車に乗って右ハンドルに比べて優位性なんて全くないと確信しましたいう報告です。

さて、左ハンドル擁護者の言い分を聞くと、ペダルのレイアウトが左ハンドルの方がいいという意見と左に人が乗ったときにバランスが良くなるように作られているという話しがありますね。
重量バランス:少なくとも135に関してはコーナーウェイト測定の結果、おそらくそんなことは全く考えられていないような値であることが報告されていました。
左前の方がコーナーウェイトが重かったような気がします。
他の車のことは分かりませんが、重量バランスがいいなんていうことを常に謳い文句にしているBMWですらこんな感じですから、おそらくそんなことまで気にしていないでしょう。
CGで時々コーナーウエイト測ってますが、それを見ていても然りです。

ペダルレイアウト:右ハンドル車が左にオフセットしているなんて言われるなら、左ハンドル車は当然右にオフセットしています。
ホイールハウスが出っ張ってるんだから当たり前。
ケイマンはクラッチが真ん中よりちょっと左くらいの位置にあって、始めは違和感がありました。
フットレストがクラッチくらいの位置?というとちょっとオーバーかな。
ただ、これに関してはフットレストなんて何のためについているのか分からないようなドライバーがA/T車に乗った場合には、左ハンドルの方がいいなんていう意見も出かねないですね。。。
しかし、アクセルとブレーキだけなら左ハンドル車の方が適正位置?かもしれませんが、2ペダルなら余裕もあることだし、ちょっとくらいずれていても問題ないでしょう。

その他、以前はワイパーの向きが変わっていないとか、サイドブレーキやボタン類がそのままで使いにくいなんて話しも聞いたことがありましたが、そこらへんは最近の車では改善されていますね。
ニューA4のフットレスト側の張り出しなど、変更できない部分があることも否定できませんが、左ハンドルの優位性なんてほとんどないのでやっぱり慣れた右ハンドルで乗ったほうがいいかと思いました。

ちなみに、PCで右ハンドルがいいって話しをしたら、右ハンドル車は1ディーラーあたり一台/year程度の割り当てしかないそうです。
右ハンドル車はイギリスのような右しか走れない国に主に割り当てられてしまい、右でも左でも走れる日本のような国はないがしろにされていると言うてました。
いや、Dの人ですからないがしろにしているとは言いませんでしたが。。。
左の方がメーカーが都合がよく作りやすいのは確かなのでしょうね。
ポルシェに関しては右ハンドルがほとんど流通していないので、左ハンドルで後悔しているとかそういうことはありませんが、ちょっと慣れが必要ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/27 11:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

届きました🎁
takeshi.oさん

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

こんな場所無かったのに…⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2009年3月27日 12:04
僕が買った当時は左ハンドルの設定しかなかったので仕方なかったのですが僕も慣れている右ハンドルが本当は欲しかったです。
20年以上右ハンドルに乗っていたわけでペダルのオフセットなんてあまり気にならないですね。
ただTIPで左足ブレーキをするようになったのでTIPのブレーキペダルはもうちょっと左にオフセットしたいですね。
(笑)
それとまだまだ右にしかゲートのない駐車場などが多いのでそれも不便ですね。
コメントへの返答
2009年3月27日 13:01
車を探しているときに右ハンドルも2台ほど見つけましたが、条件がいまいちだったのと、左ハンドルよりも高いように思いました。
球数が少ないので、右の方が中古市場では高値になっているのでしょうね。
左ハンドルに早く慣れることにします。
駐車場もそうですが、私は始めにマックのドライブスルーで困りました。
2009年3月27日 12:08
左Tipですが特別不便を感じる時は・・・左ハンドル未対応パーキングのみですかね。
後は・・・・慣れてしまったので気になりません。

コメントへの返答
2009年3月27日 13:02
慣れてしまえばあまり不便はないのですね。
早く慣れるように走りこみますね。
車が戻って来たらですが。
2009年3月27日 14:52
私もできれば右ハンドルにしたかったですね。操りやすさ以前に安全が大事です。
外車の右ハンドルでどうしても納得いかないのはウィンカーレバーが左側にあることでしょうか。ただでさえシフト操作で忙しい左手でウィンカーまで動かすのは理屈に叶っていないと思うのです。サーキットなら関係ないですけど。
コメントへの返答
2009年3月27日 15:15
そうですね。
安全のためにも右ハンドルの方が良いようなきがしますね。
そこらへん、メーカーはどうお考えなのでしょうね?

ウインカーについては私もそう思いますが、なにかの工業規格のようです。
ロータスはイギリス車なので右ハンドルですが、ウインカーレバーは左でした。
2009年3月27日 20:15
全くおっしゃるとおりですね。
運転に関して言うと、右折が非常にしにくい、合流がしにくいといったデメリット。
助手席側が車線側なので、ドア開放などに気を遣う。
などなど。

幅寄せで左の寄せられるというメリットはわずかですね。
右手でシフトできるというぐらいでしょうか。僕自身がメリットを感じるのは。
コメントへの返答
2009年3月28日 9:04
コメントありがとうございます。
いいことないですよね。
PCの怠慢かと思います。

右手でシフトできるのってメリットですか?
自分は右手でシフト操作したのが初めてなので、どうもうまくいきません。
これも慣れの問題化と思いますので、徐々に克服していきたいと思います。
2009年3月28日 12:21
こんにちは、高速道路だけ走っているのなら右にこだわる必要がないんですが日本の狭いワインディング走る時は左は最悪ですね、英国では新車の場合左ハンドルの登録ができません、自分がオーダーしたときは(2005年)右ハンドル仕様のマニュアル車は設定がありませんでしたが、右ハンドル、M/Tで受けてくれました。英国はさすが貴族のいる国だけあってポルシェ、フェラーリの販売台数は日本よりはるかに多いそうです、右ハンドル車設定にはスーパーカーメーカーさんもかなり力いれているみたいですね。余談ですがサーキットはほとんど右回りですから右ハンドルが有利ですよね~
コメントへの返答
2009年3月28日 16:36
こんにちは。
英国には右ハンドル仕様を出しているのに、日本は左ってナメられてますよね。
これも日本での販売台数が少ないせいなのでしょうか。

サーキット、右回りが多いですね。
本当は右も左も同じように回れないとダメなんですけどね。
定常円旋回なんかやっても右ハンドルなら右回りの方が全然楽ですものね。
日本も左禁止にしてもらいたいものです。
2009年3月28日 17:42
有料駐車場や路肩にピタリと寄せて停めなければならないケースで不便そうだと思います・・・
特に後者のケースは出先の住宅街等でよくあるのですが、皆さんどうしているんでしょうか?
私は135が左だったら買わなかったです(^^ゞ
コメントへの返答
2009年3月30日 10:50
私も135が左だったら買わなかったですね。
慣れなのでしょうけれど、慣れれば気にならなくなるのでしょうか。
またレポートしていきたいと思います。
2009年3月28日 20:32
こんにちは。

私は左ハンドルは不便さ、使いにくさを含めて容認派です。
私のカーライフが許せる範囲だという要素は大きいとは思いますが。

左ハンドルを実際に所有して、その「違和感」をむしろ楽しみました。普段走っている近所の道路ですら、刺激的でした。右ハンで見ていた風景(見え方)が違うのって大きかったです。

そして何より、左ハン運転で右脳だか左脳だか、脳の別の部位が刺激された感じがあったのが心地よかったです。。
コメントへの返答
2009年3月30日 10:55
こんにちは。
コメントありがとうございます。

>左ハン運転で右脳だか左脳だか、脳の別の部位が刺激された感じがあったのが心地よかったです。。

うちの脳は怠け者のせいか、左ハンドルで刺激を受けるどころか、拒絶反応を示してましたね(笑)
左を楽しめるような心の余裕ができれば良いのですが、慣れていせいかゆとりのない運転になってます。
脳が緊張していたためか、そのおかげで?帰りの東名の渋滞でも眠くはなりませんでしたね。
2009年3月29日 12:36
駐車場・・・・不便です。
特に優位性ってない気がしますが自分がその差がわかるレベルにないのかもしれません
はじめて乗った時はこんなの乗れるようになるのか不安でいっぱいでした。
コメントへの返答
2009年3月30日 10:58
今、まさに不安でいっぱいの状態です。
ただでさえ後ろが見えない車ですからね。。。

所有するまでは左ハンドルに肯定的な意見があることも知っていたし、実際どうなのだろうかと思っていましたが、左ハンドルに乗ってみて、優位性はないと確信しました。
PCの怠慢としか言いようがないですね。
2009年3月30日 0:26
免許をとって約15年・・・。
メインで所有した車は、右H車3台(8年間)、左H車4台(7年間)を所有しました。
日々の街乗りでは、確かに左H車は不便なことが多いです。
でも、BMWでは、なぜか左H車の方が“しっくり来る”んです!!
もちろんペダルレイアウトやドライビングポジションが大きいと思いますが、右H車は未だに違和感が・・・。
今乗っている130も、左Hの選択肢があれば、普段不便だったとしても間違いなく左H車を選びました(泣)

ちなみに、昨年、ベンツの左H車を試乗した際、担当者の方に『左Hの運転、うまいですね~』と褒められました(爆)
コメントへの返答
2009年3月30日 11:04
>なぜか左H車の方が“しっくり来る”んです!!
もちろんペダルレイアウトやドライビングポジションが大きいと思いますが、右H車は未だに違和感が・・・。

そのレベルに達している方に右ハンドルを勧める理由はもはやないですね。
以前は輸入車はほとんど左ハンドルしかなかったわけですし、昔からのユーザーの方はむしろ右ハンドルに違和感を感じても不思議はないかもしれません。
しかし、これから輸入車を検討している左ハンドルに慣れていない方が、左ハンドル車に優位性があるものと勘違いして購入を検討しているのであれば、そんなことはないと思いますということが分かっていただければと思いました。
早く左ハンドルの運転うまいですね!と言われるようになりたいです。

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 11年目車検 2024/4/22 71450km エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/410151/car/2388516/7766303/note.aspx
何シテル?   04/26 05:37
車にお金が吸い取られて万年金欠状態です。 たまにサーキット走っています。 一緒に走りに行きませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
復活
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
突然、もう納車で~す!と言われたので車両倉庫で保管してもらってます。 当面の課題は50 ...
アウディ A5 スポーツバック 2018年製 (アウディ A5 スポーツバック)
A5 良い車なので、乗り継ぎました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1.5L非力すぎ(汗)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation